| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓮見の頃

上野不忍池の蓮が見頃になっているはず



一週間ほど前それも午後になってから撮った写真

DSC03094





蓮の華は午前中 それも早朝に開きます

DSC03107



DSC03096



蕾をいっぱいつけていました
DSC03091


朝、行ってみなくては!




IG インスタグラム


↑ブログがご無沙汰のときでも こちらはボチボチ更新しています。 
よろしかったら覗いてみてください



| 東京あれこれ | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながらちょっと三社祭

三社祭も終わり 一仕事終えた浅草
すっかりご無沙汰しています

良い写真が撮れていないのでどうしようか迷ったのですが
覚書として ちょっとだけ三社祭の記事です

DSC05162




三社祭にはちびっ子たち3人と
DSC05159



wonder3に加えて2プードルが参加しとっても賑やかだったんです

小さいプードルぷっぷちゃん
DSC05168


↑↓こんな写真しか撮れなくて 
残念!


大き目 プードルミルトちゃん
DSC05166

是非 また遊びに来てください



商店街の4町会連合の宵宮は見ごたえがあります

DSC05180



DSC05186



毎年来てくれる友人たちとwonder3も一緒に拝見

DSC05170




本社のお神輿 今年は三ノ宮 一時間近く遅れての渡御
午後8時近くに家の前を通しました
DSC02973



変わらず姿がカッコいいお囃子「浅美連」の面々
DSC05192

雨が恒例の三社祭
今年は晴天の二日間でしたが、陽が落ちるころには肌寒いくらいでした
担ぎ手には丁度よかったかも !(^^)!

次の浅草のイベントは植木市、合羽橋の七夕、朝顔市、ほうずき市
7月の終わりには隅田川花火大会

あ~~どんどん日にちが過ぎていく
気持ちが追い付かないです (-_-;)




IG インスタグラム


↑ブログがご無沙汰のときでも こちらはボチボチ更新しています。 
よろしかったら覗いてみてください

| 東京あれこれ | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物たちに魅せられて

何日か前、お天気上々のある日
めぐろのいぬやしきさんと待ち合わせをして上野動物園に行ってきました
早く入園したので待ち合わせ時間までの間
入口付近の日本の鳥 日本の動物エリアへ

DSC00457
綺麗な色のアカショウビン




エゾジカのQちゃん
DSC00460
北海道弟子屈町で保護され飼育員さんに育てられたのでとても人懐っこいそうです



まだ時間があったのでプレーリードッグのエリアに向かいました。


広い運動場に ただ一匹
DSC00476
ひたすらお食事中



ごめん

お食事の邪魔しちゃったね

DSC00477
胸の模様が美しい

今の時期は冬に備えてフワモコになるため
たくさん食べて準備しているそうです


めぐろのいぬやしきさんと会ってから
一緒に向かったのは・・・


さて この鼻先は
だれでしょう?
DSC00509






マレーグマです
DSC00505
オレンジのボウルに蜂蜜が塗ってあるのかな?
いつもはノンビリおっとりのマレーグマ
珍しく果敢に動いている姿が見られました



11月とは思えないぽかぽか陽気

アシカも
DSC00530





カバも
DSC00584

うたた寝

気持ちよさそう~(^.^)


帰りがけに撮ったプレーリードッグ
まだ 食べている!
DSC00478
ホント フワモコだわ~




フワモコといえばこちらも
DSC04273
カピバラの可愛いフワモコお尻



気持ちの良いお天気のおかげか
動物たちがとても活動的でした


動かぬ怪鳥 ヒシビロコウも
DSC00548
身づくろいかな?




そして、ハシビロコウを狙った写真の中に面白いショットが撮れていました





DSC00559
睨みいただきました!



動物たちと向き合っていると
一瞬視線をくれる時があります
カメラに収められたことは私には奇跡に近いです
最高に嬉しい瞬間

二度と訪れないかも・・・・ね





| 東京あれこれ | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隅田川花火大会

今年も見物してきました
隅田川花火大会 38回目の開催です。
初回から見ている私にはあっという間の38年   時の流れを感じます



19時 試し花火も終わり 
本番の花火が打ち上げられました隅田川花火大会の始まり

DSC_0065

ドド~~っと 打ち上げの音と共に
一斉にスマホが掲げられました !(^^)!



今回も打ちあがるところから見ることが出来る最高の場所
アナウンスもはっきり聞き取れます
DSC03613





右の光はお月様
花火見物にお出かけですね
DSC03645






ものすごい煙の後
DSC03633





綺麗な華が
DSC03628







江戸時代に国内で手に入る材料でつくらていた花火  和火
大好きな花火です
DSC03619

火の色は赤橙色のみ  
洋火とは違った何とも言えない趣があります






DSC03683





スカイツリーも花火に合わせて
ライトアップの色を変えています
DSC03685







グリーンとブルーのツートンカラー 
DSC03674
初めて見たような・・・






DSC03681






氷イチゴのような花火
DSC03690
スカイツリーもイチゴ色






コンクールにの作品
「隅田川のほとりに新種のキノコ発見!!
DSC03649






まぎれもなく新種キノコです
DSC03650





会場内 拍手と歓声でした
DSC03651



そして コンクール優勝作品「和火の宴」
DSC03653





最後は小菊が空一面に
DSC09549


今年は最期を飾る「百花繚乱 大江戸花吹雪」はカメラを構えず
ただただ 堪能してきました。


花火が終わると7月も終わりです
今までにない暑さの花火大会 
夜になっても少しも涼しくならなくて参りました

昨年にも増して猛暑続きの毎日、
みなさま熱射病に気を付けましょう。

| 東京あれこれ | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花に誘われて

先日のお休みのこと
雲行きも怪しく雨が降りそうなお天気でしたが
見頃を過ぎようとしているあじさいに会いに出かけていきました。


まずは隅田公園
DSC03314




確かに盛りを過ぎていましたが
小雨が降ったおかげで水滴をうけて瑞々しく美しい
DSC09363




DSC09364



あじさいは種類も多くて名前が分からず

ネームプレートがほしいです。


このあじさいは「ハワイアンピンク」とありました
DSC09368





DSC09369




こちらは「アマチャ」ヤマアジサイの変種とあります。
DSC03319

お天気の顔色を見ながら 隅田公園はこのくらいにして

次は白山神社です



何十年ぶりに行く白山神社 
東京のあじさいの名所です。
種類の多さでは群を抜くのでは無いでしょうか
「あじさい祭り」が終わってしまったこの時期ですが久しぶりに訪ねてみました。
DSC03324





DSC09404



DSC09388




花好き男子 ♡
DSC03348

いやいや 花より団子でしょ!




DSC03342





DSC09393







DSC09380


こんな変わったあじさいも 調べたところ 「ウズ」といってホンアジサイの変形バージョンだそうです。


DSC09387




DSC09391



アジサイは土壌のph濃度で色が変わります。酸性なら青 アルカリなら赤

その数 約3000本
こんなにさまざまな色を同じ場所で見ることができるのは珍しいのではないでしょうか


DSC03358




DSC03359





DSC09419





DSC09415



何とか雨にも合わずに散策できました

来年はあじさい祭りに間に合うように出かけてみたいと思います。

| 東京あれこれ | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花見頃です

不忍池の周りも隅田公園も今 紫陽花が見頃です。


DSC03261





DSC03260




DSC03257

ここまでは上野公園不忍池の周り




ここからは少し前に撮った墨田公園の紫陽花

DSC09324





DSC09338





DSC09328




ハートに見える
DSC09336




DSC09342


最近は雨が多いので紫陽花の花も喜んでいることでしょう

ミトン、レオン また 散歩に行こうね



| 東京あれこれ | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハシビロコウとオオワシ

動かぬ怪鳥 ハシビロコウ
恩賜上野動物園には5羽のハシビロコウがいるそうです。


残念ながら、この日は2羽しか見受けられませんでした
DSC09152

体長は1.2mほど、体重は5kg、羽を広げると2m位になる大きな鳥です。


この日は

大笑い?したり
DSC09174




何がお気に召さないのか 
お隣のケージのハシビロコウと大声を出して闘ったり
DSC03201

なかなか 面白いしぐさを見せてくれました。




瞬きした瞬間 
DSC08498
頭の飾り毛といい 姿かたちといい セサミストリートのビッグバードみたいです



帰り道で会える2羽のオオワシ 不忍池の小島に住んでいます。


DSC08628



ハンターに散弾銃で撃たれて生涯飛べなくなるほどの怪我をおい保護され
この地に来たそうです。
ここに来てからもカラス達に餌を狙われたりちょっかい出されたりしているそうで
何とかカラスを追い払おうと飼育員さんたちは知恵を絞っているようです。



そうはいっても日本最大の猛禽類 
その風格と優美さは輝きを放っています。
DSC08625



不忍池のカワウノ島にはカワウとペリカン他にもさまざまな鳥が通っています。
不忍池にはさまざまな生き物が生息しているそうです。

DSC08605


なるべく自然に近い状態を・・・
園長の小宮山氏は不忍池を生物多様性の池にしようと試みたそうです。



DSC09148
カワウのフンは蓮にとって天然の肥料だそうです。

来月に不忍池一面を蓮の花が覆うことでしょう。


楽しみ~~


* 前回、前々回のタイトル 動物園日記→上野動物園日記 に変更しました m(__)m

| 東京あれこれ | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野動物園日記 Ⅱ

こちらも人気のゴリラの森へ

ガラス越しに撮るのは難しいですね~
DSC09056



8頭住んでいる森ですが2回とも2頭しか見ることができませんでした
群れで暮らしているそうです
DSC08528
次回こそはみんなで一緒に遊んでいる姿が見たいです



室外展示で遊んでいるコアリクイ
DSC03084
タイミングよく室外展示のコアリクイに会えました
めちゃめちゃ可愛いです





アメリカバク ゾウほどではありませんが鼻が器用に動きます
DSC08602



DSC08597



猿山のサル
DSC08546
体重気にしているの? (^'^)



え~~と 何ていうお猿さんだっけ・・・?
DSC09029



クロシロエリマキキツネザル
DSC09236



ワオキツネザルの群れの中には子ザルがいました
DSC09267




この立派なお尻 だ~れだ?
DSC03246


テラテラ輝くコビトカバのお尻です。
DSC03239




ペンギンプールは噴水状態
DSC08607
暑くたって へっちゃら さ♪



前にいるのは子供のペンギン
DSC08608


まだ、入りきらなかったので 
動物園の記事もう一回 続きます m(__)m


| 東京あれこれ | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野動物園日記 Ⅰ

かれこれ何年ぶりでしょうか
先月、今月とめぐろのいぬやしきさんと一緒に一眼レフカメラを携え上野動物園に行ってきました。

5月に行ってエラク感動し
6月初めに再訪する気にさせてしまほど夢中にさせた動物たち
2日分まとめて掲載します

以前は目もくれずスルーしていた鳥のエリア
レンズを通してみる姿に見とれてしまいました


DSC08989




ウインクした お茶目な白フクロウ 
DSC09006




日本雉の親子 子供は6羽 
DSC03178



鳥の世界

男子がお洒落で美しい!

DSC08978



DSC09032


他にも望遠で見るとちょっとグロテスクな閲覧注意!な鳥たちも
それはそれで興味津々です



それでは次は

人気者ホッキョクグマのゾーンへ

暑さバテしていないか心配でしたが
昔のプールとは全く別物、快適にリニューアルされたシロクマのゾーン
DSC08520




北極圏の氷原をイメージした運動場 
DSC03191

水から上がる後ろ姿は まるでヒト!




泳いだ後は お昼寝タイム
DSC08538





飼育員と仲良しの ゾウさんたち
DSC03100
体を払ってもらった竹箒を自分の鼻で片付けます。




精悍な スマトラトラ 
DSC09040
まさにライフ・オブ・パイのチャーリーパーカー



巨大で恐ろしいヒグマも レンズを通して見たらこんなに愛らしい表情
DSC09132


気高く愛らしく美しい動物たち
レンズを通して見る彼らに新たな観取がありました。

まだまだ あります 

後半に続く

| 東京あれこれ | 12:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭 おまけ

しつこく三社祭の写真を一枚(^'^)

DSC08834
s氏の写真から見つけた粋で鯔背なミニピン君

今年のNO1は君で決まり!


DSC08835

楽しんでるね~♪



| 東京あれこれ | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

