| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりのレッスン

先日、山手ヒルサイドクラスでお世話になっているkanae先生に浅草までお出でいただき
W3と私達姉妹、プライベートレッスンを受けました。

今回も同じくW3の吠えとミトンの男性恐怖症克服、
それと上手にお散歩が出来るようご指南を仰ぎました。


抱き上げると興奮して悲鳴を上げるミトン、先生には演技と見破られて

DSC06837

さすが先生     
すっかり腕の中で落ち着いているミトンです。


いつもハイパーお祭り男のノアールが
DSC06847
レッスンに入るととっても静かな優等生


私達が先生とお話しながらご指導受けていとレッスンが終わったと思うのか
いつも通りおもちゃ遊びをしつこくねだってくるレオン。

遊ぶ時も人間が主導権を握る事が大切だということ。


散歩のレッスンに出かける時、勝手口で郵便やさんに遭遇、制服を着た男性に強烈に吠えるミトンの現場を見ていただくき実践で対処法を教えていただけました。


先生の華麗なコマンドをお手本に
迅速に迷い無くキッパリと・・・頑張ります!


人で賑わう観音様と仲見世通りを散歩
いつもは混雑している時間や場所を避けて散歩しているので彼らも私達にも刺激的なお散歩です。

以前、教えていただいていた事がすっかりリセットされていて・・・・

時々でお座りを入れて落ち着かせるという行為をまったく忘れていました 

犬ではなくて私に問題ありです。

今日のお散歩から実行しますからね ミトン、レオン頑張ろうね。


kanae先生の次のご予定までお時間があったのでランチをご一緒いたしました。

またまた、隅田川沿いのシエロイリオへ
DSC06869


ランチ時は混んでいるので大型犬はNGのようです。



ミトンには一番落ち着くバックを持参
DSC06849




ノアール、レオンはカフェマットで大人しくしてくれています。
DSC06855




kanae先生に甘えて擦り寄る笑顔のレオン
DSC06862

楽しかったね♪


この日は一の酉、ランチの後は仕事です。

kanae先生ありがとうございました。

昨日の今日だからでしょうか、効果ありです。
どれもこれも犬では無くて人の問題
私達がしっかりとコマンドを入れられるようにしなくてはいけないと
またまた、実感の一日でした。


| レッスン | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオン5歳になりました。

2006年この世に生を受けて5年
7月7日をお誕生日と決めて5回目のお誕生日を迎えました。



お誕生日当日は元町ヒルサイドクラス・キンダーガーデンのレッスン日でした。


DSC04750
ミトン、レオン、ダライタマちゃん、チョコちゃん

みんな頑張りました!!

DSC04705

ダライタマちゃんが出席ということは・・・・


お誕生日にめぐろのいぬやしきさんとご一緒できたレオン

恐るべしレオンマジック

願えば叶う!! 

DSC04692
(眼の下に綿ぼこりが付いているね)



レオンのお誕生日会はノアちゃんファミリーと一緒に今晩お祝いします。
その時まで頂いたプレゼントはお預け。

レオン、楽しみね♪

Happy birthday Leon.  

つづく

| レッスン | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元町de レッスン 

先日は元町ヒルサイドクラス・キンダーガーデンの受講日でした。

一緒にレッスンを受けるはずだっためぐろのいぬやしきさんが体調を崩してダウン

ご一緒できるのをとっても楽しみにしていたのに~~ガックリです!!

電車なので2頭連れて行くのはどんなに頑張っても無理。
レオンはお休みミトンへのレッスンをお願いいたしました。

ちょっと早めに余裕をもって出たのに、携帯電話を忘れるし飛び乗った電車が各駅停車(これが最悪!!)
急行の待ち合わせ駅まで何台かの急行電車に追い抜かされ、気持ちだけが焦りまくり
やっと元町中華街駅に到着、ミトンに引きずられるように走り、階段を駆け上り
息を切らして汗だくで教室に倒れるように雪崩れ込み息を整えるまでしばしの時間。

日頃の運動不足と寄る年波には勝てません・・・・15分遅れでレッスンに参加です。


当たり前ですが、犬はまったく平常です。
DSC04086



今回は呼び戻しの練習です。


「待て」で待たせておいて
DSC03962




「ミトンおいで~~」の声で私のほうに移動させます。
DSC03947


ルンルン♪

DSC03956



ほーら できたでしょ♪♪

DSC03950




撮影レッスンは「たまごちゃん」を使い背景を考えながら撮影すること

DSC03940
これまた、難しい!!



再び、呼び戻しの様子。これは私が床に寝転がって撮影しています。

DSC04041



ちょっと楽しそうなようすのミトン君。何度でもチャレンジしてくれました。

DSC04017



テラッツオでのランチ
デザートのトマトのシャーベットが美味しくて、お皿一杯食べたかった。
DSC04085




レストランでいつもどおりバックの中で静かにしているはずのミトンでしたが
キャリーバッグがいつもと違っていたせいか落ち着きが無い様子で男性が通るたびに一声吠えるのには困りました。
DSC04086
「NO」と声をかければ止まってはくれるのですが。


次回はいつものバックで行きましょう。
めぐろのいぬやしきさんとご一緒できるのも楽しみです♪


男性に慣れること、頑張ろうね・・・・ミトン




| レッスン | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元町でレッスン

先日は元町ヒルサイドクラス・キンダーガーデン、2ヶ月振りの受講日。

出張レッスンでW3をお願いした際にkanae先生にご相談をして
今回はレオンも一緒に受けてきました。

キンダーガーデン初参加のレオン君、
お教室に入るな嬉しさ全快!!
ハイテンションで皆さまにご挨拶して回っていました。

ミトン兄だけお出かけでノアとレオンがお留守番の日、実はお兄ちゃんはココに来ていたのよ!


レッスンが始り最初はドキドキしていたようですがkanae先生の魔法のコマンドで落ち着きを取り戻し
頑張ってレッスンに励んでくれました。


1つのカフェマットに仲良くフセしてマテをしています。
DSC03426


フセしているところをノーファインダー(ファインダーを覗かない)で撮影するレッスンです。

低い視線からの写真は思わぬ面白いものが撮れるということですが・・・・


何を撮っているのでしょう~か~~私
DSC03444

撮ったもの全てボツ(涙)凄い写真ばかりでした。 まったく感覚が掴めません。

まだまだ練習です。

後ろに回った私について一回り、私のコマンドで逆向きでフセしてくれたレオンです。

アイコンタクトはばっちりなのですがミトン兄のようにするのが正解ですよ。
DSC03452

最後に集合写真を撮影

5頭ですと全員が良いポーズで撮れることはなかなか難しいので、たくさん撮りました。


やけにくっ付いているミトンとレオン
視線くださ~~い
DSC03460
いぬやしき家からはお嬢様の蘭ちゃんと愛犬viviちゃんが初参加。

もちろん、たま姫様も一緒です。


DSC03505



次はレストランと分かっているのか
レッスンが終わるとキャリーバックに直行、中に入って大欠伸をしていたミトン。

さすがレッスン経験犬!


お待ちかねテラッツオでのランチ、今回はフォカッチャにしました。
ソースにチョリソーのピリカラが、辛いもの好きにはたまりません。

DSC03560

5頭の犬たちはよほど頭を使っていたのでしょう、疲れてすっかりお休みモード
まるで犬同伴とは思えないほど静です。


レオンもkanae先生の足元でずっとフセしておりました。

DSC03561


レストラン・テラッツオはいつも花で飾られています。

DSC03566



DSC03568

先ずは私がコマンドとハンドシグナルを正しく覚えて正確な指示が出来るようになることが一番大切とあらためて感じました。

男のヒト、初めてのヒト、ヒトに触られるのが苦手なミトン。

ゆっくりでいいからみんなと仲良くなれるように一緒に頑張ろうね。

kanae先生 mam先生ありがとうございました。

次回もレッスンも宜しくお願いいたします


| レッスン | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W3でレッスン

浅草寺の境内に鯉のぼりが泳ぐ時期となりました。

CIMG6274

先日、W3では初めてD'note のkanae先生の出張グループレッスンを受けたました。

最大の課題はお客様が来るたびに始るインターホーンの音で三頭一斉に始る大合唱をやめてもらう事
ノアールはお留守番が上手に出来るようになる事
レオンの散歩での引きなどなど・・・・


先生は犬たちの事を細かく聞いてくださり私たち飼い主に的確な指示の与え方をお話して下さいます。

先ずは寂しがりやのノアール君
お留守番が苦手、ケージを使ってトレーニングです。

CIMG6276





レオンのケージを拝借してレッスンをしていると、いつの間にやらレオンも参加。
CIMG6277
僕のお家です。 レオン


ノアールはレッスン大好き。出来ると後ろ足でジンタを踏んで大喜びします。嬉しい発見です!!


kanae先生のマジックにかかったW3と妹と私、先生のおっしゃる事、なさる事があまりにも的確で
驚きの連続。


レッスンが終わって記念撮影。カメラ目線バッチリです。
DSC03146


みんな良く頑張りました。


W3がとても楽しそうにレッスンをしている姿は私たちも嬉しくなります。
DSC03141


先生をお見送りしながら引っ張りの強い斜め歩きのレオンの矯正まで教えていただきました。


妹とも話しましたが犬の問題では無く、一番大切なのは私たち飼い主の姿勢だということ。
それの問題を解す糸口を幾つも教えていただきました。

kanae先生お忙しい中、ありがとうございました。
次回は外でのレッスンをお願いしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

kanae先生のブログにW3のレッスンの模様が掲載されています。こちらをクリック




目黒カフェ・チェルキオにて4月1日より開催中の
Stand by me 最高のともだち『捨て犬→幸せ笑顔の犬 写真展』
ご好評につき、1ヶ月延長決定!

banner2_2
←クリック チェルキオHPに飛びます。




| レッスン | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って来ましたレッスン2回目@元町




先日はミトンと山手・ヒルサイドクラス犬の躾けとカメラ操作教室のレッスン2回目
めぐろのいぬやしきさん+愛犬たまちゃんと受講してきました。
先日は雛祭り、そういえば先月初回は節分でしたね♪♪


今回ミトンは、なんだか興奮気味でコマンドを聞いてくれなくて
時間が押してしまいみなさまにご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

kanae先生に「良い子、良い子・・」と身体をマッサージしてもらって落ち着いた様子。
先生、ありがとうございます。
mitten

犬と話せたらと思います。
ミトン、何が言いたかったの・・・

DSC02044

構図を考えて撮影をするようにと教えていただき
お教室を外に移して撮影の練習。


前回は撮影枚数が50枚ほどでしたが今回は170枚以上撮っていました。
何枚も撮っている中にこんな瞬間が
DSC02071


画面いっぱいに入れてみました。
DSC02098


さてさてレッスンはまだ続くのですが
これからは食事をしながらお料理を撮るレッスン。
ヒルサイドガーデン内のイタリア料理テラッツオ

DSC02135


今はデザートビュッフェで食べ放題。軽く3皿行きました。
お料理はもちろんですがデザートは夢心地の美味しさです。

DSC02138


大好物、プロフィットロール。
DSC02136

レストランにフォトメッセージ展STAND BY ME のチラシを置いて頂きました。

ありがとうございます。

まだまだ紹介したいのですが
とりあえずここまでで・・・

| レッスン | 15:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン@横浜

先日の節分。皆さまは豆まきしましたか?
街に豆まきの声も聞こえなくなった昨今ですが
わが家では節分には豆をまいて邪気をはらい、1年の無病息災を願います。

節分の昨日めぐろのいぬやしきさんのお誘いで山手・ヒルサイドクラス犬の躾けレッスン・カメラ操作の教室に行って来ました。
犬の躾もカメラ操作も教室に行くのは初めてまったくの初心者です。
最初は引っ張りの強いレオンで申し込みをしたのですが電車で行くのを考え急遽、体重の軽いミトンに変更。

電車で出かけたミトンが1人っ子だった頃を思い出して・・・電車で行くのも楽しみの一つです♪

緊張もあり、素敵なロケーションでしたのに他を撮る余裕も無く  躾教室へ


DSC00271

絞り優先、ISO、WBオート、露出・・・そんなことばも良く理解せず1眼レフを手にしていました。
いつもは手軽なコンデジを持ち歩いていて1眼レフはまーちゃん専門

せっかくですものチョットは使いこなせるようになりたいですよ

DSC00276

感覚がつかめず、ものすごく難しいです。

躾に関しては犬はもとより飼い主の私がお勉強!!
笑いが絶えない楽しいレッスンでした。
書きたいことはたくさんありますが教室のお話は後日また




レッスンの帰り入った元町のモトヤパンケーキレストラン
DSC00328
びっくりするほどたっぷりかかったスペシャルソース


いぬやしきさんの足元にはいつものようにミトンが・・・しかし今日の私たちはは違いますよ。
無視ですから。
DSC00323
無視に成功!! これもレッスンの成果



気がつけば今日のレッスン女の子ばかり。
若いギャル(犬達です♪)のなかでおじさんミトン頑張りました。


ミトンお疲れ様、ほんとうによく頑張ったね。
DSC003451

どんな夢を見ているのでしょうか




ノアちゃんと一緒にお留守番をしてくれていたレオン。
レオンをモデルに何枚か撮ってみました。
DSC00368
今まではただ撮ってみて、ま~良いかなって写真を見つけるだけでした。

デジカメは何枚も撮って見る事が出来ます。
これからは配置や構図、設定などいろいろ試してみることにします。

マーシャママさま・めぐろのいぬやしきさまありがとございます。

それにしても1眼レフは難しい~~~~

| レッスン | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |