| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パディントンベア

一月も終わろうとしています
すっかり更新さぼっていてすみませんm(__)m


何十年も前 妹への誕生日プレゼントに奮発したパディントンベア
本家本元 イギリス ガブリエル社のパディントンです

最近テレビで流れる映画「パディントン」の予告編を観た妹から
「レオンに似ている~~」って言われて


DSC_0610

久しぶりに体をブラッシング
コートと帽子と長靴をお洗濯しました。



棚から降りたのも久しぶりだね



「このこ だれ?」

DSC_0612






「始めまして」
DSC_0615





パディントンに似せるには・・・


「帽子借ります!」

DSC_0614






サイズがピッタリで「びっくりぽん!」

DSC_0619

「似合っていますか?」



パディントン というより 
そのよれよれ帽子  金田一 耕助 に見えなくもない かな?


パディントンベアのお話はおかしくて微笑ましいだけでなく深いんですよね
ペギー・フォートナムのイラストも素敵です

愛すべきクマ パディントン ♡
愛すべきイヌ レオン ♡


IG インスタグラム

↑ブログがご無沙汰のときでも こちらはボチボチ更新しています。 
よろしかったら覗いてみてください


| 雑記帳 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年 始まりました

2016

今年もよろしくお願いいたします

| 雑記帳 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 大晦日

2015年も1時間を切りました

毎年 大晦日仕事帰りに訪ねてくれる友人にあそんでもらって

大晦日

大掃除をして

妹家族と年越し蕎麦を食べて
今年も色々あったけど何とか無事に過ごせました

皆様も 良いお年をお過ごしください

| 雑記帳 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スヌーピー

友人よりメールあり
12月20日東京新聞「筆洗」の記事の写メ添付


KC3Q0005
↑クリック
大きな画像にして読んでください

スヌーピーが家族から手放され犬だとは知りませんでした
みんなが知っていチャーリー・ブラウンは二人目の飼い主なのですね

スヌーピーミュージアム 東京六本木に来年3月オープンします。


文章の中にある「ある犬のおはなし ~殺処分ゼロを願って」の動画↓ご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=9PSNxO4zU6M


| 雑記帳 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝が楽しみ♪

いただいた朝顔 
毎朝 大輪の花を咲かせています。

DSC_0046



ピンクに白に青に紫・・・
大輪の朝顔が乱れ咲
DSC_0047
どの色が咲いているかな~?
毎朝 ワクワク



こちらはの大輪は「團十郎」という朝顔
成田屋さんの海老茶色♡   珍しいですね
IMG_0023
正確な色が出ていないようですが
本当に綺麗な茶色なんです。
moomyさまにメールしたほど驚きました


毎朝 ミトン、レオンと楽しんでおります♪♪
moomyさま ありがとうございます。


| 雑記帳 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北旅行 最終日

昨日は何とかもったお天気も残念ながら雨の朝を迎えました。

朝食を済ませ鳴子駅に向かいます。

陸羽東線で小牛田に行き石巻線で新しく建てられて女川の駅舎を見に行きます。

DSC03475

列車の窓からの眺めがすばらしいという話ですが、
雨で景色を楽しめるどころではないのが悲しい

2年ぶりに訪ねた女川(過去の記事です
不通だった女川→浦宿が3月21日に開通し全線開通した石巻線
開業したばかりの女川駅です。

DSC03485




DSC03492
旧駅舎から約200m内陸の高さ9mかさ上げされた位置に建ち、
別棟に会った温泉施設「温泉ゆぽっぽ」 を一緒の建物に同居させています。
設計は建築家の原茂さん 大屋根はこの地に舞い降りたウミネコのイメージとか


天井やベンチには紙筒が使われています
DSC03487


温泉入り口です。

温泉内部には画家 千住博氏によるタイルアートで飾られているそうです
DSC03491

ちょっと入ってみたかった・・・


お天気の良い日にもう一度 訪ねてみたいな

震災の津波被害によって、
8割の住宅地と2割の人口を失ったと言われる女川町

新しく完成した女川駅にどんどん活躍をしてほしいです。


雨なので何処にも行かずに予定より一つ早い列車で石巻まで


萬画の国 いしのまき 到着です。
DSC03498




DSC03511


見たかったけど見に行けなかった女川ポスター展
ここで見られるなんて~~ヽ(^o^)丿

DSC03503



DSC03507



DSC03504



ポスターはこちらで見られます。
http://youpouch.com/2015/03/05/255335/
http://youpouch.com/2015/03/06/255941/


抜群のセンス!
コピーが胸にジワッと刺さります。

どう 行きたくなるよね

石巻ではシコタマお土産を買い
以前行った喫茶店でお茶しました(^_^)


石巻から新しい鉄道路線 仙石東北ラインで仙台まで

DSC03501



DSC03516


ディーゼルエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車両
DSC03522

こちらも雨で車窓からの景色はほとんど見ることが出来ませんでした・・・
と言うより 友人共々睡魔に負けて撃沈 
寝てしまいました(^_^.)

仙台到着後 お買いものと楽しい晩御飯
友人のご主人と待ち合わせして美味しいご飯で旅行の打ち上げ
古くからの友人Fちゃんご夫妻 昔話やホントくだらない話、ある時は時事問題 等々
湯水のように話題がわき出てきて時間の経つのが早すぎます


楽しく有意義な旅ができるのもみなさまのお蔭
Moomyさま、今年はご家族みなさまとお会いできとても嬉しかったです。
お忙しい中、時間をつくってくださり ありがとうございまじた。

友人のFちゃんいつも一緒に旅してくれてありがとう
ご主人の以前と変わらぬ元気な様子にホッとしました

お世話になった、みなさまに心より感謝しております。



DSC03431



東京オリンピックの競技場建設に問題を抱えている昨今
あんな途方もない金額を要する建築物に決めたことには???

かさ上げ工事が進行中のようですが
昨年に比べて工事をしている重機の数がかなり少なくなっていました。

最近は震災復興関連、原発関連の話題がめっきり少なくなっていると思いませんか
競技場建設のため復興支援の人出が足りなくなっていて資材も高騰していると聞きました。

確か「復興五輪」とか言っていたけれど
それってどんな意味で銘打ったのかな?

被災地が置き去りになるなんてことは望んでいません
しっかりと継続して守る
当たり前のことですよね



DSC03528-(1)
昨晩は牛タンと笹かまぼこお土産の日本酒で晩御飯でした   
美味しかった~~(^_^)




| 雑記帳 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北の旅 鳴子温泉郷

東北から帰ってきてから毎日雨の東京です。
7月3日から8日まで合羽橋の「下町七夕まつり」
残念なことに雨の週末七夕飾りも出店も どうなっているのか心配です。


それでは東北2日目 
友人の計画してくれていた今日の予定は鳴子温泉郷
その先の中山平温泉のお湯が素晴らしいらしいです(^_^)


仙台から古川へ 陸羽東線 で鳴子へ
DSC03472
私にとっては初めての鳴子温泉です


お天気は曇り空 雨が降らないと良いのだけれど・・・

先ずは鬼首かんけつ泉を見に行きます。

東北は今 どこに行っても紫陽花が満開
DSC03430
道路の脇に満開の紫陽花をたくさん見ました。



DSC03428



間欠泉は3つありました。
吹き上がらない「玉の湯」地味目な「雲竜」
一番大きく湯を噴き上げる「弁天」
DSC03450
10分おきに「ゴ~~~」いう音と共に勢いよく噴き上げます。



遊歩道を下がっていくと温泉の滝があります。
DSC03459
ずっと道は続くのですがバスの時間もあるのでここまで・・・
露天風呂もあるようです 流石に入る勇気はありませんね


かんけつ泉の園内に植わっていたコブコブの木
DSC03434


木の幹もコブコブ 
DSC03433

何ていう木なのかな?

バスに乗って鳴子温泉駅に戻ります。
駅前喫茶店で一休み 
喫茶店のTVで新幹線内での焼身自殺のニュースをみました
こんなことが起こるなんて想像もしていなかったです

駅前からタクシーで中山平温泉まで

途中 鳴子峡を見渡せるポイントで一旦下車
DSC03467
切り立ったV字の峡谷 切り立った断崖や岩石など、ダイナミックで素晴らしい景観です。
紅葉の見事さは第一級とのこと
川沿いに散歩道があるそうなので紅葉の時期にそこから眺める贅沢を味わいたいです。


友人夫妻おすすめの「しんとろの湯
体験しました。
20150704_105419
肌にやさしい ト~ロト~ロのお湯
贅沢にも源泉かけ流し 
お湯の本来の良さを最大限生かすため、源泉から木の樋で流し冷やすための水を加えることなく自然に冷ましています。
硫黄の臭いはしません。

カサついたお肌でもボディークリームなんて使わなくてもシットリ♡

こんな温泉があるなんて友人が羨ましい限りです。

宿に帰って晩御飯までお休みタイム

明日 全線開通した石巻線で再建された女川駅を見に行くことと
新たな鉄道路線 仙石東北ラインに乗ります。






| 雑記帳 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北に行ってきました

今年も東北に行ってきました。
2011年以来5度目の東北旅行です。



今年も仙台駅までMoomyさまが迎えに来てくださいました。
さくらんぼの時期が過ぎてしまって さくらんぼの乱れ食いは叶わなかったけれど
お嬢様 アンリ王子と嬉しいランチの実現です。
DSC03407
写真嫌いのアンリちゃんの貴重な一枚

抱っこ大好きアンリちゃん 
食事中 私の膝の上で休んでいましたよ♪♪


ランチの後に素敵なカフェでデザートタイム 
DSC03411
お持ちくださった収穫最後のさくらんぼを頂きながら 
幸せの極み!


その後は「るーぷる仙台」に乗って仙台観光
DSC03421
「瑞鳳殿」「仙台城跡」「大崎八幡宮」など運転手さんの楽しい説明を聞きながらゆっくりドライブです。
ちなみに私たちは幸運にも味わい深いレトロなバスに乗れました


その後、ご主人の運転で友人宅まで送っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございます。
来年は あの極上のアイスコーヒーを楽しみにしております。


友人と一年ぶりに再会
毎年、友人任せの東北の旅 今年はどこに行くのかな・・・?

美味しい手料理をいただきながらのおしゃべりは東京のお家にお邪魔していた時と一緒の心地よさ
話は尽きないけれど明日に備えて早めに就寝

さてさて 明日はどちらまで・・・・



| 雑記帳 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華の香にて 台湾タケノコお初です

入荷のニュースを聞きつけて

幻の台湾タケノコ をいただきに華の香に行ってきました

色白の美人さん
20150617_190013
歯ごたえシャキシャキッ 台湾の特性マヨネーズとのハーモニーが抜群
初めての味わい 初めての食感
美味しいよ~




トマトと卵の炒め物
20150617_190528

いや~美味しい・・・




烏賊とバジルの炒め物
20150617_191955
ママからの 「スープは残してね・・・」と

美味しすぎる


おなじみ牡蠣のオムレツ
20150617_193418

美味!



山芋のチヂミ
写真を撮り忘れるほどの美味しさ
20150617_191410
もちっとしていて カリッとしている
う~ん 表現が難しい




リクエストしてあった水餃子
20150617_194021
プルプル もちもち いくつでも行けるね




先ほどのイカとバジルのスープで作ったチャーハン
20150617_194701
いや~~
絶品ですわ~
あっという間に土鍋は空っぽ
お代わりしたかった




そして最後に大好物の酸辣湯をお願いして
20150617_200640
これまた 酸味と辛さが絶妙なバランス 優しいお味の酸辣湯
コリアンダー好きにはタマリマセン


忙しい桃ちゃんもこの日は参加できました
参加者全員 美味しくって大満足

「ごちそうさまでした」

私たち 食べるのが早すぎて お店ではアンニイさんとお会いできなかったけど
パン屋さんで買い物をしいていたおかげで帰り道でアンニイさんと
会うことが出来ました
送ってくださってありがとうございます。

車の中でアンニイさんから「桃ちゃん何が一番美味しかった?」
桃代「全部」
アンニイさん「その中で一つ選ぶとしたら?」
桃代「イカとバジルのチャーハン!」

どれが美味しかったか選ぶのは難しいね
タケノコはこの時期だけの貴重な食材
イカとバジルの炒め物は次回も食べられるかな?

今回参加できなかった皆さま お約束通り写真を撮ってまいりました
どうぞ楽しんでくださいませ

次回の 華の香りの夕べ を楽しみに・・・

| 雑記帳 | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び「華の香」へ・・・

一週間ほど前のお話
ブログを見てどうしても行きたいと切望していた友人Eちゃんとラビちゃんママ、S氏 私 4人で美味なるものを食しにアンニイさんのお母様のお店 再び「華の香」へ



先ずは前菜 
DSC02428
エノキの和え物とポテトサラダ 
ただのポテサラでは無い 味わったことのない魅惑のポテトサラダ♪


さてさて今回の主役 薬膳海鮮鍋

先ずは火を入れる前の鍋中の姿
DSC02426

「食べる前に撮る!」
食べることが優先で写真を撮ることを忘れがちですが
今回はEちゃんが厳しくチェックしてくれています


お鍋が出来上がるまでの間


茄子の香草炒め

DSC02429

前回とは違った味付け
心地よい酸味が食欲をそそります



みんな大好き牡蠣のオムレツ
DSC02433



はい そろそろお鍋が出来上がりました

食べる前に一枚
DSC02431
アツアツのお鍋 蓋を開けると良い香り
湯気でボケ加減です~~

〆には麺 これがまた美味しい

この日もアンニイさんもいらして下さって
ワイワイ盛り上がり 美味しく楽しい すべてに大満足のひと時を過ごしました

帰りはアンニイさんが車で日暮里まで送って下さって
お忙しいのに申し訳なかったです。
ありがとうございました。

私達 甘やかすと図に上ちゃいますから
次回はちゃんと電車で帰りますね


今回はお酒大好き♪ のメンバー
ジンロの2本目が残ったのでお店にキープしてきました

わ~~い また行けるね♪♪


フォトメッセージ展のお知らせ
フォトメッセージ展
↑詳細はバナーをクリック

バナーを用意しております。
多くの方にご覧いただきたい写真展です、告知のご協力をよろしくお願いいたします。


| 雑記帳 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT