2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

江ノ島と海岸散歩

桃ちゃんの夏休みも一週間を切りました。
最後の水曜日のお出かけは江ノ島に決定!

江ノ島


江ノ島猫


左甚五郎の「眠り猫」のような美猫
猫

江ノ島は猫島といわれるくらいに猫がたくさんいます。
これらの野良猫を観光資源ととらえて新たな江の島名物とする動きがあり、餌場をつくり猫に餌を与えたりする一方で、野良猫に避妊手術を行うための募金活動を行ったり、全島に犬・猫を捨てないよう訴える看板を掲示するなど、これ以上野良猫が増えないような対策も並行的に進められていて島民一体になって野良猫の地域猫化を進めているようです。


募金箱

最近、猫熱がヒートアップしている桃ちゃん、ことのほか江ノ島が気に入ったようです。
猫を見つけると大変です。盛んに携帯で写真撮っていました。
阿吽

岩屋までは行きませんでしたがエスカーにも乗ったし江島神社にも行ってお金も洗ったし
生シラス丼も食べたし・・・満足ですね♪


名残の夏を惜しんで、お次は一色海岸へ
先日、美容院に行ったばかりのミトンとレオン、チョット惜しいけれど
海に入っちゃいましょうね。


レオンもミトンにならって海好きになったようです(笑)
海
ミトンの影がウエスティンテリアのようです。



ミトン


汚れたって何したって、楽しそうで何にも言えない 絵文字名を入力してください


レオン



足跡


やっぱりノアちゃんは海が苦手のようです。
抱っこで散歩です 小苦笑

海1
去年、那須で川遊びが出来るというのでW3にライフジャケットを頼みました。
那須旅行には間に合わなかったのでまだ新品のままタンスで出番を待っています。

もちろんフレキシリードをライフジャケットにつけて泳ぐのですが
W3が川で優雅に泳ぐ姿・・・・う~ん・・・夢かな~


| お出かけ | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須旅行 後半

遅くなりました、那須旅行の後半です。



ゆったり日向ぼっこの日々ですが
ミトン・レオン


良いお天気なので山に行ってみる事に車

雲


山


雲


w3



帰ってくれば、日向を見つけて再び、ゆったりまったりのW3です。
ミトン・レオン


ノア  



百合




カフェでもいつも良い子です。
レオン


ノアール



網戸の向こうのトンボに興味深々!!
トンボ


楽しい毎日はあっと言う間に過ぎます。
朝晩の涼しさは東京では考えられません。日中の暑さも緑がありビルが無いので気持ちが良いです。
美味しいお野菜、食生活は充実しています。那須は過ごしやすい所、住みたくなります。

東京は相変わらずむし暑い日々です。仕事を頑張ってまた行きましょう。



最後に
一緒君
レオンの寝顔といつでも一緒君ですにこり

| お出かけ | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須に行って来ました

先日、那須から帰ってきました。
渋滞を考え行き帰りの時間を熟考した甲斐があり車の中でイライラすることなくスムーズに行ってこれました。

ドライブイン

途中のインターのお手洗いに居たツバメの子達。
毎年来るのでしょうか、巣が落ちないように台が作られていました。
つばめ



今回の那須に来た最大の目的はココです。

ニキ美術館
ニキ美術館

いつも興味ある情報提供、友人のたまさんから8月4日、こんなメールが来ました。
ニキ美術館、知ってますか? 那須高原の。
ニキ・ド・サンファルとの交流から、私費でこの美術館を創設した増田静江さんが
先頃、他界され、8月31日をもって閉館するのです・・・(悲)。
ここも、長戸門をくぐっていく敷地に入る、すてきな佇まい(のよう)です。


車の中から看板は見て知っていたしニキ・ド・サンファルの名前も作品も上野に画廊がある頃から知っていました。
しかし、閉館してしまうとは・・・夏休みは那須で過ごします。行かない訳にはいきません。


ニキ美術館は、現代を代表する女性彫刻家、ニキ・ド・サンファルの作品のみを展示する世界で唯一の美術館です。
館長のYOKO 増田静江さんは1980年夏に、ニキ・ド・サンファルという仏女性造形作家の世界に、挑発されて、東京上野に画廊スペースニキをオープン。1994年から那須高原に念願のニキ美術館を開設したとあります。

ニキ美術館


四季折々の風景が楽しめた事でしょう。ダンシングナナが道案内♪
ニキ美術館


ニキ美術館

古き良き和風家屋の趣きと自然を考慮した庭
しかし、その建物に一歩、足を踏みいれてしまうと、異次元の世界、色彩の洪水が押し寄せてきます。

ニキ美術館

ニキ・ド・サンフェルを有名にしたのは「射撃絵画」というパフォーマンスです。
これは絵の具を入れた袋や缶をキャンバスに埋め込み、それをライフルで撃って破裂させ着彩する彼女独自の技法です。
ニキは内なる怒りの感情をダイレクトに表現する射撃絵画という方法をとりました。
「テロリストになる代わりにアーティストになった」というニキの言葉がそれを表しています。

その後、豊満な女性像「ナナ」を作り始めます。コミカルな外見で、様々な姿で作られているナナ達はその悲喜こもごもを表しているかのように思えます。
彼女の独特の色使いやなんとなくユーモアを感じる仕草、それは彼女の優しい気持ちからなのでしょう。その表現は直感的で素直な、子供のように活き活きしたものになっていると思います。

初めて目にしたニキ(絵手紙)と館長のYOKO 増田静江さんとの手紙には気持ちの良い信頼関係が感じられます。

スタッフの方が移転先を探していると仰っていました。

ニキが私財を投じて南イタリアトスカーナ地方で20年かけて作られたタロットカードをモチーフにした「タロットガーデン」。

ニキのダイナミックな作品達、青く突き抜ける空のしたでニキのアートを感じてみたいです。

追記:ニキ美術館の敷地内にはドッグランもあります。
館内に犬は入れませんがドッグランで遊ばせて交代で鑑賞できるようにとの心遣いです。
犬にも優しい嬉しい美術館です。
閉館前に皆様も是非♪


那須の旅、後半に続く

| お出かけ | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み

今日から夏休みです。
桃ちゃん一家と那須に行ってきます。

ミトン・レオン

皆様も良い夏休みをお過ごし下さい。

| お出かけ | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日、後編

水曜日の続きです。
蓮を見て、ノアちゃんと会った後に行った所は代々木のドッグラン
久しぶりのドッグランですがW3は相変わらずランしませんね。

ドックラン


ドックラン

このモコモコちゃんがお気に入りのようです。


走っているのは私に向かって走るレオン・・・これくらい小苦笑
ドックラン

でも、それなりに楽しそうなんです♪


ドッグランを後にして恵比寿ガーデンプレイスへ
私とまーちゃんは世界報道写真展を見るので東京都写真美術館へW3と妹と桃ちゃんはガーデンプレイスでお散歩です。

世界報道写真展ですが年々会場の規模が小さくなっている気がします。
1年が過ぎるのは早いですが、記憶が薄れるのも早いです。
記憶が薄れると言うより、衝撃的な事件、天変地異を報道した後の情報がなされることないまま次々と事件が起こるためかもしれません。
普段報道され無い地域や、紛争終結後の地域の写真もあります。 足を運ぶ事で再度、考察するいい機会になります。


それからまーちゃんの書類を取りに事務所まで・・・・
車で待っている時のノア。ちょっと心配そう
ノア


その後は人形町のせともの市へ
せともの市


ミトン


レオン


盛りだくさんの水曜日、こんなにいろいろんな事が出来たなんてね♪
早起きは「三文の徳」と申します。早起きして蓮を見に行った甲斐がありました。

| お出かけ | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮、見ごろです。

お待ちかね、先日、不忍池に蓮見の散歩に行って来ました♪


レオン

冬の間はな~んにもなかったように見えてる不忍池が・・・
水面も見えないくらいびっしりの蓮の葉で覆われています。



ミトン/
なんだか葉の上をずーっと歩いて行けそうな感じですね。



蓮見茶屋からの風景、残念ながら8月は水曜日が定休日、入る事はできません。
蓮は朝が一番綺麗なのに、通常でもお昼からの開店です。
蓮見茶屋

期待通りの蓮の花♪
蓮の花は満開はもちろん綺麗ですが蕾や咲きかけも可愛くて、好きですね♪



蓮2



蓮1


スライドショーにしてみました。




池の周りにはたくさんの人たちがカメラを携え熱心に撮影しています。
夕方になると花は閉じてしまいます。みなさま午前中にいらしてくださいね。


せみ
この後、ノアちゃん達とお出かけしました。
その様子は後ほど・・・・

| お出かけ | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪で不明の愛犬、9年ぶり発見

続けて更新です。

オーストラリアで9年前に行方不明となっていたイヌと、17歳の飼い主との感動的な再会が31日、ついに実現する。
クリック→msnビデオ


行方不明当時の詳しい事情は不明ですが、愛犬にマイクロチップを装着してあったので見つかったそうです。どんな思いで、この9年間を生きてきたんでしょう。

言えるのは、これがもし日本だったら、マイクロチップが装着されていなかったら・・・
捕まえられて里親が見つからなかったら殺処分されてしまっていたであろうと言う事…

我が家はまだですので、やはり念のためにマイクロチップを装着したほうがよいのかもしれません。

| 雑記帳 | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見~つけた♪

朝の遊びも一通り済みブラシも終わり、私が仕事で階下に下りる用意をしているのに今日は様子がチョット違う、いつもなら私の後を付いて回るのにやけにくつろいでいる2匹。

「下、降りますよ~」ミトン・レオン




ミトン




ミトン・レオン




何咬んでるの???
ミトン・レオン



私のフットカバーでした 泣き
小さいので見失いがち、昨日の洗濯物から失敬して、大切に隠していたようです。

遊んでいるだけなら良いけれど、飲み込んじゃったら大変。
取ろうとしてもまったく放そうとしません。
レオン
おもちゃ大王レオン様、大変お気に入りのようで、珍しく、唸りながらの応戦です。
後ろではあきれて見ているミトンが・・・

おやつの袋を振ったらあったさり放しました(笑)
美味しい物には勝てません。レオン談



その後は平和にお店番。
レオン
新しいおもちゃ?を取られて少々不満げなレオン。機嫌直してね ニコニコ




ミトン
対照的なミトンの営業スマイル、バッチリです にっこり


| ワンダースリー | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |