2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マッシュ君

先日の水曜日、フォトメッセージ展「ありがとう」のフォトメッセージにご登場の
マッシュ君ご家族のお宅にお邪魔させていただきました。

4月28日の水曜日はマッシュ君に会いに行く予定でその日を楽しみにしておりました。

4月24日「マッシュ君が亡くなった・・・」とメールが入り、
私たちを待たずしてマッシュ君は虹の橋を渡ってしまいました。

預かりさんのAさんもいらっしゃるとの事、マッシュ君のお写真やお話を伺いにお邪魔しました。


お部屋にはマッシュ君がスライドで映し出されるフォトフレーム、マッシュ君特注の歩行器が
置かれていました。アルバムにはお写真がたくさん。愛されていた日々を感じます。


お兄ちゃんがいなくなり寂しいね。
さつきちゃん
妹さつきちゃん



ミトン君もお行儀良いね。
ミトン



早速、ママからおやつを頂けました♪
おやつ



さつきちゃんとも仲良く出来そうです。奥のお部屋にはウサギのももちゃん。
ミトン・さつきちゃん



ミトン君あんまりしつこく遊びに誘うのでさつきちゃんに一喝されてしまいました。
みとん・さつきちゃん1



さつきちゃんはマッシュ君がおじいちゃんだったので犬同士の激しい遊びは経験ナシ!
ミトンとレオンがおもちゃで遊ぶ様子を注意深く観察していました。




憔悴のミトン。 いつものようにバックに入るとせがんで 
ミトン




しょんぼりしているミトン。
預かりさんのAさんに甘えっぱなしのレオン、とても友好的なさつきちゃん。
さつきちゃん
次回は一緒に遊ぼうね。ミトン♪



マッシュ君がフォトメッセージ展に登場してくださるまでのいきさつは

我が家にレオンが来る事が決まった頃
ベベとベベパパのお見合いの為、ドッグシェルターに行ったとき
ショップのサークルの中に一匹の大人しい白いプードルがいました。

ミトンがいるためか白いプードルを見ると激しく反応してしまい
その仔のことが気にかかかり、その後も、ドックシェルターに見に行ったり、
陰ながら応援していました。

10歳の老犬ということでなかなかご縁が無いとのお話でしたが
預かりさん宅での様子を拝見していると、あっと言う間に本当の家族にめぐり会い、
ご家族とマッシュ君の幸せな様子をブログで拝見するのがとても楽しみでした。

後半マッシュ君への介護の姿勢は、必ず訪れる老いという時を真摯に受け止め、
マッシュ君が気持ちよく過ごせるよう素晴しいアイディアの数々を提示してくださっています。


今回、ドッグシェルターさんの計らいでご家族の了解を頂き、パネルに登場していただけました。
ご家族の言葉とマッシュ君の写真はご覧になった皆様に力強いメッセージを伝えたこと思います。
人と人とを結んでくれた犬の力、マッシュ君が繋いでくれた縁です。




おやつの時の「お座り」のコマンドはみんな100点です。
おやつ1

居心地よいので長々とお邪魔してしまいました。楽しかったね♪

さつきちゃんまた会おうね、次はドッグランかな?


帰りの車の中、気がつくと寝ているミトンの上に乗り、必要以上にくっ付いているレオン。
車



マッシュ君ありがとう

マッシュ君のご冥福を心よりお祈りいたします。

マッシュ君への介護の様子はブログで拝見できます。ぴぃもも&マッシュの新生活

愛情溢れた介護記録はとても参考になると思います。






| ワンダースリー | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオン至福のひと時

ここのところミトン、レオンに楽しいイベントが続いていました♪

27日火曜日はW3も大好き、O様とランチをご一緒できました。

生憎の雨なの外でのお食事は無理、
車でちょこっと行った、ここのテラスは屋根付で雨でも大丈夫。



レオン君至福の表情です。

レオン


レオン1


お話も弾み、私も仕事中を忘れ、赤ワインを一杯いただいて 


レオン3

O様、わざわざお出かけくださりありがとうございました。
私はじめミトン・レオンともに、とても楽しい時を過ごせました♪
次回、お目にかかれる日を楽しみにお待ちしております。



最近の2匹、
気がつくと、微妙な位置に接近してきています♪

ミトン・レオン
レオンが寝ているとミトンが後からヨッコラショ、とクッションに上ります。
レオンがミトンにくっついていく事はよくありますが
あの、くっかれるのが嫌いなミトンが自ら同じクッションで寝るようになったとは・・・

見ているだけで和みます、嬉しいな♪♪

もう1つ、昨日の出来事は後ほど更新します。

| お出かけ | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミトンとは

ミトンが我が家にやってくる事が決まった5年半前

名付け親、桃ちゃんがどうしても譲らなかったミトンという名前

ミトン




その頃、桃ちゃんが大好きだったロシアの絵本「ミトン」
そこに出てくる奇跡の犬?「ミトン」からつけてくれました。
本
ロシアのアニメーション映画脚本家のジャンナ・ジー ヴィッテンゾンの作品です。



ミトン2


お話
ひとりぼっちの女の子アーニャは、犬が欲しくてしかたありません。
でも、お母さんは犬を飼うのは大反対。
しかたなく、まっ赤な手袋を犬にみたてて、遊んでいると不思議な事が起こります・・・・・・




ミトン1
ふ~ん 僕は手袋のミトンだったんだ~


ミトンはミトンです。
今は他の名前を考えられません、名前ってそういうものですね。



アニメーションが先にあってその後、絵本が出来たそうです。
dvd
DVDも買ってしまいました  母と子の関係を描いた作品が3作、
まったく台詞を使わずに、人形の微妙な顔の向きや姿勢で感情を表現し
フェルトや毛糸の質感とバックにはシャンソン風のメロディを使い
懐かしさが沁みる心地よい作品です♪



縫ぐるみも持っています。  親ばかです。
ミトン縫ぐるみ

本棚を整理していて再度手に取り、読み返しました。

優しい気持ちにさせてくれるお話です。



| ワンダースリー | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根津神社にお散歩

お天気に恵まれた昨日、
つつじ祭りの根津神社へお散歩です。


根津神社1



根津神社



つつじ山の向こうの家が増えていくような気がします。
鯉のぼりが上がっているのわかりますか?
もう直ぐ5月なんですよね。

根津神社2


寒い日が続くからでしょう、つつじは今一歩の咲です。



根津神社5


平日なので出店も寂しいですね。


根津神社4




根津神社6




連日、不安定なお天気、昨日はお日様が顔お出してくれました。
池の亀も甲羅干しをしています。
根津神社3




参道にある金太郎飴屋さん
写真を撮ろうと思うのですがいつも人がたむろしているので撮るのを遠慮していました。
今日は誰もいないのでパチリ!
金太郎飴



今では珍しい量り売りです。
金太郎飴1



カフェでお休み。
どんなバックにも入っちゃうミトン。
自ら入って行きます。
ミトン



次はどこへ行くの?
レオン

ミトン・レオンのお楽しみはここまで
これから予防注射を受けに病院へ

2頭の注射とミトンの関節のサプリ代を支払ったら
すっかりお財布は軽くなりました


昨日の暖かさとは一変、今日も冬並みの寒さ、その上、雨が降っています。

ミトン・レオンの行いが良いのか先週の水曜日もお天気に恵まれましたね



| お出かけ | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しんぼのレオンです。

桃ちゃんが中学生になりました。

小学校は私の店が学校と桃ちゃんの自宅の中間地点にあったので
殆ど、我が家経由で帰っていた桃ちゃん。
桃ちゃんフォミリーと夕食も一緒でW3も大喜びでした。

中学校は我が家とは反対方向、顔を見せるてくれる日がめっきり減りました。


妹が来ると桃ちゃんも来ると思うミトンとレオン、
桃ちゃんが学校から帰って来るその時をお店で待つのが日課です。

昨日、妹は来てくれたのですが桃ちゃんは学校から直接
自宅へ帰ることになっています。


レオンの様子があまりに可愛くて、思わずシャッターを押してしまいました。

妹が帰った後のレオンです。
レオン
桃ちゃん来ないの~



ガックシ!! 落胆するレオン。
レオン1
長い時間こうしているのでコルクマットが鼻の水分でビショビショ。



明日は来るかな~  
レオン
遠い眼のレオン


今日は来るって、晩御飯も一緒ですよ~♪

ミトン・レオン良かったね。

| ワンダースリー | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大学

今日は真冬並みの寒さです。
先日の水曜日は珍しく春らしい、気持ちの良い一日でしたね。
溜まっていた用事を幾つかこなす為、ミトン・レオンをお供に車で出かけました。



まずは
写真が趣味で写真展を開く事が夢だった、父の墓前にフォト展の報告をしに・・・

お寺
葉桜になっていますが、寒さが続くせいでしょう、まだまだ桜の花を見ることができます。



お昼ご飯は常連になりました、近くのレストランOaks
テラス席のみ、犬OKです、昨日は暖かなので大丈夫!! 
殆どが会社員、メニューも豊富で、美味しくてリーズナブルです。



バック犬 ミトン!
ミトン


レオンは、春の香りを感じているのでしょうか、気持ち良さそうです。
レオン


夕方の用事の前に車に乗っているだけのミトン・レオンにも良いことが、ないといけませんね。



2007年12月13日以来でしょうか・・これも近く、東大に散歩に行って来ました。

東大
あの時はいろいろな所を工事していて、どうなるのかな~と思っていました。

どうなっているのでしょうか???



東大2



東大1


東大の古いヨーロッパ風の建物が好きです。


東大3



大好きな銀杏の大木は残されているのでしょうか?


良かった、ありました。
銀杏


その向こうの工学部の建物にはスターバックスが入っていました。
スターバックス

今の大学ってみんなこうなんですか? 羨ましい~
早速、飲み物を買って銀杏の公園でお茶タイム。


お子様を連れたご家族が公園デビューならぬ、東大構内デビュー??
犬のお散歩の方たち、みんなゆったりと芝生の上で寛いでいます。

銀杏1


何、悩んで知るんですか?
まーちゃん


東大ブランドの商品を販売しているショップ。
ショップ
未来の獣医さんが売り子さんをしていました。


右奥はテラス付きのカフェ、犬連れもOKかな?聞いてくれば良かった



買ったのはこれ↓ 私の用事に付き合い車を運転してくれているまーちゃんへプレゼント。
カップ
これでコーヒーを飲むと頭の良くなるカップ・・・・なんてね




東大にあるローソン 
ローソン
ローソンもなんだか違います。



こちらもローソン。
ローソン1


薬学部の前にはチューリップが満開。
チューリップ


貴重なお日様が顔を出してくれ、春を満喫できました。
そうそう、東大と言えば猫、「東大猫」として有名です。
昨日は一匹も見かけなかったのが残念!!

家から犬連れで徒歩15分、東大で1時間遊んでも1時間半のお散歩コース
スタバもあるし、カフェテラスもある♪
これから、どんどん行きましょう。




| お出かけ | 14:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトメッセージ展後記

フォトメッセージ展が終了して一週間が経ちました。

来場なさるお客様とお話をしたり、開催中も懐かしい友人が訪れてくれ、ひと時、犬談議に花を咲かせたり。

連日のお手伝いの皆さまとも和気藹々、
とても温かで和やかな時の中で開催ができました。

数ヶ月間、定期的に集まって、案を出し合い、試行錯誤・・・
私自身、その打合わせがとても楽しみになっていました。

今は無事に済んだ、達成感と安堵で一杯です。

何度でも言わせて下さい。
会場にお越しくださった皆さま、お手伝いくださった皆さま、
告知、宣伝にお力をお貸しくださった皆さま。

皆さま、心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。


PM HPに開催中の様子とアンケートの集計結果が掲載されています。
ぜひ、ご覧下さい。 フォトメッセージ展ありがとうご報告




久しぶりにW3ネタを

今日は雨です、季節が逆戻りしたような寒さ、お散歩には行けないし、W3は家の中で何やら遊んでいます。



兄貴~来い!!
レオン



何お~
レオン・ノアール



ガシ!!
レオン・ノアール



レオン君、やっぱりノアには敵いませんね 
怒り
何だと~



妖精レオン君が鬼の形相!
めったに怒らないレオン、でも怒るとかなり恐いです。



そう言えば、妹から聞いたけれど、ふれあいギャラリーにW3とお散歩がてら来てくれた時
W3がホールのまん前にいても、誰もポスターの犬とレオンが同じ犬だとは思わなかったようです。

参考の為、ホール前のポスター画像追加しました 
ポスター



何でかな~ 

| ワンダースリー | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトメッセージ展 無事終了

4月4日 「ペットは家族 一生一緒」 フォトメッセージ展 ありがとう
7日間のフォトエッセー展、開催が無事終わりました。
お越しくださった1506人のお客様ありがとうございました。

ブログの更新が大変遅くなりましたがここで感謝とお礼を申し上げます。

NHK



最終日、
フォトメッセージ展「ありがとう」のパネルにご登場のNさんと介助犬のミドル君にご来場いただけました。
ミドル君1


つい手を出したくなる可愛いミドル君です。

ミドル君はお仕事中なのです、話しかけたり撫でたりは禁物です。

ミドル君

ミドル君、Nさんのお仕事場に一緒に通勤し、お仕事の間、ずっと一緒です。


撮影に職場に伺ったとき、Nさんの机の下で大人しくしているミドル君
Nさんが落とされたペンを拾う時の嬉しそうな表情・・
お仕事が楽しくてしょうがない様子♪
愛情と信頼で結ばれている姿にとても感動いたしました。

人間大好きやんちゃなミドル君、お仕事中はNさんに寄り添い大人しく見守っています。

ふれあいギャラリーにも電車でいらっしゃいました。


お帰りになる際、記念撮影。撫でたくなる衝動を抑えるのが大変です。

ミドル君2



このバナーを下ろしすのは最後。
バナー

一週間の開催が無事終了しました。


お忙しい中、足を運んで下さった方がた、応援・御協力下さった方がた
毎日、会場でお手伝いをしてくださったみなさまに
感謝とお礼を申し上げます。

ありがとう

開催期間中の写真、アンケートの詳細などは追ってPMのHPで掲載します。
掲載準備、頑張ります。

アンケート集計はいぬやしき長女さんに協力して頂きました。

開催期間中の様子は「めぐろのいぬやしき」ブログでご覧いただけます。


最後に
フォトメッセージ展「ありがとう」のパネルにご登場下さいました。
ぎんちゃんが息を引き取ったそうです。
高齢で寝たきりになっているぎんちゃんとそれに寄り添うご家族の姿を展示させていただきました。

ぎんちゃん、やさしいお母さんと一緒で幸せだったね。
ご家族様・ぎんちゃん ありがとう。

ぎんちゃんのご冥福をお祈りいたします。


| お知らせ | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトメッセージ展 今日 最終日

一週間、続いたフォトメッセージ展も今日で最終日を迎えます。

NHKポスター

tizu


初日56人、2日目140人、3日目169人、4日目134人、5日目169人、と連日とてもたくさんのお客様が会場に足を運んでくださっています。
そして、昨日は来場者数 475人という、ほんとうにたくさんのお客様がご来場くださいました。

ご家族を連れて、お友達に声をかけて、再度来場してくださる方もたくさんいらっしゃいます。

御来場下さった皆様、ありがとうございます。





↑ バナーをクリック


ご覧になっていない方、もう一度、観たいな~と思っている方

今日で最終日です。ご来場お待ちしております。
なお、今日は搬出がありますので16時30分には閉場となります。





最後に4月2日、金曜日のアンケートのコメント欄の幾つかを紹介させていただきます。



友人が企画に携わっていたため、今日来させていただいたのですが、犬や猫を飼っていない私でも色々なことを知ることができ、よかったと思います。
無知は恥です。ひょんな縁から、このような企画、動物愛護と正面から向き合えたことを今後の考え方に活かし、また、いずれは関わっていけたらいいと思います。すばらしい機会に感謝致します。(18歳女性)


里親制度があることを、このイベントを見るまで知りませんでした。今、マンションなので無理ですが、今後家を持ち、犬を飼えるようになったら利用したいと思いました。(40歳女性)


このような現実は、ある程度知っていましたが、想像以上でした。見ているだけで涙がでそうでした。是非テレビなどでこの事実を訴えてもらいたいですね!(22歳男性)


里親制度がもっとたくさんの人に知られて根付いてくれるとともに、行政の意識も変ってくれることを願わずにはいられません。日々の活動に心から敬意を表します。(女性)


これまで見て見ぬふりをしていたのかもしれません。改めて、保護に対し、見たくないものもきちんと見た上で、今後もやっていきたいと思いました。(52歳女性)


今日4/2は我が家の愛犬がセンターから引き出された日です。我が家では、今日は「おたん生日会」開きます。(センター最終日まで行きました)
現在少しでも役に立てればと思っているところです。少しでも不幸な犬猫がなくなればと家族で思っています。これからも頑張って活動してください。(54歳女性)


わたしは、動物が大すきです。わたしは犬をかっているケド、動物を、すてるのは、とってもしんじられません。写しんや、文章をよんで、とっても、かわいそうでした。わたしは、アパートにすんでいるので、1ぴきしか犬をかえないので、かいたいと思うけど(飼えないことが)ざんねんでかわいそうです。(9歳女性)


人間の勝手、無責任さに、改めて考えさせられました。やさしい気持ちになれた写真展をありがとうございます。(51歳女性)


心が温かくなりました。ありがとうございました。アルバムになって本として売られると良いですね。小学校や中学校などでも講演などあったら命の尊さを学べると思います。(52歳女性)


今後も益々活動が広がることを願っています。日本の動物愛護の認識の問題点等、よく納得しましたが、冒頭の文章にあった「今、なぜ『犬』なのか?」という質問は常に大事にされるべきだと思う。こちらのNPOや、一般市民、政府など、全ての方面から。また、自分は日本淡水魚を飼っているが、ここでもペットショップ業界による乱獲・外国産魚類の無責任な管理による日本の生態系の崩れが起こっており、自分も問題意識を感じている。やはり、産業となってしまったペット流通にどう取り組むかが大きな問題だと改めて感じた。(18歳男性)


小さな命、誰でも生きる権利をもっています。飼う以上は責任をもって育てるべき、又責任をもって幸福にしなくてはいけない。人だからできるのです。(65歳女性)


このような活動をお続けになるのは、たいへんな事だと思います。私たちの意識を時々現実に向けさせる為にも、このようなイベントの開催を希望します。本当にお疲れ様です。(50歳女性)



毎日のアンケート 素晴しいコメントの数々はイベント終了後、NPO PM のホームページでご報告いたします。

今日は会場の前までW3が来てくれました。(会場内にはペットを連れての入場は禁止です。)

w3


w31



そして、連日、会場のお手伝いをして下さった皆様、心から感謝しております。
ありがとうございます。





| お知らせ | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトメッセージ展 4日目

フォトメッセージ展 ありがとう
今日で開催4日目になります。

多くの方がフォトメッセジ展の様子をブログで掲載されています。ありがとうございます。

私、更新が大変遅くなり、すみません。

初日、春とは思えない小雨交じりの寒い日にも係らすたくさんの方においでいただきました。

先日、先先日とお天気の恵まれ、連日100人を越すお客様がおいでになり先日はおよそ170人
ありがとうございます。


入り口


階段



バナー


めぐろのいぬやしき」さんにフォトメッセージ展毎日の記録が掲載されています。
ぜひ、ご覧下さい。

これから会場にまいります。
あと、4日みなさまと会場でお目にかかれるのを楽しみにしております。



| お知らせ | 10:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

