2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お富士さんの植木市

昨晩はW3、友人、桃ちゃんと今朝はミトン、レオンのお散歩でお富士さんの植木市に行って来ました。

以前は毎年、5月31日・6月1日と6月30日・7月1日、浅間神社のお山開きの祭日におこなわれる植木市でしたが最近は5月最終の土曜、日曜 6月最終の土曜、日曜に変わっています。
(謂れがある日にちを守って欲しい、何も週末にしなくても・・・と個人的に思っています。)

お富士さん

友人は数ある浅草の祭事のなかで植木市が一番好き!と言い、毎年必ず、会社の帰りに立ち寄っていました。
夕涼みがてら一軒一軒お店を覗き、お目当てのものを探し出し、そして交渉。
それも植木市の楽しみの1つ。
売り子さんと掛け合いで気持ちよくまけてもらった後のビールは格別です。

花


以前は庭木など大きなものも沢山ありました。庭を持つ人が少なくなったのでしょう、
今は鉢植えの小さな花やハーブ、野菜が主流です。



レオン
いらっしゃ~い 安いよ~  レオン



夏の風物詩、釣しのぶのチリチリという音・・・涼しげです。
釣しのぶ



マンション住まいには人気のサボテン。
さぼてん



浅間(せんげん)神社。
浅間神社
境内には茅の輪が見えます。私もくぐり抜けて、半年間の厄を祓ってきました。



盆栽や小さな山野草も増えた気がします、これも生活様式に合わせてでしょうか。
瓢庵

毎年、行っている植木市ですが年々、お店の数が減っているし、歩いている人も少ない。
以前の夕方は人と人がぶつかるほど。
浴衣を着て出かけて来る人、虫かごに入った鈴虫やカブト虫も売っていて、
これから来る夏を感じられる風流な市でした。

父が他界してからめっきりと植木の世話をしなくなり、植木を買うことも無いのですが
ぶらぶら歩いているだけで色とりどりの花や緑が楽しめる大好きな市です。

これ以上、淋しくならないで~

人力車





| 東京あれこれ | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W杯 デンマーク戦 勝利!!

夜中の3時に起きて。ライブで見ていました。

日本が3-1で快勝、勝ち点を6。
同組の2位で1次リーグを突破し、決勝トーナメント進出。

その瞬間を見ていて良かった

W杯


29日のパラグアイ戦、準々決勝進出に向けて。
頑張れ日本!!

| 雑記帳 | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の散歩

W杯 オランダ戦は0-1で惜敗したが、まだ25日デンマーク戦があります。
引き分け以上で決勝トーナメント進出!! 気持ちを入れ替えて頑張ってもらいましょう。

深夜(早朝?)ですが応援しますよ~ 




W3の散歩、昼は妹が連れて行ってくれます。

以前は、3頭を2度に分けていっていたのですが、今では3頭一度に行けるようになりました。

3頭で行けなかったワケは、前かがみに戦闘態勢に入っている茶色いお方の引きが強く、
その上、あちらにこちらに、予想外の動きをするので、2頭立てがせいぜいでした。
散歩


いつもの風景。


あーまた三色が来た~
猫
犬にも人にも、まったく動じない、かなり太めなご近所猫。



レオン、お散歩上手になったでしょ。
後方を守る、ウキウキのノアちゃん 白い歯がピッカリ
w3



W3は張子の虎、雨だと歩かなくなるので、お散歩は中止! 
散歩は雨が降っていない時を狙います。
梅雨時の今、これがなかなか難しい・・・・


| ワンダースリー | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日 W杯 日本第2戦!!

日本×オランダ戦 ゴールデンタイムの夜8時30分キックオフ。
強豪といわれるオランダとの対戦、ここまできたら、やるっきゃないでしょ。
がむしゃらに頑張ってもらいましょう。


私達もがむしゃらに応援しますから 
ミトン・レオン
SAMURAI BLUE タオルマフラーを巻いて気合を入れたレオン  どう??



ブブゼラに対抗して法螺貝でも吹いちゃいますか
法螺貝


侍ジャパンの健闘を祈りましょ



| 雑記帳 | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルーシー・リー展に行って来ました。

国立新美術館で開催中の
「ルーシー・リー展 ウィーン、ロンドン、都市に生きた陶芸家」に行って来た。



ルーシー・リー展全てをそぎ落とした素晴しいポスター


大好きな陶芸家ルーシー・リー

素晴らしく研ぎ澄まされた美しいラインと、大胆で、繊細な色使い。
ルーシー・リーの釉薬調合への飽くなき挑戦。
彼女の凛としたすがすがしい作品は、使ってみたい、側に置きたいと、見る人に思わせる。

「窯を開ける時はいつも驚きの連続」。
1995年93歳でこの世を去るまで、瑞々しい驚きと発見に満ちた陶芸制作に打ち込んでいた事がこの言葉に象徴されている。
ルーシー・リーはウィーンに生まれたユダヤ系の陶芸家で、ナチスの迫害から逃れるため1938年にイギリスに移住する。
戦時中、生計を立てるために制作していたボタン。
その可愛らしいボタン達の展示もとても楽しい。
デザイナー三宅一生は、ルーシー作の陶器のボタンから発想した服をデザインした。

ルーシー

自らのセンスを形と線で表出しつづけたひと、ルーシー・リー。
70年以上も陶芸に打ち込んだ見事な生涯。


楽しそうに轆轤を回す、小柄な可愛いお婆さんのルーシー
ルーシー
好きなことをして気がついたら歳をとっていた・・・・

羨ましい限りだ。


会期は21日までとあとわずか。お見逃しなく。

ルーシー・リー展 公式サイト


| 観て 聴いて 読んで | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢は叶う 最終章「海へ」

明日って・・・後ほど更新て・・・いつ、と言われてしまうほど遅くなりました。
「夢は叶う」最終章「海へ」


海を見ていた午後  いぬやしきの面々
いぬやしき
ひとり、通る人が気になって歩道を見ている子がいます 


ラビちゃん海に初挑戦!
ラビちゃん

海は広いな 大きいな ♪


海大好き、ボール命のアニカさん、すごーく長いリードでボール拾い。
前回の夢を果たせたね。
アニカ



「ほーら 上手でしょ」 アニカ       さすがレトリバーです。
アニカ1



たまちゃんの摩訶不思議なダンスを怪訝な顔で見つめるギルちゃん。
たまちゃん

人間6人、犬16匹。車2台にケージを3つ積んで。
君たちがいたからこんな楽しい時間がもてたんだね。

小さなからだでひたむきに生きる彼ら

見つめれば見つめかえしてくれる幸せ
犬は人間の嬉しいという気持ちを素直にあらわさせてくれるのではないでしょうか。

犬と過ごす幸せを感じます。

集合

帰りの車は犬達の寝息(いびき?)で私たち人間を和ませてくれました。


| お出かけ | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W杯 日本初戦勝利

やりました
初戦勝利です。勝ち点3は大きいです。

日本時間14日深夜から15日未明に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)日本代表の初戦、カメルーン戦の生中継(NHK総合)の平均視聴率は前半が関東地区44.7%、関西地区38.3%。後半が関東地区45.2%、関西地区41.7%だった。ビデオリサーチが15日、発表した。

視聴率凄いですね!!みんな、TVの前で応援していたんだ~

実は私、
前半30分はうたた寝をしておりまして・・・・殆ど夢の中 

本田が決める少し前から眼がパッチリと開き、ゴールの瞬間も確認!!
それからはからしっかりと応援させて頂きました。

後半の鉄壁の守りは凄かった。

浮かれている場合ではありませんまだ初戦です。
6月19日日本×オランダ戦  僕たちもまた、ジャパンブルーで応戦します。
ミトン・レオン


「夢は叶う」最終編は後ほど更新いたします 

| 雑記帳 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然ですが。

今日は「夢は叶う」最終章をお送りする予定でしたが、
今晩、行われますワールドカップ初戦。日本×カメルーン戦に向け
「頑張れ日本 」に予定を変更させ頂きます。

レオン



「W3の中でただひとり、4年前のワールドカップを体験しているミトン兄貴に予想を聞いてみましょう」
ミトン・レオン
4年前は、お祖父ちゃんのお墓があるお寺の講堂で「みんなで侍ジャパンを応援しよう!!」とかで
ブルーのTシャツ着ちゃってワイワイと出かけちゃって、僕は留守番だったんだ、
世間も盛り上がっていて賑やかだったな~  
それに比べて今回は何と静かな事か・・・・


街が・・・静か・・・


今晩11時Kick-off みんなTVの前に集まって応戦しようね 頑張れ日本!!
ミトン



 今日は予定を変更してお送りいたしました。
「夢は叶う!!」最終章は明日、更新いたします


| ワンダースリー | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢は叶う!後編

先日の大型犬エリアに続き、小型犬エリア情報です。

こちらの主はロキシーとミトン、他の犬は大型犬と小型犬のエリアを行ったり来たり。

W3またの名を「もてないブラザース」
長男ミトンを気に入ってくれたロキシー 

ミトンロキシー


ミトンの後ろを影のように静かについてくれています。
気難しいミトンですがロキシーにはまったく嫌なそぶりを見せません。


ミトンロキシー


振り向けばロキシー・・・・ 


ミトンロキシー
ロキシー ありがとう



まったりと走らない小型犬エリア組
小型犬



小型犬



いぬやしきさんがこちらに入ると号令をかけたように周りに犬が集まって来るのには、またまたびっくり!!

小型犬エリア
ミトンの後ろには必ずロキシーが



笑顔のきゃらめる、車に酔っちゃったけれど来れて良かったね。

小型犬いぬやしき



いつも笑顔のひまわりレオン。
レオン
これから海に行くんだよ


という訳で最終章は明日につづく・・・・

| お出かけ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢は叶う!!前編

めぐろのいぬやしきメンバー総勢12匹とイタグレのラビちゃんそれにW3
人間6人と犬16匹、予てから夢見ていた「ドッグラン全員集合計画」を実行する事ができました

朝から雨模様、午後には晴れるという天気予報がはずれ、午後になっても雨は降り止まず
しかし、気持は明るく前向きに、絶対に雨は上がると念じるように思っていたら、不思議な事にドッグランに着いた途端に雨が上がりました。

犬達の力でしょうか・・・・お天気の神様ありがとう。


ダイナモに始めて会えました。スマートでカッコイイ♪
アニカさんはやっぱりボール銜えていますね。
いぬやしき
みんな笑顔。



「いぬやしき」さんが走れば、全員が併走
走る



ノアちゃんも走る
ノアール




ラビちゃん、ますます美しくなりました。
ラビちゃん



ラビちゃんの足の速さには驚かされます。相手をしてくれるのはアニカさん
ラビちゃんアニカ



「いぬやしき」さんが行く所、みんな集まって来ます。魔法の笛でも持っているのでしょうか?
大型犬

ミトンやレオンがいないのは、彼らは小型犬エリアにいたから。
今日の写真は大型犬エリアのものです。


金網の向こうが小型犬エリア。小型犬エリアの世話係は私です。
自由に行き来をしていました、もちろん「いぬやしき」さんが動く度に犬の大移動が開始されます。
小型犬エリア
金網の向こうにユージーンが見えますね。


続きは後編で・・・・

| お出かけ | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

