2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不忍池蓮便りVol2

先日の夕方不忍池をお散歩しました。

さ~て蓮の様子はどうかな???

DSC05588

ピンクの蕾が鈴生りです。


DSC05589



DSC05590

夕方なので花は蕾んでいましたが、朝には満開の蓮の花。
身頃の時期になったようです。

早起きしなくては!!


展示の機会を下さったオーナーのご厚意に感謝!!
fukuhiro4

fukuhiro uenoでの写真展は8月31日まで

*満席の場合がありますので電話でご確認の上、ご予約を入れられたほうが安全です。
fukuhiro TEL 03-3847-5641

*fukuhiroは犬連れでのご来店ができませんのでご了承下さい。


fukuhiro ueno の場所やメニューなど詳しいことは

fukuhiro ueno HP
 をご覧下さい。



| 東京あれこれ | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Stand by me[最高のともだち] @上野

中目黒カフェ・チェルキオで開催された
Stand by me 最高のともだち『捨て犬→幸せ笑顔の犬 写真展』が
トラットリア Fukuhiro Ueno 店で開催されています。
fukuhiro3
fukuhiroホームページ

我が家のご近所、PIZZERIA fukuhiroの姉妹店です。
いつもフォトメッセージ展のポスターやチラシを快く置いてくだる動物好きのオーナー。
中目黒チェルキオでの写真展のことを雑談していたら上野店なら飾るのに最適!!
と話が盛り上がり実現いたしました。


CIMG67991

多くの方が捨て犬事情に関心を持っていただく為にも
いろいろな場所で開催できること、とても嬉しく思います。



今まではオーナーのご友人のお写真(プロの方です)が壁を飾っていました。
今、壁を飾るのは幸せ笑顔の最高のともだちが
CIMG6763




CIMG6796



8名~16名まで入れる個室があります。
もちろんそこにも最高のともだちが・・・・

CIMG6794




通常のメニュー以外に、黒板に書かれている本日のお勧めメニュー
CIMG6780


上野駅から徒歩6分、銀座線・稲荷町駅から徒歩2分浅草通りから少し入った静かな場所です。
台東区役所の直ぐ裏手、場所がらネクタイを締めた男性やOLが目立ちます。

お店にいらしたお客様が彼らの生い立ちに少しでも関心をもってくださり
捨て犬を減らす事に繋がればと願います。


CIMG6572

静かな東上野の路地裏のイタリア料理屋。
気取らずに、ほっと一息つけるような優しい味のイタリアンです。

お店は過ごしやすくリラックスして楽しめる雰囲気、ついつい長居をしてしまいます。

全て手作りの美味しいお料理とドルチェ。ランチやコース料理も充実しています。

暑い夏に最適、スパークリングワインでイタリアンは如何でしょう?

店内を飾る「幸せ笑顔の犬達」に会いに来て下さいませ。

*満席の場合がありますので電話でご確認の上、ご予約を入れられたほうが安全です。
fukuhiro TEL 03-3847-5641

*fukuhiroは犬連れでのご来店ができませんのでご了承下さい。


fukuhiro ueno の場所やメニューなど詳しいことは

fukuhiro ueno HP
 をご覧下さい。

| お知らせ | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽのある家族に私達が出来ること

続きです。

第2部では防災のトレーニング

柴内裕子先生の説明でJAHAのインストラクター矢崎潤先生の被災地でのレスキューの様子をスライドで見せていただきました。

避難所では同行避難の理解を得る為にも犬の社会性が必要なため鳴き声など、苦情がでないようにJAHAのインストラクターが同行し、指導していた場所もあるそうです。

大塚敦子さん著書の写真絵本「わたしの病院、犬がくるの」を拝見して以来その愛くるしさに心を奪われていた柴内先生の愛犬チロマちゃんが登場。
他のセラピー犬と共に華麗なデモンストレーションを披露してくれました。
CIMG6649
出番を待っているチロマちゃんです。(盗撮?)
他数頭のセラピー犬がおりましたが気配を感じられないほど静でした。

●地震の際、開かなくなることがあるので出入口のドアを開け放すことがあります。
その隙を抜け犬が外に出てしまうことが多いそうです。
その為にも呼び戻しが確実に出来る事。

●避難場所ではケージの用意はありません、緊急時には持ち出すことも出来ないでしょう
中、大型犬はダンボール箱横にしてハウス代わりに使っていたようです。
段ボール箱に入ることを嫌がらないよう訓練しておく事。

●外で用を足すかトイレシートでトイレが出来るようにしておく事。

出演のセラピー犬たちはコマンドを正確に理解し全て完璧にこなしていました。


●第1部でのお話でしたが名前の分かるものを身につけていること(首輪、鑑札など)
マイクロチップの装着は大変有効です。



最後に今回の震災チャリティーで40フィートのコンテナ1台と20フィートコンテナ2台を
福島、宮城、岩手にコンテナシェルターとして簡易診療所や動物の入院施設など動物支援活動に使われるそうです。

お揃いのTシャツのスタッフは全て獣医さんです。
ミトン、レオンの先生も実行委員として頑張っておられました。
CIMG6652
この日、皆でメッセージを書いた40フィートのコンテナは福島に出発しました。


災害時は人命救助が優先です。しっぽのある家族は被災者の心の支えとなり、避難所ではしっぽのある家族がいるだけで笑顔が溢れているという素敵なお話も聞けました。

阪神大震災の時も時間が経つにつれ物資や寄付、ボランティアの数なども減ってきたそうです。
そんな時、マスコミの力は大きいようです。


W3もkanae先生のレッスンに励んでおります。
飼い主共々、まだまだ完璧には遠いはるか、程遠いですが
今回のシンポジウムに参加して愛する犬たちを守る為にも私が真剣に取組むべきことだと切に感じました。



| お知らせ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽのある家族と暮らす為に

1ヶ月ほど前の話です。
ミトン、レオンが予防歯科で通っている獣医さんに貼ってあった「どうぶつ家族の会決起集会」のポスター。
家に帰ればアニコムから「どうぶつ家族の会」参加へのお知らせメールが届いておりました。

二次診療(専門診療)の獣医師の先生方を中心に、一般診療の獣医師の先生方も加わり、
震災により被災した人と動物を支援するため、「どうぶつ家族の会 震災チャリティープロジェクト」が発足されたとの内容。

予てから被災地の動物達の助けになることはと思考していた私達姉妹は早速申し込み
2011年7月2日(土)、大手町サンケイプラザ
「どうぶつ家族の会」震災チャリティー大集会・市民講座に参加しました。
(獣医師の先生の為の「獣医学講座」も同時に開催されていました)



bnr_300px



まず関根勤さんのトークでチャリティーオークションが行われ、、カイ君が特別参加

CIMG6648
会場は撮影禁止でしたが撮影の為に再度登場したカイ君です。

時間が経ってしまいましたのでメモに残したものと私の頭で覚えていること(かなり怪しい)
皆さまに知っていていただきたいことなど、箇条書きいたします。

〈第1部〉は、被災動物の状況と、今後の支援について、パネリストのお話。
〈第2部〉は、動物のために学んでおく、知識や防災トレーニングについて。

第1部の被災地の獣医さんや被災された方のお話はとても辛いお話ばかりでした。

同伴避難が認められていないので肩身の狭い思いで、ペットと車中泊する人も。
しかし動物がいることで、仮設にコミュニティーが出来てきて孤独死などを抑制できる。

福島ではフィラリア陽性 50%以上。 犬の多くが不妊去勢されていない            
リードをかけようとするが逃げてしまう。ペット達には、自衛隊や東京電力の関係者が餌やりをしているそうです。3000頭ぐらい残っているのではないかということ。
不妊去勢手術をしていないという事はそれ以上に増えている可能性が大。

痩せ細った牛や豚の眼を背けたくなるような切ない写真が映し出されました。
家畜のサンクチュアリ計画も提案されているが、農水省が大きな壁だそうです。


●混在型の避難所はむずかしい。衛生上の問題を言う人も。
一方ペットは避難所で癒しにもなる。その為にも社会性のある犬であることが重要。

●災害時のために、ペットのための一般食、処方食、水、ペットシーツ、猫砂、おむつ、薬などの用意。
クレート・トレーニングも必要。

●小型犬は災害時スリングに入れておくこと、スリングに入れておいたため津波に揉まれながらも犬ともに助かった飼い主さんの話を伺いました。両手が自由になることもとても有効だと思います。
大型の風呂敷でも充分代用ができます。


南相馬市の住人の方のお話
家族を、仕方ないって、置いていけますか?
自分が、家族が、癒してもらってきた動物たちを、置いていけますか?
                

JAHA柴内裕子先生のお話
住民がペット同伴で避難して来たが、ペットは校舎に入れず、校庭の鉄棒につながれたまま、子供たちの眼前で、
津波に流されてしまった。現場のトップが、「ペットも家族だから」と言ってくれていたら
トップに立つ人が、命を大切にする人でなければならない。



地震に津波に原発、なんともやり切れない
人間も動物も命あるもの。

大切にしたいです。


長くなりましたので 第2部は後ほど・・・・

| お知らせ | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不忍池蓮便り

上野不忍池の蓮の花

DSC05213


まだまだですね。



開花を待っている蕾みをたくさん見つけました。
DSC05214




朝から凄い暑さです。
日陰で地面が土以外の場所では抱っこです。
DSC052261
この日は特別でしたが、最近は夜だけのお散歩にしています。




上から見ると
DSC05231
一面グリーンの絨毯、まだピンクの色が見えません。



エアコンをかければ俄然元気!!
DSC05241




DSC05163
やっぱり涼しいお家がいいね♪

| お出かけ | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海へ

美味しいランチと楽しいおしゃべりの後は
皆さんおまちかね海に行きましょう。



アニカさん華麗な泳ぎを見せて下さいね。
DSC05134


クロウィちゃん、バディ君、ゆー君は足まで海に浸かって砂浜散歩
DSC05135



海の男ミトン、早速まーちゃんに連れられていつの間にか波間に
DSC05118

ズームしてみましょう


泳いでいます。確かに一生懸命泳いでいます。
mitten

「頑張れ~~」と声援したくなるほど真剣に泳いでします。


mitten1



レオンはどうかな?
DSC05127
遠慮しておきます。



これが良いな♪
DSC05133

海から上がったミトン、レオンを抱っこしたら私の手は砂まみれになってしまい
カメラを手にする事が出来なくなってしまいました。

アニカさんの華麗な泳ぎ、海嫌いだと思っていたダイナモが楽しそうに海で遊ぶ姿が撮れなくて残念です。


楽しい時間があっと言う間に過ぎてしまいます。
犬がもたらしてくれた素晴しい時間。
彼らと一緒だと楽しさが何倍にもなります。

ありがとう


DSC05147

mary maryさま、お約束のミトン抱っこが果たせませんでしたね
次回のお楽しみにとっておいて下さいませ。


私も、茅ヶ崎の海に久しぶりに訪れ
若かりし頃を思い出せた格別な時を過ごさせていただきました。


mary maryさま、めぐろのいぬやしきさまお誘いありがとうございます。

また、遊びましょう♪

| お出かけ | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湘南の海

先日、めぐろのいぬやしきさんのお出かけにご一緒させていただきました。

今日はどこまでお出かけかな?
leon
風をうけて気持ち良さそうなレオンです。


めぐろのいぬやしき卒業生クロウィちゃんのファミリーに会いに湘南までお出かけです。
CIMG6674
幸せオーラで輝いているクロウィちゃんを抱っこしたいぬやしきさん、万感の思いでいっぱいのことでしょう。



クロウィちゃんのお兄ちゃんはじめましてのバディ君です。
ブログで拝見していてバディ君に会うのがとっても楽しみでした♪
CIMG6686
人間大好き、子供大好きなとっても元気なバディ君、
次回はミトン、レオンとも遊んでくださいね。



めぐろのいぬやしき隊の面々、ノアちゃんはいぬやしきさんの椅子の後ろに小さく写っています。
DSC05074
向こう側にはニコニコ顔のバディ君のお顔が見えます。


こちらはミトンとレオン
DSC05073



私がランチに選んだのは夏にピッタリ、薬膳カレー
CIMG6696


お朝の食餌を食べなかったミトン、小さな声でおねだりをしていました。
こちらは無視を決め込んでいますが甘い御仁(まーちゃん)が1人。
皆に制止され止む無く断念。食事の席ではダメです、後でねミトン。
DSC05103


移動してミトン、レオン側に来てくれたゆー君。
我が家で合宿生活を一緒にしたゆー君も東京wonder dogs です。

DSC05097




食事と話で盛り上がっている時

ダイナモは・・・・

DSC05112
海を見ていた午後♪♪



何を思っているのでしょうか


海編につづく

| お出かけ | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy birthday Leon.

昨晩はレオンのお誕生日会でした。
妹の手作りメニューは
DSC05000
人参パンケーキ鶏肉のミートソース添え

デザートはレオンにちなんでプーさんの
かぼちゃとmilkの2段ゼリー
DSC05003
人間も思わず垂涎
W3全て、お皿が抜けるほど嘗め回していました。


ノアちゃんママありがとう
めっちゃ美味しかったよ♪
DSC05057


プレゼントに囲まれてご満悦、皆さまありがとうございます。
CIMG6669
私のプレゼントは間に合わなかったね、待っていてね


早速、縫ぐるみを大事に抱えた、おもちゃ大王レオン君
DSC05049

レオンお誕生日おめでとう!

お誕生日当日はレッスンだったのでkanae先生、 mam先生、ちょこちゃんママそしてめぐろのいぬやしきさんにも祝ってもらえたね。
喜び全快だったレオン 幸せだね♪


あっと言う間に5歳になりましたね。

とってもとっても優しいレオン。

お兄ちゃんたちのバトルの時、身体をはって止めてくれるね。
みんな仲良くが良いものね。

外では私にべったりなのに家では私が抱っこしようとするとするっと逃げてしまうのよね。
あんまり可愛くて・・・しつこ過ぎるかな?

看板犬のお仕事も完璧で今では「レオン君が可愛くてしょうがないって」
言うお客様がたくさん出来ましたね。


高い所はかなり苦手

桃ちゃんが大好きな事、ミトンもノアもその時だけはちょっと遠慮してくれるね
昨晩のお誕生会は桃ちゃんを独占できて幸せだったね。

本当はデリケートで傷つきやすく一歩引いてしまう事

そんなレオンが愛しくてしょうがありません。



DSC04953


ただただ健やかに成長してくれる事を願います。

レオン、これからもよろしくね。

楽しいこといっぱいありますように。

| ワンダースリー | 06:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオン5歳になりました。

2006年この世に生を受けて5年
7月7日をお誕生日と決めて5回目のお誕生日を迎えました。



お誕生日当日は元町ヒルサイドクラス・キンダーガーデンのレッスン日でした。


DSC04750
ミトン、レオン、ダライタマちゃん、チョコちゃん

みんな頑張りました!!

DSC04705

ダライタマちゃんが出席ということは・・・・


お誕生日にめぐろのいぬやしきさんとご一緒できたレオン

恐るべしレオンマジック

願えば叶う!! 

DSC04692
(眼の下に綿ぼこりが付いているね)



レオンのお誕生日会はノアちゃんファミリーと一緒に今晩お祝いします。
その時まで頂いたプレゼントはお預け。

レオン、楽しみね♪

Happy birthday Leon.  

つづく

| レッスン | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

