2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三の酉

今年のお酉様は三の酉まで、先日仕事を終えてから友人と恒例の行事おとり様に行って来ました。

土曜日のせいでしょうか大変な混みようで人の頭が入ってしまい遠景からの写真が撮れません

近くでも押されてボケボケです。
CIMG7786



おっ!石原御一家
CIMG7784




はいお買い上げ~
CIMG7785
三本ジメで景気をつけます。




照明もLEDランプを使っているそうです。
CIMG7788




中央に犬の縫ぐるみが鎮座している熊手まで
CIMG7779
はじめて見ました


鷲神社で商売繁盛を祈願して向かう先はいつものお店

お豆やさんと甘味屋さん、いざ書こうと思ったら屋号がわかりません
毎年の事なのに屋号を気にした事がありませんでした

ここのたこ焼きや焼きそばは昔ながらの味
最高です。
CIMG7778
その後は屋台のおでん屋さんで食べて呑んで、とりの市を満喫



こちらも毎年の事、新しい「かっこめ」で商売繁盛をお願いします。
CIMG7794


それと今年はもう1つ


大き熊手を買った・・・・・の?
kumade


実は「よし田」の日めくりです。
吉田さんが作る熊手は、飾りにプラスチックなどの化学素材を一切使わず、紙と木だけで作った、手描きの七福神や宝船、大福帳、鯛などが飾られています。まさに「江戸前」の風情
落語家さんや役者さんお料理やんにも、「よし田」の熊手をひいきにしている方が多いようです。

CIMG7791

お値段もそれなりですので・・・

私は日めくりを飾っている小さな熊手で満足です







| 東京あれこれ | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切なもの

先日、友人達の展覧会を見に久しぶりの銀座に出かけて行きました。


CIMG7719

展覧会を見た後は毎年恒例、ちょっと早い忘年会(飲み会)です。

今年は大切な友人達が天国へ旅立った年でもありました。
元気で会える喜びを今年ほど感じた年はありません。


クリスマスツリーの香炉
CIMG7716

安全で可愛い香炉を探しておりましたので
これなら火の心配は無くてピッタリです。


てっぺんの黄色いボンボンを取るとそこからゆっくりとお香の煙が上がり
良い香りが漂います。
CIMG7717

他に小さめの急須を求めました。
毎年の展覧会で少しずつ増えていく器たち、
手作りの温もりたっぷり、私のお気に入りたちです。


忘年会は犬談議でかなりの盛り上がりを見せました。

甲斐犬を亡くしたばかりの茅ヶ崎に住む友人夫婦は
もう秋田犬の里親になっていました。
見せていただいた写真には幸せな笑顔溢れる湘南レディーの秋田犬。
幸せだね♪

会いに行くから待っていてね。

来年のフォトメッセージ展は絶対に来て下さい。
お待ちしています



おまけ写真  クリックしてね大きくなるよ Leon

leon

これも魚眼レンズです

| 雑記帳 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成中村座

突如、隅田公園に現れた芝居小屋「平成中村座」浅草寺境内から隅田公園に再び戻っての興行です。

先日待ちに待ったお芝居を私も観劇して参りました。

DSC06999




門を潜ればお土産屋さんやお弁当屋さん、役者の写真の売店が並んでいます。
CIMG7702




会場内は満員
CIMG7712



私達は花道脇の席が取れました。
CIMG7707
友人は仁左衛門さんがご贔屓、真横で見られる仁左衛門さんに目は釘付け。

演目最初「猿若江戸の初櫓」では隅田川沿いならではの素敵な演出で楽しませてくれます。

「伊賀越道中双六」から「沼津」。
お馴染み仁左衛門の十兵衛、勘三郎の平作、客席回りに拍手喝さい、2人の台詞も歓声で聞き取れぬほど。
勘三郎さんの元気な姿、ほんとうに嬉しいです。
片岡孝太郎のお米も素晴しかった。

「弁天娘女男白浪」「浜松屋」。美しさにさらに磨きがかかった中村七之助の弁天小僧、勘太郎の南郷力丸が素敵です。
最後は弁天小僧、南郷力丸、橋之助の日本駄右衛門、坂東彌十郎の忠信利平、坂東新悟の赤星十三郎の勢揃、華やかな舞台。


久しぶりに浮世の憂さを忘れ、心ゆくまで楽しんだひと時でした。



うちに帰れば

待ちくたびれて鼻が大きくなってしまったお二方

PB150002



PB160009
魚眼レンズの成せる業です


お留守番ありがとう♪



| 観て 聴いて 読んで | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急募!!

めぐろのいぬやしきさんからの転載です。

2匹のミニピンの家族急募です。<2匹の行き先は、別々で可>

ミニピン(黒)6歳オス 糖尿病 未去勢

ミニピン(茶)6歳オス 前脚2本なし 未去勢

どなたか、この子たちを家族として受け入れて頂ける方を探しています。


20111117010940805




この子は、前足2本ともなくしていますが、後足だけで上手に歩行でき、
生活に支障ない様子です。

20111117010940481

募集期限は11月29日
11月30日朝に保健所行きが決まっています。

この子たちの命の光を消さないようにどうぞよろしくお願いいたします。

詳細はこちら

| お願い | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代々木ランに行きました

秋の晴天の日、代々木ランと写真展の打合わせでめぐろのいぬやしきさんとお出かけです。

先ずは彼らのお楽しみドッグランでひと汗流しましょう。

大型犬エリアはまったくの無人、無犬!
DSC07132
やったねダイナモ、思いっきり走ってね




中・小型エリアはワッサワッサ 大賑わいです。
DSC07125






ドッグランで弾けるユージーン。 どなたかの群れに混じって疾走しています。
DSC07115
ミトン、レオンは何やら密談ですか?






アニカ、ダイナモはママべったりの甘えん坊
DSC07139





DSC07127






DSC07119





レオンはドッグランに飽きてしまうとこの仕草が始ります。
DSC07141
ねーねーもういいんじゃない、帰ろうよ(L)




ほらっ 打合わせしないといけないよ(L)
DSC07158



抱っこをせがみます。

ね~膝かして(L)
DSC07161
呆れ顔のミトン





作戦成功 やった!!
DSC07164
レオンって人間みたい


忘れていません。写真展の討ち合わせ

DSC07176




この日のカフェではミトンは床に置いた私のバッグの中。

レオンが膝の上は珍しいこと。


DSC07185
今日は抱っこ独占さ




| お出かけ | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TV 好きな犬

茨城県で5度目の開催です。

神栖wg

「知ることは行動への第一歩」 
多くの方に犬猫の現状を知っていただきたいと思います。




レオンはテレビ好きです。特に動物が出ているときは真剣に見ています。

 
レオン面白い?
DSC06877





そうでもないかな・・・・(L)

DSC06876


だ そうです



| ワンダースリー | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気上々 だけれど・・・

11月だというのに


DSC06946



あったかいね~



DSC06949



暇だね~



DSC06959

秋冬物なんて買う気にならないですよ
看板犬たちもダレています。


季節どおりの気温になってくれないと
商売あがったりです


明日からは寒くなるという天気予報に期待して…ね




| ワンダースリー | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草奥山こども歌舞伎まつり

毎朝の散歩に観音様まで来てみたら

CIMG7685


こんな舞台ができていました。

CIMG7687


午後からいろいろな催しがあるとまーちゃんに知らせると

早速、撮影に出かけていきました。

DSC07013




DSC07014




DSC07009


なんて可愛い白波五人男

DSC07016



江戸の大泥棒白波五人男

寄って見るとちびっ子とは思えない凛々しさ
あの有名な口上が聞こえてきそうです。
DSC07020

秋の浅草はアミューズメントパークのようににぎやかです♪



| 東京あれこれ | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京時代祭歴史絵巻

11月2日は一の酉、3日文化の日は東京時代祭りと秋の浅草は賑やかです。


観音様の参道は人・人・人・・・の波


DSC06906


西暦628年の観音様のご示現による浅草寺の創建から
平安、鎌倉、江戸、幕末、文明開化を経て「東京」となった現代までを再現しているそうです。



DSC06924




優雅な白鷺の舞

DSC06904




金龍の舞

DSC06915




浅草ロックに怪しい者 出現

DSC06910



DSC06914




二天門で平成中村座の面々と遭遇
勘三郎さん、仁左衛門さん、勘太郎さん、七之助さん・・・
DSC06919

11月公演、私も観に行きますからね~~




一枚歯の高下駄、さては 天狗!
DSC06938



観音様を釣り上げた桧前浜成・竹成兄弟と土師真中知

DSC06926




六歌仙のひとりプレイボーイと名高い在原業平
DSC06927



DSC06930




今年は中止となって三社祭のお神輿巡航

DSC06940
船に乗って巡ります。




ボランティアで警備をしているボーイスカウトの君

DSC06931

疲れちゃったね


11月14日は二の酉、26日は三の酉
12月は羽子板市や歳の市など

浅草のこれからは催事がめじろ押しです。

あ~~~ 一年が終わっちゃう

| 東京あれこれ | 13:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのレッスン

先日、山手ヒルサイドクラスでお世話になっているkanae先生に浅草までお出でいただき
W3と私達姉妹、プライベートレッスンを受けました。

今回も同じくW3の吠えとミトンの男性恐怖症克服、
それと上手にお散歩が出来るようご指南を仰ぎました。


抱き上げると興奮して悲鳴を上げるミトン、先生には演技と見破られて

DSC06837

さすが先生     
すっかり腕の中で落ち着いているミトンです。


いつもハイパーお祭り男のノアールが
DSC06847
レッスンに入るととっても静かな優等生


私達が先生とお話しながらご指導受けていとレッスンが終わったと思うのか
いつも通りおもちゃ遊びをしつこくねだってくるレオン。

遊ぶ時も人間が主導権を握る事が大切だということ。


散歩のレッスンに出かける時、勝手口で郵便やさんに遭遇、制服を着た男性に強烈に吠えるミトンの現場を見ていただくき実践で対処法を教えていただけました。


先生の華麗なコマンドをお手本に
迅速に迷い無くキッパリと・・・頑張ります!


人で賑わう観音様と仲見世通りを散歩
いつもは混雑している時間や場所を避けて散歩しているので彼らも私達にも刺激的なお散歩です。

以前、教えていただいていた事がすっかりリセットされていて・・・・

時々でお座りを入れて落ち着かせるという行為をまったく忘れていました 

犬ではなくて私に問題ありです。

今日のお散歩から実行しますからね ミトン、レオン頑張ろうね。


kanae先生の次のご予定までお時間があったのでランチをご一緒いたしました。

またまた、隅田川沿いのシエロイリオへ
DSC06869


ランチ時は混んでいるので大型犬はNGのようです。



ミトンには一番落ち着くバックを持参
DSC06849




ノアール、レオンはカフェマットで大人しくしてくれています。
DSC06855




kanae先生に甘えて擦り寄る笑顔のレオン
DSC06862

楽しかったね♪


この日は一の酉、ランチの後は仕事です。

kanae先生ありがとうございました。

昨日の今日だからでしょうか、効果ありです。
どれもこれも犬では無くて人の問題
私達がしっかりとコマンドを入れられるようにしなくてはいけないと
またまた、実感の一日でした。


| レッスン | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT