2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

植木市

昨日今日、奥浅草は植木市です。

仕事前のお散歩は植木市までお出かけです。
CIMG9539



CIMG9547


何度植えても、いつの間にか消えてしまう山野草。
東京の環境では難しいのかな・・・・・私の世話が下手なのでしょう!
CIMG9538


以前の植木市でしたら幾つもお店が並んでいた「吊り忍」屋さん 
風を受けると涼しい音が・・・何とも気持ちが良いのです。
今回はこの一軒だけでした。 淋しい
CIMG9542




CIMG9544


愛らしい「ミニ向日葵」
CIMG9543


我が家の向日葵、レオンです。
CIMG9540


屋台もたくさん出ています。
CIMG9545



CIMG9546


CIMG9547

浅草で開催される市のうちでも大好きな「お富士さんの植木市」
以前は数百軒の植木商が軒を並べていました。

年々植木屋さんの数が減り、今年は規模も1/3ぐらいに狭まり、その上植木屋さんよりも屋台の数の方が多いという浅草っ子にとっては淋しい事態になっています。

友人もこの市が大好きで仕事帰りにいつも来ていました。
植木のほかにも鈴虫や吊り忍、金魚や亀、植える為の土も売っていて
家の前に縁台を出して団扇を片手に涼んでいる人、浴衣でそぞろ歩く人、

植木屋さんと丁々発止のやり取りが楽しくて、通りを行ったり来たりしたものでした。

下町ならではの光景がそこにはあり、のんびりした時間が流れていたのです。

次回の植木市は6月30日、7月1日です。
その時には以前のように植木屋さんがいっぱい、花がいっぱいの植木市本来の姿に戻っていますように・・・・



| 東京あれこれ | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コル君に会いました。

従兄弟の家の新しい家族に加わったコル君に会いにお宅にお邪魔しました。

推定1歳ちょっと、まだまだやんちゃ盛り、人間大好き、犬大好き実に友好的なワンコ君です。
W3との初対面どうなることか・・・・

W3の動きを観察しているコル君、犬語を学習中
CIMG9494
嬉しくてはしゃぎすぎてしまい学級委員のミトン先輩に一喝されていました。



従兄のお散歩フィールドを案内してもらうことに
DSC09865



DSC09798



ノアールが2本足で立てば
DSC09827




コル君も2本足
DSC09824





途中、人間はソフトクリームを食してお休み
DSC09886



コル君、レオンのことが気に入ったようで盛んにアピールしていました。
DSC09905



最後に全員集合の記念撮影
先頭のミトンはお座りしてくれないけれど唯一カメラ目線、
後のメンバー、どこ見てお座りしているの
2012


コル君とW3、なんとも楽しいお散歩でした。

その日W3が帰った後ちょっとさみしくなっちゃったみたいです。


fo


最初はどうなることかと思ったけれど最後は仲良くお散歩できてよかったね
犬って面白い・・・つくづく思いますよ
コル君、レオンを気に入ってくれてありがとう
また、遊びに押しかけます!

よろしくね♪


| お出かけ | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭 二之宮編

最終日は浅草の氏子44ヶ町を東部、南部、西部の3つのエリアに分け、
一之宮、二之宮、三之宮の三基の御神輿を一日をかけて各町会で担ぎ渡します。

日も暮れる頃、町会に御神輿が渡されました。ここは車道、広い国際通りに人が溢れています。

DSC09693



商店街にも入ります。お店の前から撮影。

DSC09711



町会前は皆、手拍子で迎えます。

DSC09719



御囃子もお出迎えです。

DSC09733

ここは最後の町会です。この後、宮入となります。


今年の三社祭りはとっても良いお天気でしたね。
「三社祭の雨は付き物」と言われるくらい、珍しいことなのです。

暦のように、この時期、家に顔を出してくださる方々、
着替えをされて出陣されるかた、今年は浴衣で出陣のお嬢様も

家の半被を来てくださる方々、自然と担ぎ手に家名入りの半被を探しちゃいます。

来年も待っていま~す。

DSC09731

浅草は三社祭が終わると夏の到来
それにしても一年経つのが早い事・・・


そうそう、明日はスカイツリーがいよいよ開業。

最近、下町は忙しい

| 東京あれこれ | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭最終日

最終日は三社祭の主役、三基の御神輿が浅草の町を渡御します。

朝6時に宮出しが行われ各町内を巡行します。

今年は我が町会は二之宮、一之宮が隅田公園近くまで来るので仕事前のちょっとの時間ですが
一之宮の御神輿を見に行きました。


DSC09676


一之宮の御神輿の屋根には鳳凰が乗っています。


DSC09646



DSC09637


天狗も山から降りてきています。

DSC09636


聖天神社

DSC09658



撮影成功! 
御神輿とスカイツリーのコラボレーション

DSC09667



ミトン、レオンも参加

DSC09669




DSC09673


半被姿のイナセなお兄さんに「可愛いな~可愛いな~~」と頭をぐちゃぐちゃに撫でられていたレオン

陽気に見えるけれどとってもセンシティブなレオン

どんな気持ちだった?



それでは二之宮の章に続く・・・・




| 東京あれこれ | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭り2日目です。

2日目の昨日、町内神輿や山車が出ます。
山車参加のちびっこ、我が家で祭り姿に変身です。

桃ちゃんの小さい時の衣装が役に立っています。
DSC09465

太鼓も叩けたし

DSC09516


山車も引けたし



DSC09533
町会からのお土産もたくさんもらってご満悦でした♪



浅草でちょっと有名な御神輿を撮影にM氏が出かけていきました。

DSC09587




DSC09581




The 倶利伽羅紋々's

DSC09584
もちろん、公務員ではありません



恒例、商店街連合の宵宮です。

DSC09617



友人とミトン、レオンを抱いてみていたら
あっという間にちびっこ達に囲まれてしまいました。

DSC09602




DSC09622


三社祭は今日が本番です。

| 東京あれこれ | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭始まりました。

最近、下町案内ブログになった感の東京wonder dogsです。

さてさて昨日から江戸の華、三社祭が始まりました。
昨年は東日本大震災の為、自粛したお祭り、2年ぶりの開催です。

お天気も上々 
DSC09451

昨日から流れている祭囃子
浅草の人たちは否が応でもお祭り気分になってしまいます。

wonder3は祭囃子も花火の音も怖がらない下町っ子になっています♪

DSC09452



三社祭に無くてはならないお巡りさん。 ご苦労様!
DSC09449



明日の出番を待つ一宮、二宮、三宮。今年、私の町会は二宮が通ります。

DSC09448

今日明日はスカイツリーでもパレードがあるとか・・・

浅草近辺に民族大移動がおこっているようです。

三社祭中、知人たちが我が家から半被や浴衣に変身してお祭りに繰り出します。

疲れた時には一服どうぞ、休憩場所に提供中です



| 東京あれこれ | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

debut!

先日浅草寺では「澤瀉屋」猿翁、猿之助、中車の襲名披露のお練りが行われました。


DSC09440

二代目猿翁を継ぐ市川猿之助さん、四代目猿之助を襲名する市川亀次郎さん、
九代目中車となる香川照之さんお子さんの政明さんは五代目團子の名で初舞台に挑むそうです。



DSC09443




お待ちかねこちらも

「アフロ ブラザース」待望のデビューアルバム

bugiugi wonderland 近日発売!!

!w3




アフロブラザース 銀幕デビュー

ライバル「宇宙兄弟」に迫る勢い 絶賛上映中!?

CAZA1ORH



謎のプロデューサー ブギウギのmasa氏
m1



なんちゃってね


| W3美術館 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名残のつつじ

先日は午後からの予定がキャンセルとなり、根津神社に行ってきました。

つつじ祭りも終わっています。さてさて、つつじは咲いているでしょうか?

CIMG9430



かなり淋しくなっている築山です。

CIMG9433



鳥居脇は見頃の株もありますね。



CIMG9436





CIMG9437




お祭りが終わっている根津神社の境内は楽しみにしていた御茶屋さんも閉店。

つつじが咲いている割には人も少なく、ゆったりお散歩ができて私たちにとってはこの時期に来るのも一考です。



CIMG9438





CIMG9434




混んでいたらできない、こんな撮影もできました。
CIMG9441
ミトン、レオンの前には修学旅行の学生さんが鈴なりなって見ています。

可愛い~♪の声援をうけてポーズを決めているお二方

レオン~そり返りすぎですよ




CIMG9443

その後、ワクチン接種に行きました。
白衣に反応しちゃうミトン、嫌いすぎてぶるぶる震えちゃうレオン 

よく頑張りました



| お出かけ | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ホタル

5月5.6日隅田川で東京ホタルが開催されました。

東京都は隅田川ルネサンスと銘打って隅田川に江戸の賑わいを取り戻す活動を推進していて
その一環のイベントだそうです。

フィナーレとして最終日の昨夜、隅田川に10万個もの太陽光蓄電のLEDランプ『いのり星』が流され一夜限り隅田川でホタルを見ることができました。



18時半に始まります、その頃には言問橋の上は鈴なりの人。

DSC09369

水に触れると青く光る「いのり星」幻想的な光を放ってゆっくりと流れていきます。


川岸にも人人・・・

DSC09379


隅田川に友禅の波模様を染めていくようです。



DSC09390




いのり星が浮かぶ隅田川を屋形船が進みます。
CIMG9376




19時半にスカイツリー点灯!!
そこ、ここから、歓声と拍手とシャッターを切る音が止まりません。
CIMG9407



きれい



CIMG9397


青く夜空に浮かぶスカイツリーと隅田川を流れる「いのり星」に
ただただ綺麗としか言葉が出ません。




お月様も参加してくれました♪
CIMG9420



『東京を世界に誇れる美しい都市へ』をスローガンに、「水と緑の回廊で包まれた美しい東京」を再生するため、
隅田川エリアを五感で楽しみ、「川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生」に思いを馳せるイベントです。(東京ホタルHPより)


隅田川にほたるがいたら…
人と自然とが共存できたら…

そんな東京になったら素敵ですね。

| 東京あれこれ | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんじん 大好き

いつも美味しい野菜を届けてくださる宮内農園
今週はどんなお野菜が入っているか・・・箱を開ける時、心が躍ります。

葉っぱの立派なかわいらしい人参が入っていました。
人参の葉は炒めてゴマをたっぷり振りかけて納豆とあえて人間がいただき。

本体は人参大好きW3へ

豪勢に一本食いですよ
CIMG9337
両手で上手に持って大事に食べている姿はまるでピーターラビット。


なんだって?

うさぎじゃないよ
CIMG9338



満足 満足
CIMG9354



ノアは写真を撮る間もなく一瞬で食べてしまいました。



ミトンですか・・・・
生人参はお好みでは無いようで・・・


ひとり、ぬいぐるみを相手にダダこねていました。
CIMG9355

人参 煮てくれ~~ ミトン氏



| ワンダースリー | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |