2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Chocolate展

先日のお休みに友人と浅草歌舞伎を観劇に

rps20130123_221802



その後、私用のため友人と別れ用事を済ませて
犬連れでは行けない国立科学博物館で開催している
チョコレート好き必見「チョコレート展」に行ってきました。



CIMG0991
注:昨年撮影しました看板です。12月27日と入っています。
ずっと行きたいと思っていて・・・やっと念願がかないました。

サブタイトルチョコレートを楽しく学ぶ

頑張って学びましょう!

ワクワクしながら会場へ
撮影をして良い場所もあり何枚か写真を撮ってきました。

チョコレートができるまで

原料のカカオのこと、チョコレートの歴史など、わかりやすく展示しています。

テオブロマ(神様の食べ物)という学名を持つカカオ

20130123_151409
温室のカカオの木です。
環境が良いので花が咲いているそうですが私には確認できませんでした。



木製のチョコレートの流し型 大正4年 と書いてありました
お洒落で可愛い 欲しくなります。
20130123_152009



撮影禁止でしたがお馴染みのチョコレート商品の歴代CMを懐かしめるコーナーや昔のパッケージも展示
されています。


自らがカカオの気持ちになって、チョコレートに加工されるまでを“体感”できる展示コーナー


さて、どちらに行こうかな・・・・?

20130123_152533

もちろん、どちらも試してみました



科学博物館本館に展示してある動物たち
20130123_153719

これも全てチョコレート



最後に一人寂しく自分撮りでオリジナルチョコレートパッケージを撮影
rps20130123_221713


いつの時代も人間の美味なるものへの飽くなき探究に感心し
一片のチョコレートにも長い歴史とたいへんな工程があり、それを経て私たちの手に届くのだと思うと
じっくりと味わっていただかなくては勿体ない・・・・そんな気分になりました。



かなり真剣に見ていたのでちょっと疲れました

会場を出てスターバックスで一休み
20130123_161255




上野公園なのに ミトン、レオンが一緒じゃないのはちょっと淋しいです。
20130123_161432



良い子でお留守番していてくれました。

DSC02088


販売コーナーで買った、開催時限定のチョコレートとキャラメルがけナッツのショコラ

CIMG1308



CIMG1307


有名ショコラティエの特別トークショーや特別企画などもあるようです。
チョコレート好きの方、楽しいこと間違えなし!
ぜひ体験してみてください。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/choco/index.html




| 観て 聴いて 読んで | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年、初のドッグラン

前の話になりますが先週の水曜日さつき、るなちゃんファミリーと代々木公園ドッグランへ今年初のランに出かけました。
ファミリーとは代々木ドッグランへ ご一緒する計画を何度も立てていたのですが
約束の日に尽く雨が降り、未だ実現できずにおりました。

ドキドキで決めた約束の日、新しい年は運気も変わって、暖かなラン日和となりました。

良い年になりそうです♪


那須で目覚めました、さつきちゃんは走ること大好き
DSC01641





歩くのもままならなかった るなちゃんもどんどん走っちゃいます
DSC01688




「パパ 楽しいの~~」

DSC01643
どこにいてもパパを見つけてニコニコ顔で走り寄ります。

パパがデレデレになるのは仕方がないですよね♪



はい!我が家のレオン君も楽しそうですね♪
DSC01653



う~~ いつもどおりのミトン兄 
DSC01655
走ってみようよ ミトン



暖かくなったのでみんな洋服 脱いでみよう!!


DSC01781




弾けるさつきちゃん
DSC01709




るなちゃんもお姉ちゃんを追いかけて走ります。

DSC01719





ランとはこういうものです!

DSC01739
ドッグランを思う存分楽しむ さつきちゃん(後ろの茶色いプードルはレオンではありません)




沈思黙考  
DSC01738
孤高の犬 ミトン



なんとなく飽きてきたかな?
DSC01726



レオンの抱っこコールが始まりました。
DSC01715




DSC01764





DSC01711



まだまだ遊び足りないさつきちゃん
DSC01698



「わたしもまだ遊びたいわ~」
DSC01755


さつきちゃん、るなちゃんファミリーはちょっと遠いところにお引越しです。

一緒に花火も観たし、那須へも行けたし、ドッグランの夢も叶えられました。

世代の違う私たちがさつき るなちゃんファミリーと過ごせた楽しい時間はとっても大切な思い出です。

W3とも仲良くしてくれてありがとう

少しの間、淋しいけれど

帰ってきたらまた遊んでください。

その前に  遊びに伺えたら嬉しいな・・・・


| お出かけ | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月休み最後の日

お正月休みの記事を今頃です

1月5日、明日から仕事のお正月休み最後の日です。

今年も開催いたします。NHKふれあいホールギャラリーでのフォトメッセージ展の為の撮影で横浜までお出かけです。

CIMG1267



せっかく出かけるので約束の時間より早めに行って山下公園を散歩しました。

DSC01405




曇り空の寒い日でしたね。

DSC01393



鎖に止まっているのはかもめです。

DSC01396


駐車場上の屋上庭園とやらに上がってみました。

DSC01420


ちょっとだけグエル公園?

DSC01422



この寒いのにあえて水の中に入るポメラニアンがいて驚いている2匹

DSC01425


まだ時間があったので友人宅にお邪魔して
ほんの短い時間でしたが話をすることができました。

愛犬のダリアちゃんと
CIMG1272




ひばりちゃん 
CIMG1270

友人とは次回、ゆっくりと会うことを約束して撮影場所まで

東京でのお正月休みもお出かけしたり、だらだらしたり 

楽しく過ごせたね♪

今日からお店はセールです。

いっぱい売れると嬉しいな~


| ワンダースリー | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W3のお正月 [弐]

フッと うかんだ何時ぞや流れてしまったダイナモランニング計画

めぐろのいぬやしきさん」に連絡を入れたところ、予定がないとの事
走れるノアパパがいてこそのダイナモランニング計画
お正月休みを逃す手はありません 

即実行です。


中目黒公園で待ち合わせです。

DSC01273

すっ凄い!! いぬやしきさん 
お近くとはいっても・・・・4頭+スリングのユージーン

いぬやしきさんにリードを持ってもらっていることで安心しているのか
どの犬も大人しくて思うより楽だったそうです。


引きの強いレオン君!よく聞いてください!!


DSC01282





ダイナモ選手 早くもせがんでおります。
DSC01283





軽やかに~~♪
DSC01297



私たち姉妹はバタバタと・・・・

DSC01320



どこに行ってもボール命のアニカさん

DSC01314





疲れると自主的に休憩、
DSC01344
体調管理は万全です アニカ

「アニカのスーパーダイエット」
健康的にスリムになったアニカさん、ダイエット本が書けそうです。


ユージーンは土の感触と匂いを確かめているようです
小さい歩幅ですがコケても立ち上がり、ちょっとづつ歩いていました

DSC01302




速攻 回復 ボール投げをせがんでいるアニカさん
DSC01360



ユージーンは走らないので寒いかな?
抱っこして走っちゃいました。

DSC01355

フード付きの暖かコートを着ていて素敵

君は妖精?



グラウンドを何周も走りましたね
日頃、運動不足の私たちも身体が温かくなり良い感じです。

走って身体が温まるなんて久しくないですね

いぬやしき家のノアちゃんがとても楽しそうでした
みんな走りに行っていて、ほんの少しだったけれど
ノアちゃんがいぬやしきさんを独占する時間がもてたものね


次回はミトンもロングリードを持って行ってボール投げ遊びに参加させたいと思っています。
アニカさんどうぞよろしく!



めぐろのいぬやしきさん 楽しい時間をありがとうございました。

DSC01371



また遊びに行きます♪



| ワンダースリー | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W3のお正月 [壱]

昨日から仕事始めでした。
雑用やご挨拶でパソコンに向かう時間がなかなか取れず七草粥の今日になりましたが
東京で過ごしたW3の様子を紹介いたします



元旦は義弟の提案で木場公園にお散歩に行きました。

CIMG1203





CIMG1202

都内ですがとっても広い公園なので犬の散歩には嬉しい場所
たくさんの犬散歩の方々とすれ違いました。


CIMG1209



しばらく来ていない間にドッグランも出来ていました。

あまりの人と犬で入場はしませんでしたが
芝生の広場を歩かせることが出来るので、それで満足!

CIMG1204



東京都現代美術館をバックに記念撮影
寒い日でしたがお散歩で動かした身体はお日様を浴びてポカポカです。

CIMG1215



帰りに寄った「豊洲ららぽーと」の屋上駐車場から撮した富士山です。

CIMG1220

元旦に富士山を拝めるって

縁起が良い気がしませんか(´▽`)

| ワンダースリー | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年今年もよろしくお願いいたします。



CIMG1183_1


皆さま楽しいお正月を過ごされていることでしょう

W3のお正月は那須には行かず
久しぶりに東京で過ごしております。

今年も東京wonder dogs をよろしくお願いいたします。






| ワンダースリー | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |