2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌舞伎座5月公演に行って来ました。

随分と時間が経ってしまいました。

29日の水曜日歌舞伎座柿落し5月公演の千秋楽に行って来ました。


お留守番をしていてくれるミトンとレオン午前中はたっぷりと不忍池を散歩です。

20130529_123407




不忍池は皐月が盛りです。
20130529_123051
と言うことは・・・
近所のツツジだと思っていたあの花は皐月だったのですね。



不忍池には鳥おじさん、鳥おばさんが幾人もいます。
20130529_122952

野鳥や雀や鳩も手からパン屑を貰うほど慣れています。



紫陽花も咲き始めました。

20130529_123325




蓮の具合はこんな感じ・・・

20130529_123547

これから雨が降って、暖かくなって
ぐんぐんと葉を伸ばし不忍池を覆い尽くします。


ゆっくりとお散歩して、ミトンとレオンはお留守番
私は歌舞伎座に向かいます♪♪


大入り満員
当日券の「一幕見」に並ぶ人たちも、見たことが無いほど長蛇の列でした。
20130529_175024



20130529_175041



観劇するのは2部。出し物は、「伽羅先代萩」御殿・床下と「廓文章」吉田屋
一日3部構成になったせいか、先代萩はかなりはしょった感がありました。
先代萩は江戸時代に起こったお家騒動のひとつ「伊達騒動」を下敷きにしています。
我が子を嬲り殺されても、忠義を尽くす乳人正岡(藤十郎)、妖術も使えちゃう仁木弾正(幸四郎)の花道の引っ込みなどみどころはあるのですが、残念なのは飯炊きが無かったこと、空腹で命を落とした千松(福太郎くん)が哀れです。

通しで演じたら一日かかっちゃうような演目なのでしょうがないのかな
それでも、毎度、正岡の気丈さ千松の健気さに胸が熱くなってしまいます。

そしてお待ちかねの「廓文章」吉田屋
これを観るために来たようなもの、その為にオペラグラス持参です
仁左衛門と玉三郎、最高の組み合わせです。

仁左衛門演じる、どうしようもないぼんぼんだけれど、可愛くて憎めない伊左衛門、
じゃらじゃらと演じる楽しさ、観ていてウキウキします。
小首を傾げて襖を開けてのちょこちょこ走りの繰り返し、大好き♥

仁左衛門ワールド満載です。

玉三郎の夕霧、言うまでも無く美しく、
舞台に出てきただけで客席からため息が出るほど
オペラグラスで見てもふっくらとした綺麗な面差し
姿かたちにうっとりします。
仁左衛門のちゃらちゃらと浮き足立った嬉しさに比べて終始冷静に見える夕霧
もっと思いを込めた演技でも良かったのでは
これも玉三郎の浮世離れした妖艶な美しさからくるものなのかもしれません。

素晴らしかったのは幇間の豊作を演じる千之助くん
13歳だそうです。セリフも踊りも上手で将来がとても楽しみです。



観劇後 5Fの屋上庭園を散策
20130529_173802




20130529_173825





20130529_173921




ギャラリーは終わっていたので次の機会を楽しみに♪

歌舞伎座のシンボル「鳳凰の紋」をかたどった瓦
中に1つだけ逆さ鳳凰があるそうです。
それを見つけたら幸せになれるとか・・・・


20130529_174336



残念ながら私たちは見つけられませんでした。
こちらも次回のお楽しみです。




重いお芝居の後に、楽しい演目を持ってきてくれたおかげで、
うきうきと帰ることができました。

今月も行きますよ 楽しみだ~♪




| 観て 聴いて 読んで | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草歳時記 皐月編 

5月の浅草は三社祭に始まり、行事がたくさんあります。

25日は昨年から始まりました「東京ホタル」が今年も開催されました。昨年の様子はこちらから



昨年、大感激したので今年も友人と出かけてみました。

地元という驕りから、「昨年と一緒の場所なら充分見られるだろう・・・・」と たかをくくっていました・・・が

トンでもない!

20130525_190921


今年の人出は半端無いです。

人越しにしか写真が撮れません
ものすごい人とカメラの量



20130525_190822

諦めは早いので、取り合えずは鑑賞できたと言うことにして

さっさと晩ご飯に向かいました(^O^)



そして26日

父の17回忌の法要でした。
法事が終わった夕方に
留守番をしていたミトン、レオンのお散歩がてら友人と植木市にお出かけ

20130526_165448

昨年も植木が少なくなって寂しくなったと書いていますが
今年は植木が無い!! 屋台ばかりで 植木がほとんどありません。
十字に通りが交差して植木が並んでいたのですが、一本だけの通りになっているし(;_;)

それも屋台ばかりだし・・・・  昨円の様子はこちら

かろうじて植木が目立つ場所を撮ってきました。

大好きな縁日だったので、無くなってしまうのは悲しすぎます。
次の縁日は6月29.30日 たくさんの植木が並ぶことを願ってやみません。



植木市からの帰り道、家の近所の料亭玄関

今が盛りの見事なつつじです。

根津神社は2週間ほど前にはすっかり終わっていたつつじ
随分と遅咲きですね。


CIMG1887



石蕗との相性が抜群です。

20130526_171141



夜の散歩は吾妻橋まで
その日のスカイツリーはグリーンのクリスマスバージョンでした。


20130526_212127



明日のお休みは 建直しした 歌舞伎座と初見参

あ~ 今から楽しみ ♪



| 東京あれこれ | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラからスカイツリーまで

先日のお休みはお客様の生地探しで日暮里→銀座→秋葉原(ここは別の用事)と忙しく動き回りました。

日暮里で お目当ての布を手に入れ その足で湯島まで
車で迎えに来てくれるS氏との待ち合わせ時間までかなりの余裕があったので

久しぶりにぶらっと一人で

本郷の給水所公苑に今が盛りバラを見に行きました。

CIMG1865




本郷給水所の上部の人工地盤上に造成された公苑です。
以前は母や桃ちゃんともよく散歩に出かけました。
犬連れで入れないのが難点ですが都会の真ん中とは思えない静かな公苑です。



CIMG1838

右にちょっと見えるのはシンボルの地球儀(本当に回せます)


CIMG1852



水道局が管理しているので園内はとっても綺麗で
咲き誇るバラたちも手入れが行き届いています。
CIMG1833

例年ですと今頃なのですがバラの見頃は終わっていたようです。

「1週間遅かったね」と手入れをしている方がおっしゃっていました。



CIMG1836




芍薬のようなバラ。
CIMG1835




「友愛」
CIMG1861




バックには工事中のビル。
CIMG1862



日本庭園もあります。
CIMG1845




池の中にはおたまじゃくしやメダカがいっぱい

石の上にいる子は尻尾だけを残し カエルになろうとしていますね。
CIMG1851



お昼近辺には近くのサラリーマンやOLさんがお弁当持参でのんびりしています。

綺麗だし人も少ないし
犬連れで入れれば、お弁当をもって遊びに来れるのに とっても残念!

お時間のある方は隣接している東京都水道歴史館の見学もお勧めです。
公苑はもちろんですが博物館も嬉しい 入場無料ですo(^▽^)o



あっという間に待ち合わせ時間、間近です。
CIMG1864





車で迎えに来てくれたS氏、
ミトン、レオンも一緒に文京グリーンコートへ
CIMG1866





犬連れで入れる中華料理屋さん海外天でランチです。
CIMG1867





グリーンコート内の公園でお散歩
CIMG1869


午後からは銀座ユザワヤ→秋葉原ヤマギワ→母に会って
ミトンとレオンはS氏と車でお留守番。
移動するし荷物もあるし待っていてくれるのは とても助かります。
それに、ミトン、レオンと一緒に移動できますし♪

感謝!


途中何度かミトン、レオンを下ろして散歩させて
晩御飯の買い物をして帰宅したのは18時近くになっていました。



5月22日は東京スカイツリー1歳の誕生日でした。
一日でライティングを12回も変えたました。

CIMG1877

気になって何度か外に出て写真を撮ったのですが

う~~ん

なかなか難しいですね~

CIMG1886

4.5パターンは見られたのですが
だんだん曇ってきたのか上の方は全く見えなくなってきてしまい、

何とか撮れたのはこの2つだけでした(;_;)

忙しい一日の締めくくりはスカイツリーのライトアップに翻弄されっぱなし

何ともね~





| 東京あれこれ | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭最終日[弐]

いよいよ宮神輿の登場です。
町内を巡る今年の本社は三ノ宮です。

担ぎてはお神輿が渡されるのをしばし待ちます。
お神輿を担ぎたくて待機しています。 それにしても、ものすごい人数!
担ぐ気満々、皆さん嬉しそうですね♩



DSC03076



問題が起こっていないか、装甲車から見渡している警察官
これも三社祭のお馴染みの光景です。
DSC03055


お神輿が近づいてきました。

お囃子でお出迎えします。

DSC03087



隣の町会からお神輿が渡されます。

DSC03072




一本締めで!!

DSC03061



無事に渡されたようです。

DSC03085





人混みの中、まったく役に立たないおまわりさん
DSC03074


私もお店の前でお神輿を待ちます。

ここからの写真は私が撮りました、[壱]も含めここまでの写真はすべてS氏の撮影です。
家の前を通っているところです。
家の前三宮




あまりの熱気にミトンもびっくり
CIMG1822


小雨が降ってきたような…

角を曲がれば町会です。

DSC03112


町会前でお神輿を差します。(神輿を上へ高くさし上げる)

DSC03109




浅美連のお囃子は年期が入った本物
夜お囃子



宮入りまで本社のお神輿をお送りします。


DSC03062S氏撮影

今年の三社祭りもこれで終わり

雨も本降りになって来ました。
三社祭に付き物の雨、宮入近くまで待っていてくれたようです。
担ぎ手の方々もずぶ濡れにならずに良かったです。

お店を放ってはおけないので以前のようにお神輿について出歩く事は出来ませんが
臨場感たっぷりの皆さんの話を聞いているだけで
心がワクワクと踊ります。

みなさんに会える三社祭を楽しみにしております。
来年もお待ちしています^_^




| 東京あれこれ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭最終日[壱]

19日は三社祭最終日、本社のお神輿による三社祭最大の行事「各町渡御」が行われます。

朝6時に宮出し、浅草神社を出て各町内を渡ります。

8時近くにお囃子が聞こえてきました。

おまわりさん、多すぎ!

朝三宮1



夕方6時過ぎにこちらの町会に渡ってくる三宮
言問通りからひさご通りに入ります。



ひさご通り三宮



こちらは二宮 13時半くらいです。

二宮1



象潟町会付近ですね。

二宮



狭い道幅 どれだけの人がいるのやら

二宮2






DSC03036

こちらは倶梨伽羅紋紋のお兄さん方

DSC03038




もうすっかり有名人、ものすごい数の人たちがカメラを向けていました。
この状態?で担ぐことは御法度なので担ぐ時には半被を着ます。


DSC03046





こちらの町内神輿も出発の時間です。
お祭りの華、三社囃子は「浅美連」

昼お囃子




町内神輿



みなさん、半被に着替え、地下足袋に履き替えて出陣しています。

靴


もうすぐ本社の神輿が来る時間です。

続く・・・・・

| 東京あれこれ | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭の素敵な出来事

今朝 届いたメールにこんな可愛い絵が添付されていました。


NEC_0689
大きなレオンと右には小さなミトン(白いので少々見にくいかな?)
後ろの人は私とS氏のようです。



描いてくれたのは↓葵ちゃんです。
そして弟のとも君
ママ譲りのお祭り大好き姉弟、S氏のお孫さんです。


DSC02730



レオンとはずっと前から仲良しね

DSC02741




三社祭参戦はもちろんですがミトン、レオンに会うのも楽しみにしてくれています。

DSC02800


子供が苦手で吠えてしまうミトン、昨年までは怖がって遊びの仲間に入れてもらえなかったのですが
なんと今年はミトンも遊びの仲間にはいれました。
ほっておいて自然にしているのが良かったようです。




DSC02817
一緒に引っ張りっこしている様子

とっても嬉しかった♪


遊んでいたらお神輿の時間も間近、葵ちゃん達は出陣です。


先ずは太鼓を叩いて!

DSC02852







DSC02761




おやっ 今年はお神輿を担ぐのですか?


DSC02760





やっぱり 山車ですね。

DSC02885




DSC02902




しっかり握って 


DSC02901




子供にとっては結構な長い距離、山車を引きます。

子供達に甘い誘惑
何度かある休みにはお菓子をもらえます。



DSC02924







お神輿まだかな~
DSC02946
生粋のお祭りっ子です。






ほら、あのミトンも仲良く出来ているでしょ♪
DSC02959




ミトン、レオンと遊んでいたらすっかり夕方になってしまいました
三社祭に浅草神社をお参りせず帰ったらいけません!!


DSC02968





最終日に出陣する本社の神輿です。

DSC02976

パパのお迎えが到着して帰るとき
葵ちゃんの眼が涙でいっぱいになって「帰りたくない~~」
楽しかった?

嬉しいな 子供って良いですね  
来年も三社祭はあるからね。


朝から早速、葵ちゃんはミトン、レオンの絵を描いてくれたようです。

吠えてしまうミトンに気長に付き合ってくれて仲良くなれました。

葵ちゃん、ともくん ありがとう

実はwonder3の次男ノアールは頚椎ヘルニアになってしまい只今、安静中

次に会うときは3匹でお出迎えします。

また、遊んでくださいね♪




| 東京あれこれ | 11:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭り2013

三社祭囃子が聞こえ始めると浅草っ子は落ち着いていられません。

浅草神社の例大祭、三社祭が始まりました。

DSC02722





DSC02721




DSC02723


お祭り最初の行事は商店街連合の行列、ミトン、レオンも見物しました。


DSC02718


三社祭はお神輿が出る、明日からが本番
今年も知人たちが拙宅から半被に変身してお祭りに出陣します。
日曜日のお天気が少々心配ですが、三社祭に雨は付き物。
三社祭に繰り出すみなさんは覚悟の上です。

DSC02727

レオンに会うのを楽しみにしているちびっこたちも来ますよ

楽しみね ♪



| 東京あれこれ | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒトまであと一歩 (´▽`)


DSC02698



むむ・・・




DSC02703


イヌまであと一歩かな?




| W3美術館 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩

今日で連休も明けました。
みなさま楽しいゴールデンウィークを過ごされたことでしょう。



早朝から不忍の池に散歩に出かけました。
20130507_110531
緩んだリード(´▽`)
レオンは追いかける相手がいないと とても上手にお散歩します。




公園に一歩入ると新緑の香りで満ちています。

20130507_110516



いつも通らない場所までお散歩しました。
初めて見るオブジェ発見。

20130507_110356
題名は「鳥たちの時間」
ここから東京スカイツリーも望めると書いてあります。

この時期になると見かけなくなりますが不忍池は野鳥の宝庫、東京野鳥ポイントです。

父は不忍池の風景を好んで撮影していました。
「不忍の池を愛する会」にも所属していて、早朝から散歩がてら日々の様子を撮影しに出かけていました。
もちろんアナログの一眼レフカメラです。(いずれ父が撮影した折々の不忍池の風景もご覧頂きたいと思っています)

今月は父の17回忌の法要があります。
16年も経ってしまったのですが 写真と共に思い出はたくさん残してくれています。


20130507_110456


今日はスマホで撮影しました。
最近の撮影はもっぱらコンデジかスマホかipadです

勉強も兼ねてイチデジで撮らないと・・・・研究熱心だった父とは大違い(;_;)

Mam先生からレッスンで教えていただいたことを忘れてしまっては元の木阿弥ですね

| お出かけ | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日のお散歩

カレンダーが休日の日、仕事がお休みの義弟が長いお散歩に連れて行ってくれます。

連休のある日、S氏がその様子を撮影しに自転車で追いかけました。

S氏を見つけたようですね♪
DSC02658




前を行くS氏の自転車を追いかけて走りたくて仕方がない様子のレオン
引き全開で呼吸の音が聞こえてきそうです。
DSC02662




お散歩楽しい~
DSC02666



ここからはS氏が隠れて撮ったそうです。

ノアはお散歩もとても上手で、私としても歩調も視線も合わせて歩いてくれます。
小さいミトンは一番最後、レオンもちゃんと歩いていますね。
DSC02673



ミトン頑張れ!!
DSC02678




Abbey Road
DSC02681




むっつりミトンも笑っています。
DSC02687

気持ちよく体力を使った後はみんな良い子でお休みタイム

お散歩ありがとう 義弟に感謝
そして、これからもよろしく




| ワンダースリー | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

