2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草サンバ祭り

浅草、夏の最後のイベント
今日は「浅草サンバ祭り」です。


撮影隊 S氏が出かけて行きました。


出番を待つ出演者の皆さんです。

DSC03299




DSC03301




DSC03305





雷門通りの人出が凄すぎです。

DSC03291



S氏は知人のビルの上から涼しく撮影していますが

外は暑さに加え人熱れで ものすごい温度になっているのでは(;_;)


DSC03293







DSC03290




皆様、熱射病にお気を付けて・・・・




DSC03297





DSC03304

思いっきり踊って汗をかいた後のビールは格別でしょうね♪



酷暑の中、みなさまお疲れさまです(^O^)





| 東京あれこれ | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベストフレンズ

先日wonder3の大切なお友達、夏休み中の葵ちゃんと智哉君が遊びに来てくれました。


CIMG2333_1




ミトン、レオン思う存分遊んでください!

直ぐさま頂いたお土産の中からグリーンのダンベルを選んだレオン

CIMG2330_1

そうそう、他のおもちゃも気になるね





CIMG2335_1





嬉しくて嬉しくて仕方がないミトンとレオン


CIMG2342_1





大人気のダンベル

次に手にした(口にした?)のはミトン
CIMG2327_1





あっという間に
再びおもちゃ大王レオンの手に渡りました。

CIMG2343





ちょっとお休み。
CIMG2346






ミトンは大好きな葵ちゃん、智哉君のママの横で寛ぎのひと時
CIMG2334




智くんハウス!

CIMG2351
何も悪いことはしていません、
レオンのハウスが大好きなだけです(・∀・)

やんちゃで元気いっぱいの智哉君。
別の部屋に行ったミトンに「こっちの部屋に行こう 一緒に遊ぼ♪」と呼びに来てくれるとって優しい男の子です。



ミトンもレオンもとっても楽しそうで嬉しくなります。
葵ちゃん、智哉君 ミトン、レオンと遊んでくれてありがとう
涼しくなったら隅田公園にお散歩行きましょうね


ミトン、レオンへ おもちゃをたくさんありがとう。

20130820_222849

大切なのね

君のおもちゃ よ (^^)



| ワンダースリー | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小学館ビルの落書き

「豪華すぎる落書き」で話題の一橋の小学館ビルの前を通りました。



20130814_155529



小学館は、新社屋を竣工のため現在のビルは9月には取り壊されることなっています。
そこで縁のある漫画家らが、壁などに落書き(作品ですね)しています。




20130814_155439






CIMG2317







CIMG2319



漫画にはあまり馴染みがないですが、さすが小学館、漫画界のオールスター 勢ぞろい

知っているキャラクターがたくさん描かれていました。




CIMG2322





20130814_155316






20130814_155337






20130814_155352






20130814_155453

ビルの外からしか撮れませんでしたが
8月24~25日の2日間一般公開を行い、その日はビルの中に入れるそうです。
1日3000人の無料整理券を配布するそうです。

漫画ファン必見ですね。







| 東京あれこれ | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草夏の夜祭 とうろう流し

夏の夜祭が続きます。

8月のお盆の入り13日の夜隅田川とうろう流しが開催されました。



CIMG2303





亡くなった方の供養だけではなくペットの供養、最近は震災復興や世界平和やなど
読経の中、様々な願いがとうろうとなって流れていきます。

CIMG2311





20130813_195245

この時だけは賑やかな浅草が物静かな鎮魂の夜祭です。




| 東京あれこれ | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り

昨年も誘われていたのに行けなかった鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り、
今年はお休みを利用して行くことができました。

せっかく鎌倉に来たのですから、その前に神奈川県立近代美術館で絵画鑑賞です。

「生誕100年 松田正平展」と「野中ユリ展」

野中ユリは大好きな作家です。
本の装丁も綺麗ですし特にコラージュのセンスには驚かされるものがあります。
松田正平、素敵でした。
モチーフとなるバラや犬や魚など色彩の美しさと愛らしさにすっかりファンになりました。

夕ご飯までおしゃべりしながら鎌倉を散歩。
「なると」で夕食、そして段葛に向かいました。

境内には鎌倉近在の文化人を始め、各界の著名人から奉納された
書画約400点がぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。

20130807_191234
段葛


八幡宮境内に入りました。ここからは大きなサイズのぼんぼりです。

ほんの少しですが紹介します。

20130807_192245
蛭子能活さん




20130807_192357
竹宮恵子さん




本宮までの階段にも幾つものぼんぼりが灯っています。
20130807_192730





20130807_193002
みのもんたさん





20130807_193241
中村吉右衛門さん

歌舞伎界では坂田藤十郎さん、奥様の扇千景さんも見つけられました。



20130807_193218

階段上の本宮から撮りました、小さな光は携帯電話ですね。
ものすごい人だということがお分かりになりますか?




20130807_193506_1
養老孟司さん 

題材は やはり



20130807_193905
榎木孝明さん





20130807_194611
井上悟さん


竹中直人さんや他 幾人か撮ったのですがお見せできる写真ではありませんでした(;_;)



ぼんぼりだけの明かりは幻想的で異次元の世界です。

20130807_194235_1


夕方はさすがに花は開いていませんでしたが、
この時期、午前中は蓮が見頃の鶴岡八幡宮です。


あこちゃんのお陰で楽しい休日が過ごせました。
感謝!!


鎌倉の夏の風物詩「ぼんぼり祭り」来年も是非、行きましょうね [^ェ^]


| 雑記帳 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不忍池 蓮見の会

たいへん遅いご報告となりました。
8月4日の日曜日、めぐろのいぬやしきさま御一行と蓮見の会を催しました。

見頃を迎えた不忍池の蓮です。

撮影には 今でしょ!

午前中しか花を開いていない蓮、10時半に待ち合わせです。
DSC03230




池の周りは撮影者でいっぱいです。

DSC03251






CIMG2285





DSC03241






カメラの腕をどんどん上げているいぬやしきさん
会心のショットはありましたか?
DSC03234





ダニエル君もかなりの腕前、素敵な写真が撮れていた様子です。
DSC03238






DSC03231






CIMG2283






DSC03243





DSC03247





DSC03246



上野公園の名所を巡り、本日もうひとつの重大なスケジュール
お坊さんのお話を聞きに東叡山 寛永寺 清水観音堂へ

DSC03268




寛永寺清水堂には友人がおります。

仏教、歴史に興味があるめぐろのいぬやしきのお嬢様とボーイフレンドのダニエル君
友人(お坊さん)に上野や仏教にまつわる話を聞きに向かいました。




DSC03255




浮世絵師、歌川広重の代表作「名所江戸百景」で描かれた「月の松」が約百五十年ぶりに復活。
輪の中央に青く見えるのは不忍池の弁天堂の屋根です。

20130804_133606






東京に住んでいながら知らなかった貴重な話、また興味深い話ををたくさん聞けました。

CIMG0996
昨年末に清水堂に行った時の写真です。

おかげで上野の山への興味がわいてきました


軍ちゃん ありがとう 

| 東京あれこれ | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不忍池 蓮だよりⅡ

蓮が見頃になったとの情報を受けたので
先日の水曜日、不忍池に蓮の様子を見に行ってきました。

蓮見は午前中が見時、10時過ぎに不忍池に到着です。

少々雨が降ってきました。

まだかな~?

20130731_105421




お~~ しっかり咲いています(´▽`)

蕾もたくさんありますね
20130731_105525_2




今週末は満開ですね♪

20130731_105400


雨が降っていたので蓮見は私だけで行きましたが

その後は雨も上がったので犬連れで上野公園散歩を楽しみました♪

20130731_113528

この日は連日猛暑の中、やや涼しい日でした
それにも増して木陰は心地良く
久しぶりの長いお散歩ミトン、レオンも楽しそうでした。



| 東京あれこれ | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

