2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

元気です♪

最近出番の少なかったW3

DSC033451

アンニュイなミトン

ジャーキーに釘付けのノアールとレオン (^O^)

みんなとっても元気です!

| ワンダースリー | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び上野の森へ

先日のお休み 楽しみにしていた予定が雨で流れてしまったので
S氏と国立科学博物館で開催している「深海」挑戦の歩みと驚異の生き物たち に行ってきました。


20130925_131407

雨の平日 それなのにチケット売り場には長蛇の列です。



「しんかい6500」実物大模型・・・・・  本物が見たいですよね~

20130925_132901

どう撮っても人が写りこんでしまうので このくらいでご勘弁です。




深海探査用の服 
20130925_132950




会場内は仰天の混雑 とてもとても前列には行けません。
約380点の貴重な深海生物の標本を展示しているというのですが
どうもホルマリン漬けのエイリアンのような生き物が苦手だし
2人とも混雑が嫌いなのでそそくさと通り過ぎ・・・・ 


呼び物の 全長約5メートルのダイオウイカの標本まで

20130925_133656




生きているときはこんな感じだそうです。

20130925_133726




NHK「LIFE!」でお馴染みイカ大王のコマーシャル入り 来場者の為の撮影コーナー
20130925_135017_1



あっという間に特別展「深海」を見終わってしまったので

何度見ても飽きない常設展を見に行きました。

すごく久しぶりに入った「日本館」ここは「日本列島の素顔」がテーマで
日本列島の生い立ちや、南北に長い日本列島ならではの自然・生き物の多様性について紹介しています。
館内はルネッサンス様式を基調とした建物でてドーム型の天井やステンドグラスが見事です。



20130925_150229





そして地球館 地球と生命の共進化そして人類の知恵の歴史が展示されています。
新館となってから、何度か来ています。桃ちゃんは常連でした♪


地球館2F「たんけん広場」の奥に零戦が展示されていました。

20130925_152421

撃墜され、海中にあるところを引き揚げられて、国立科学博物館に展示されることになったそうです。



懐かしい マツダ・RX-7
20130925_152802


まだ時間があったので

S氏も観たいと申しております・・・・・再び福田美蘭展へ


バルコニーから見守る都美を設計した前川國男氏
20130925_125432
  手を振るS氏





「眠れる森の美女 オーロラ姫」を真似してみました。
20130925_125856_2




「上野 清水観音堂 月の松」
20130925_125824

やっぱり良いな~



深海展も説明を読みながらゆっくり回れたらきっと面白く興味深かった展示だったと思います。
若い方たちはかなり興奮していましたもの、
私たちは混雑とホルマリン漬けが苦手という2重苦の為か、その根気が無く    
ちょっと 残念!!


次は西洋美術館のミケランジェロと藝大の国宝 興福寺仏頭展を見に行く予定です。


ますます上野の山が好きなってきています。






| 観て 聴いて 読んで | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋

やっと過ごしやすくなったこの頃、
秋といえば芸術の秋、先日 東京都美術館の2つの展示をハシゴしてきました。



20130919_133908




20130919_133842

福田美蘭 和洋画をこなす多彩な実力派の画家です。
我等の時代のデザイン界の巨匠、トリックアートのようなポスターでお馴染み 
グラフィックデザイナーの福田繁雄氏のお嬢さんの美蘭さん。

父親譲りのユーモアーセンス、日本画をネタにしたり社会事件をテーマにしたり絵を床に置いてみたり、
冷蔵の中に描いてみたり会場には美蘭ワールドが炸裂していました。
全ての作品に自身で書かれたキャプションが付いています。


この部屋だけは写真撮影可!
20130919_154251




20130919_154128





圧巻 東日本大震災をテーマにした四季作品。

20130919_154045
左から 春の新聞の見出し、夏の震災後のアサリ、秋の悲母観音、冬のゴッホ風の花。



「秋ー悲母観音」狩野芳崖は必死に母(観音様)を見つめる童子が描かれていますが
こちらは観音様がしっかりと抱き寄せている優しいお姿。
背後には津波により瓦礫が事細かく描かれていて圧巻です。


「夏ー震災後のあさり」
20130919_153953


チャリティ版画の売上は震災の被災文化財復旧支援事業に全額寄付されます。


作者の祖父に献げた「涅槃図」
20130919_154028
可愛らしくて楽しくて 今までで一番好きな涅槃図かも・・・・





ウィリアム・モリスの蔦に隠されている「眠れる森の美女」が描かれているソファーとクッション
20130919_154106





20130919_154622


建築と一体化した空間構成はまさしく福田美蘭の世界。
ルーブルは作品数が多くものすごい人でゆっくりと鑑賞することができませんでしたが
こちらは作品も大きくゆったりと美蘭ワールドに浸ることができます。

普通の美術鑑賞とは一味違う、観て感じて体験してキャプションも作品の一部

老若男女楽しめる展覧会です。
もう一度行きたいと思うほどです♪

そしてもう一つ
先日、偶然チケットが手に入り「九月花形歌舞伎 通し狂言 新薄雪物語」を観に歌舞伎座に参りました。

若手の役者勢ぞろい!

今話題の愛之助もなかなかでしたし

特に菊之助の梅の方が出色の出来栄えでした。

歌舞伎座で高校の同級生と遭遇
彼女たちは高校生の頃からの歌舞伎ファン。

続いているんですねー

凄いな~







| 観て 聴いて 読んで | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十六夜


満月の次の日の夜




DSC03537






S氏が見事な月を撮りました。






DSC03572









moon





Fantastic!








| 東京あれこれ | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

昨日は旧暦の8月15日。
昨晩の月は「中秋の名月」でした。
中秋の名月と満月は必ずしも重ならないそうですが

今年は雲一つない満月の中秋の名月となりました。


DSC03527




昨日の夜散歩は浅草寺です。

20130919_204909




言問通りに出るとスカイツリーのほぼ上にお月様。

20130919_202114



浅草寺境内は28日まで灯篭が飾られています。




20130919_204041



20130919_204112





20130919_204633




少し右に傾いてきていますね。

20130919_204545




DSC03532

月の波動は、心や体の要らないものをふるい落としてくれる「浄化パワー」があるとか
満月の前後は更にパワーアップするそうです。



次に満月と重なる中秋の名月は、8年後だそうです。




| 東京あれこれ | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラネタリウム天空

先日土曜日スカイツリーのプラネタリウム天空に行きました。

以前観たプログラムは「銀河鉄道の夜」で素晴らしい星空旅行を体験したと
友人に吹聴したところ早速予定が決まり、女子?4人で再び星空旅行に出かけて行きました。

今回は常設のプログラム「花鳥風月」星ごよみ。
日本の四季や風情を星座と共に紹介します。

ナレーションの水樹奈々さん 心に染みるしっとりと透明感のある声が素晴らしい。
二十四節季に合わせ紹介するので日本の伝統文化も理解できます。

会場内を覆う和のテイストのアロマ 座り心地のいよい椅子。
ゆったりとした 癒しの時間が流れます。

ここは夢か現か幻か・・・         星空旅行がクセになりそうです。     


スカイツリータウン天空HP


ソラマチを後にした時、見上げたスカイツリーが黄金色に輝いていました。

20130914_220050_1

2020年東京オリンピック招致のお祝いのライトアップ。
本日16日までの期間限定です。

台風は夕方には抜けるのでしょうか?
大変大型の台風です各地に被害も甚大です。
これから関東に来るようですので、私のお店はお休みです。

みなさまも お気を付けてください。




| 観て 聴いて 読んで | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつでも一生懸命!

ね~レオン・・・

一人で遊ぶより



CIMG2373


二人の方が・・・・

・・・・・・・  レオン



CIMG2374



楽しいよ♪ ノアール

・・・・・・・  レオン




CIMG2376

おもちゃを咥えクッションに乗って来たノアール

無心におもちゃをカミカミしているレオン

ひとつのクッションに重なり合うようにしているおふたりさん


ノアールのお尻が乗っていますよね・・・?
気がつかないのか、無視なのか?

全く体制を崩しません

おもちゃ命。

かみかみ作業の集中力の高さは

さすがおもちゃ大王レオン様!!




| ワンダースリー | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲って不思議

11日水曜日は取手ギャラリーロード搬出のため、朝から出かけました。
ギャラリーロードは公道ですのでミトン、レオンも連れて行きました。
用心のため保冷剤を仕込んだバリケンを持って(^O^)

やはり、作業の時にはバリケンに入れて近くにいてもらったほうが安心です。
ミトン、レオンともにとっても良い子で入ってくれていました。
作業は20分ほどで終了。

その後S氏の知人に会いに土浦方面に向かいました。

S氏が面会をしている間、私たちはお散歩です。


20130904_111930
プリプリお尻のレオン ♡





裏手にたくさんの実を付けた栗の木を発見!

猛暑だと言っても確実に秋は来ているのですね・・・

20130904_111726




結構、大きいです。

20130904_111645




なんだ この 亀の子束子みたいなやつは?!

20130904_111650





20130904_111911_1



20130904_112207



急に雲行きが怪しくなり
大粒の雨が降り出しました。


用事の終わったS氏も 大急ぎで車の中へ・・・


時間は午前11時半くらい
あっという間に黒い雲が空を覆っています。
20130904_114647


車窓から見ている空です。



20130904_113910




10分もしないうちに青空が見えてきました。

20130904_114827

風が強いのでどんどんと雲は流されていきます。





宮崎アニメの空のような綺麗な青空です。
20130904_114735

薄らとですが 逆アーチの虹 わかりますか?



東京に着いたのは12時半くらい
到着直前、友人からメールでその日、栃木県で竜巻が発生していたことを知りました。

そう言えば反対側の窓から西北の方向に見えた真っ黒い分厚い雲が
竜巻の前兆だったのでしょうか・・・


東京の15時半ぐらいの空

20130904_160725_1

一瞬 天使に見えたり、熊に見えたり、魚に見えたり、犬に見えたり・・・

風が強いので どんどんと形を変え飛んでいきます。


帰ってTVで竜巻のニュースを見ました。
昨年のつくば市、前日の埼玉、千葉そして4日の栃木県

続く猛暑・・・

毎年の大雨・・・


日本の気候は確実に変わってきています





| 雑記帳 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |