2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金色に染まって

ここはどこ?

DSC04048




黄金色に染まった銀杏並木、正面は安田講堂、ここは東京大学。
東大のシンボルマークは銀杏の葉ですね。

DSC04003
石畳に落ちた黄金色の落ち葉 
歩くとカサカサという音が とても心地よいです。





見上げた空も黄色く色付いた銀杏の葉で覆われています。

DSC04002





今年も会いに来ましたよ 大好きな大銀杏 


今年も元気で嬉しいです♪ 
DSC04020
側にいる人と比べてみてください。とっても立派な銀杏の大木です。
ますます大きくなっている気がするのですが・・・




三四郎池の紅葉も赤く色付いています。
DSC04098





レオン、声をかけられモデルしています。
DSC04170
大好きな若い女性に抱っこされて、緊張しているのかな?





DSC04133




DSC04017

神宮外苑の銀杏並木も見事ですが、見頃の時期には驚く程の人で混雑します。
東大は車も通らないし広いし歴史と趣のある校舎に並ぶ銀杏の木
この時期、必ず訪れる大好きな場所です。




| 東京あれこれ | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まもってね!

DSC03855


最近、散歩で見かけるノーリードの犬たち
公園でも公道でも平気でリード無しで散歩させている方を見かけることが多くなりました。

「リード外していると危ないですよ・・・」と話しかけることもあるのですが
判で押したように「うちの子は 絶対に大丈夫なの!!」と 
迷いのない自信の言葉が返ってきます。

その自信はどこからくるのだろう・・・

車のクラクションに驚いたり、自転車にあたることも、犬同士だってどうなるかわからないし
人間が制御できない状態になることを考えていないのかな?

私なんか想像するだけで怖くて 怖くて

必ずリードでつないでお散歩してください!

020

撮影場所:代々木公園
モデル:アニカ ダイナモ ミトン レオン ♪




| ワンダースリー | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぶりもの


20131029_185221

赤ずきんのおばあちゃん風(狼ではありませんよ)






「お~~い ミトンさん お顔が見えませんよ~~」

mitten
頭隠して尻隠さず」コソ泥風


食事が終わっても私たちが取るまでスヌードつけたままでいます
なぜか自分で取りません

可愛くて可愛くて 笑っちゃうから 

みんなが喜んでいる様子が 嬉しいのかな???




| ワンダースリー | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な時間

先日、目黒でランチをいたしました。
お休みではない日にゆったりと美味しいものを頂きながらお話をする
そんな贅沢な時間を過ごしてきました。

場所は目黒の「ビストロ キャスクルート」メンバーはめぐろのいぬやしきさんと
ブログ「幸せの703号室」のハハさん

お二人は犬猫の保護活動をなさっています。

本当の家族にめぐり合えるまで
保護した犬猫の 体のケアーをし 人に慣れるよう
時間と手間とたっぷりの愛情を注いで慈しんで育てています。

ピカピカになった犬や猫は家族を探してもらい
家族の一員として、もう一度生き直すことができるのです。

彼女たちのような方々が蔑ろにされていた犬猫の生を繋いでいるということ・・・
とても大切なことです。

お話を聞いていて本当に頭が下がる思いでした。

めぐろのいぬやしきさんから我が家にレオンがやってきて
知らなかった数々の事を知り、
私のようなおばさんでもいろいろな方とお話をする機会が持てました。

レオン ありがとう。


最近レストランで写真を撮らなくなってしまったので・・・
めぐろのいぬやしきさん から頂いた記念の写真です。
DSC_2429

また、こんな機会がもてたら嬉しいです。

そうそう、犬と暮らすって最高ですよ!!

美味しかったお料理はお二人のブログでご覧下さい♪
めぐろのいぬやしき
幸せの703号室

| 雑記帳 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野 で 京都・・・

特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」と「ターナー展」を観に上野公園に

国立博物館の木々は秋の装いに色付いています。

20131117_150215

国立博物館の特別展はいつ行っても混んでいるので覚悟はしていましたが
TVでの宣伝効果もあるのでしょう、想像以上の混雑で障壁画を前列で観ることは叶わず、画の細部は観られませんでした。
体感できる二条城の黒書院の再現は圧巻です!

4Kで映し出される「龍安寺石庭の四季」居ながらにして京都を味わえます。
京都展


何よりも嬉しかったのは国立博物館の庭園が期間限定で開園されていたこと

20131117_160051

気分は京都の秋!



茶道を嗜んでいた頃はこの庭園でお茶会を何度もしました。
いつも裏口から入るので庭園表から入るのは初めてです。
20131117_160407

懐かしいです。




20131117_160509
大変だったことも楽しかったことも一気に思い出されて
その頃の話でたいそう盛り上がりましたね。





20131117_162852




国立博物館を出る頃 あたりはほの暗くなっています。
陽の落ちるのが早くなりましたね。
20131117_160850


そんな訳で東京都美術館のターナー展を観る時間は1時間
どうしても2つめの展覧会を観る時間は短くなってしまいます。
私が観ていたターナーとはまた違った側面が見られたことはとても興味深かったのですが
閉館時間が迫っていて、残念ながら最後の部屋はサッサっと観るだけに終わってしまいました。

ターナー展



東京都美術館を出た頃にはすっかり暗くなっていて

花灯篭の灯りが綺麗でした。
20131117_173241

今年の美術館巡りの予定は終わり
老化防止のためにも、来年もできるだけ巡ってみたいと思っています。



| 観て 聴いて 読んで | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草 酉の市

昨晩は二の酉 
商売繁盛を祈願しに友人と出かけて行きました。

20131115_192026


心配していた雨も夕方には上がったおかげで
従来通りのすごい人出です。


20131115_191954


定番 石原軍団様御用達 
萬田久子さんの名札も見えますね。



20131115_191754
お~~レオン君

犬や猫や来年の干支 馬までも熊手の中央に鎮座していました。




毎年ここで 古い「かっこめ」を収めて
新しい「かっこめ」を求め

20131115_192332



お馴染みの屋台で「おでん」 
いつもお店で「やきそば」と「たこやき」を食べ




20131115_192748





いつものお店でお豆を買い

20131116_150806




帰りに「たまごカステラ」をお土産に

20131115_202524
今年はプードルの絵に引き寄せられて
新しいお店で買ってみました


今年も同じお店に顔をだし 顔なじみの屋台の面々と話ができるのは
健康に一年を過ごせた証
幸せなことです。



良い子で待っていてくれたね
散歩は忘れていませんよ

20131114_205703





一日の締めくくり
友人を送りがてら 遅めの夜散歩に出かけました♪

20131115_222513




| 東京あれこれ | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバーサイドまで

昨日は久しぶりに隅田公園まで散歩に行ってきました。

20131106_163902




おっ タリーズ 出現

20131106_163849

テラスもあるし、犬OK

次回のお楽しみにとっておこうね♪



murasaki




| ワンダースリー | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sound Cruising Minato 前夜祭

昨晩、Sound Cruising Minatoの前夜祭に行ってきました。
友人EちゃんとS氏と一緒です。

会場は東京タワー特設ステージです。
20131104_182133




東京タワーはひと足お先にクリスマスの飾り付け
20131104_174114




先ずはデキシーランドジャズから

20131104_175846

軽快なリズムに皆さま手拍子足拍子♪





20131104_183931


歌声に誘われてたくさんの方が足を止めて聞き入っています。



20131104_184612




寒くなって私たちは途中退場しましたが
まだまだこれから・・・
たくさんのお客様が秋の夜、音楽を楽しんでいらっしゃいました。

20131104_184637

この機会にみなさま音楽を楽しみに出かけてはいかがですか?

Sound Cruising Minato HP
http://www.scminato.com/


スカイツリーのお膝元にいますが
私は東京タワーが大好きです♡

20131104_175948


ファミレス初体験のEちゃんとバーミヤンで晩ご飯
Eちゃん忙しいのにお付き合いありがとう


ミトン、レオンは良い子でお留守番していてくれました。

20131028_210916


夜散歩少し長めにしたから許してくれたかな?






| 東京あれこれ | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

