2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二子玉川いぬねこ里親会

先日の日曜日 二子玉川いぬねこ里親会に撮影も兼ねてお邪魔してきました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方が犬猫に会いにいらっしゃっていました。

黄色い旗が目印です。

里親会8



参加している犬たちです。
里親会4





里親会3


こちらは猫ちゃんコーナー


里親会7




CIMG2862




卒業犬ラルゴファミリーに会えました。

里親会13
エレンちゃんとラルゴちゃん



おとめちゃん発見!
里親会5





ミルクちゃん 昨年の写真展でのポスター制作でお顔は知っています。
会えて嬉しかったです。
里親会2
とってもおとなしいミルクちゃん 本当に良い子です。



里親会1

参加犬みんな、とても人懐っこくって 

良い笑顔です。


DSC05038

お腹出して 甘えています。

可愛いですね~


DSC05040





おとめちゃん 子供たちに大人気です♪
里親会10




プラムちゃん あなたもポスターつくりました。
里親会9
カメラ目線がばっちり、いっぱい写真を撮れました。
懐っこいプラムちゃん良いお顔です。




チャコちゃん もいっぱい撮れました
里親会15

驚くほど、みんな人馴れ良し!!



エルマーちゃん S氏のツボにはまったようで帰ってからも
「可愛い 可愛い・・・」の連発です。
DSC05169




仁ちゃん とても友好的
里親会6




CIMG2849



「おとめちゃん」と声をかけたら
見返り「おとめ」してくれました。
おとめ


犬たちと遊んでいるとすっかり時間を忘れてしまいます。


ボランティアの方々のご尽力には頭が下がります。

どの子にも家族の糸が結ばれて
幸せになってくれることを願わずにはいられません。

家族募集の犬猫に関しては下記のサイトをご覧ください。
二子玉川いぬねこ里親会
しっぽのなかま






| お知らせ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとめちゃん

めぐろのいぬやしきさん宅で家族募集のお預かり犬「おとめちゃん」と城南島にお出かけしました。



DSC049261

なんとも愛らしい風貌に心を奪われて・・・♡


初めてのドッグランで生き生きと遊びまわります。

ミトン、レオンにも犬見知り無!
ニコニコ顔でついて回っています。
DSC04869
おとめちゃんの性格の良さなのか
ぺちゃ系の犬が苦手なミトンもおとめちゃんにはとっても友好的




海風と芝生の感覚を味わったゆーくん
城南島1
会えて嬉しかった・・・



お兄ちゃん どうしたの?
城南島2
お日様が暖かくて気持ちが良いのかな?
瞑想中のミトン いつも通りの不思議君です。



「なに?」
DSC04904
小首をかしげたおとめちゃん 可愛さは半端ないです。



海までお散歩
城南島3
トテ トテ トテ
お散歩も上手です。 



道路に映るおとめちゃんの影はミスタードーナツのポンデライオンそのもの
ポンデライオン





怖がることなく海へ
城南島4



アニカさん 今日は泳ぎませんよ~~

城南島6




ダイエットの成果あり 
アニカに続いて すっかりスマートになったダイナモ
城南島5
美しい アニカとダイナモ 



真ん丸お顔のおとめちゃん
性格も優しく、人にも犬にも直ぐに心を開いてくれます。
一度会ったら病みつき?
愛らしくってメロメロになってしまいました。 
寒くたって心はホカホカ みんなをhappyにする不思議な魅力のおとめちゃん

DSC04956
迎えたご家族は幸せになること間違えありません!


1月26日(日)の二子玉川いぬねこ里親会に出席するそうです。
NPO 法人 二子玉川いぬねこ里親会


おとめちゃんの詳細、スーパー可愛い写真はめぐろのいぬやしき さんでご覧ください。」

| お出かけ | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の中へ その2

連結しています。

20140117_184958

最近この配列が多いんです(^O^)


| ワンダースリー | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の中へ

CIMG2824





CIMG2819


癒される~~♡


| ワンダースリー | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷根千散歩

朝倉彫塑館を出て谷中銀座に向かいます。


懐かしい~
CIMG2776
ベーゴマで勝負しています



すっかり少なくなった立ち飲みが出来る酒屋さん
CIMG2779

谷中は昭和を感じる街です。


ご存知「夕焼けだんだん」を降りれば谷中銀座です。
CIMG2781



CIMG2775



地域猫で有名な谷中ですが人通りの多さに驚いているのか、
残念ながら一匹も会えなかったので お店の屋根にいる看板猫を撮影
CIMG2783

よみせ通り⇒へびみち⇒あかじ坂 までぶらぶら散歩

2011年に巣鴨の帰りに出会った「ながれのかばんやえいえもん」以前のブログ記事

嬉しい偶然、再び彼女に会えました。
CIMG2785
彼女の語り口は本当に心がほっと落ち着きます。
今回もニューモデルのティッシュ入れを買いました。
ながれのかばんやえいえもん  
↑えいえもんの作品、素敵な彼女のこと ホームページ是非ご覧ください。


創業明治二十八年の染物屋 丁子屋が解体され新しく建て替えられていました。
古い町並みを残し趣のある建物が散歩の興味を沸き立たせるこのあたりですが
丁子屋さんは震災後にかなりダメージを受けていたようで解体し建て替えることになったと聞きました。
CIMG2786
1月12日開店とあります。このあたりもまた賑やかになるでしょう。



そして、根津神社に向かいます。
CIMG2787



根津神社で今年初めてのお参りをしました。
CIMG2788

その後もぶらぶらと散歩
今回どうしても行きたかった場所があります。


伐採を噂されている、みかどパン店のランドマーク
巨大ヒマラヤ杉です。
CIMG2794

いつもは言問通りから行っていたので
根津から回ったらすっかり迷ってしまい
こんなに暗くなってしまいました(17時15分位です)
道路が狭く車の往来もあるので全景が取れませんでしたが それはそれは大きなヒマラヤ杉です。


戦前、店主のお祖父さまが鉢植えから育てたそうです。
今は立派な大木となって谷中の名所となっています。
CIMG2797




タイムスリップしたような「みかどパン店」 現在も営業しています!

CIMG2800

文化を重んじ、日常を楽しみ人と人との繋がりや草木や青空を大切にしている町
昭和のゆったりとした時間を感じさせる場所、大好きです。

どこもかしこも建物が高層になって 同じ町並みなんて 
面白くないですよ。
住む人が住みやすい町 それが理想だと思います。


谷中の文化を守るための署名活動があります 是非ご覧下さい。
ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並みを守る会



上野駅でこんな張り紙をみました。
20140104_115706
ホームに置き去りってどういう事ヽ(`Д´)ノ




| 東京あれこれ | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷根千散歩 朝倉彫塑館

お正月休みの1月4日リニューアルオープンした朝倉彫塑館に行こうと
日暮里駅で友人と待ち合わせしました。

日暮里の「川むら」で鰊蕎麦をいただき

「ショコラティエ イナムラショウゾウ」でお茶とお菓子
CIMG2773


大好物の「都せんべい」を買いに「初音小路」に入ります。
お客様がいたので写真は撮らなかったのですが
レトロ好きには堪らない昭和のアーケード街です。


都せんべいの前にいた猫
CIMG2744


谷中の猫は人懐っこくて

写真撮ろうとすると、どんどんと寄ってきてスリスリしにきます。
CIMG2746



そこから直ぐ、新しくなった朝倉彫塑館です。

朝倉彫塑館は朝倉文夫のアトリエと住居だった建物です
保存修復工事を終えて、2013年10月29日約4年半ぶりにオープンしました。
CIMG2766


入口と屋上から朝倉文夫の彫刻が迎えてくれます。

CIMG2765

館内は全て撮影禁止、入口と屋上庭園のみ撮影が許されています。


コンクリートのアトリエ、数寄屋造りの住居と和洋折衷の建築は自ら設計し彼の趣向が強く現れています。
自身の彫塑作品を展示した展示室、遺品や蔵書を納めた書斎、コレクション品などを収めた応接室等、
他にも掛軸、陶磁器などコレクションを展示しています。
サンルームは「猫の間」とよばれ、彼が愛した猫をモチーフにした作品がポカポカの日差しの中で気持ちよさそうに並んでいます。
中央に池を設えた中庭の日本庭園、屋上庭園は当時は菜園だったそうです。


屋上庭園の大きなオリーブの木
CIMG2753



眼下には谷中の街と谷中の墓地
CIMG2760
スカイツリーも見えます。


こちらを見ているのは朝倉文夫さん
CIMG2750


屋上で私たちを迎えてくれた青年
CIMG2752
大空に走り出しそうです。

ここに来るとついついのんびりしてしまいます。
現実の喧騒から離れ時の流れが違うようです。
四季折々、違う顔を見せてくれる庭園 

次回は春に来ようかな♪


谷中銀座へ つづく

| 東京あれこれ | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

城ヶ崎 2日目

3日の朝、お部屋から日の出を拝み、清々しい目覚め

20140103_065627




朝の一っ走り

DSC04423




DSC04425




レオン 弾けています♪
DSC04427



嬉しい笑顔
DSC04416
レオンの姿を見ているだけで こちらまで幸せな気持ちになります。



どうしようもなく 楽しいの♪
DSC04418




ノアちゃんも楽しめたかな?
DSC04436


ドッグラン久しぶりだね


DSC04437



ミトンは相変わらず仏頂面!
DSC04431
こんな様子でも すごく楽しんでいるんですよ♪



道路が混むのを予想して、早めにペンションを出発

どうしても行きたい。

あの吊り橋!
DSC04441




CIMG2737


若い頃は 走ってでも通れた吊り橋が
今やへっぴり腰で おそる おそる


DSC04445



橋の上で記念撮影 
DSC04465
ラビちゃんファミリーは恐怖のため 欠席です( ´▽`)



DSC04442
学生時代の思い出がたくさん詰まった伊豆
暖かくて過ごしやすい伊豆、オフシーズンを狙ってゆっくりと散策したいです。
もちろん犬と一緒に♪

帰りも伊豆スカイライン⇒箱根ターンパイクを使って渋滞にはまらずに帰って来れました。

東京に着いてからラビちゃんママがイタグレ専門のお店でお洋服を買い、
皆で代々木のドッグランまで行けました。

たった一泊だったけれど犬も人も大満足。


満ち足りた寝顔です
20140103_121242

楽しかった夢を見ているのかな?

また 行こうね


| お出かけ | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

wonder 3 + ラビのお正月

今年のお正月は嬉しい泊りがけのお出かけができました。
ラビちゃんファミリーと伊豆の城ヶ崎川上ペンションで一泊してきました。


レオン君 車の中では桃ちゃんの膝を独占
嬉しくて蕩けてしまいそうな顔です。
CIMG2716


さすがに正月休み、道は混んでいました、それに加えて東名高速が事故渋滞
下の道を通って行ったのは大正解でした。


昼食の予定時刻は大幅に過ぎ、空腹を飴で紛らわして・・・

あっ 素敵なレストランに犬連れOKの看板を発見 

テラスに通されるのかと思いきや 犬連れでも室内でお食事ができました。
CIMG2723

味も絶品 


CIMG2724

お店の名前はイタリアン ペッシェグロッソ

窓から見える景色、ロケーションも最高です。
CIMG2721

偶然入ったお店ですが 最高に満足しました。


車のナビとS氏の判断で大幅に遅れることなくペンションに到着できました


ペンションのテニスコートは使っている人が居なければ
ドッグランとして開放してくれます。


オールインワンのスーツがカッコいい ラビちゃん
DSC04259



ノアとも久しぶりのお出かけです。
DSC04260
ごめんね ぼけちゃった



プードル軍団
DSC04263



ミトン兄と密談ですか?
DSC04265


俺についてこい」ミトン
DSC04266



おやおや、ビビりのミトン兄 威勢がいいですね~~

DSC04267



海岸まで散歩に出かけましょう


DSC04272

犬連れの方とたくさん会いました。
伊豆は那須に劣らず犬とのお出かけにうってつけの犬にやさしい地域です。



DSC04288



DSC04282




DSC04294

ノーアール レオン 新年に何を思うのか・・・?

DSC04315


お水は天城からの水なのでペットボトルの水より格段美味しいです。
お風呂のお湯もとても柔らかで気持ちが良かった。
安眠できそう♪


犬たちは食事の間はお部屋でお留守番です。
バリケン持参で行きました。

CIMG2733
晩御飯 さすが猟師町 お刺身最高!



それでは2日目へ続く・・・

| お出かけ | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

2014年が幕を明けました。


CIMG2699

旧年中はいろいろとお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。



今年は近所のお料理屋さんにおせち料理を頼んでみました。

CIMG2713




さすが頬の緩む美味しさです。

CIMG2714




金粉の出るお箸と金粉の入ったお酒

CIMG2715


この一年が健康で穏やかに過ごせますように。


1月2日一泊でW3+ラビちゃん家族と伊豆の城ヶ崎にお出かけです。
先ずは新年のお楽しみです♪


| 雑記帳 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

