2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残春

うっすらと汗ばむ季節 初夏の足音が聞こえてきたこの頃です。

神宮絵画館前の銀杏並木の緑も色濃くなってきました。
DSC00441



木々の下は日差しも遮られて 時おり吹く風も涼しく心地よい 
ミトン、レオンもお散歩が楽しそうです。


DSC00438




雀 見っけ! 
DSC00439

国立競技場をオリンピックに向けて建て直す計画
景観に配慮して設計案を修正と聞くが 
どのみち競技場の壁で遮られる神宮の杜 

もとよりあの近未来的な建物がこの地域には場違いの建築物だと思う
今ある国立競技場を解体せず改修し再使用したら・・・と思っていたところ

こんなページを見つけました。
神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会


東京の緑のオアシス 神宮外苑はどう変わるのか心配です。

DSC00443



夕方、東陽町に仕事で向かうS氏に便乗
親水公園でお散歩の予定のはずが

まだ、日差しが高く、アスファルトも暑そうなので
オフィスビルの前庭でお休み 仕事の終わりを待ちました。

DSC00452


ビルの窓ガラスに写る ミトン レオン
DSC00453
レオン弟 ここでも出入りする会社員への熱烈アピールは忘れません。



一日楽しかったね
DSC00467



昨晩も天使の寝顔を見せてくれました。


ミトン

これから 1年で一番鬱陶しい季節

梅雨

雨が降ったら張り子の虎のミトン兄
困ったね~






| お出かけ | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Call My Name

雨の水曜日ミトン、レオンのグルーミングをお願いしている間

上村雄高 氏の写真展「Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち」を見にギャラリー・エフ に行きました。

call me name



写真展紹介文より
2011年3月の福島第一原発の爆発事故により、原発から30~50km圏にまたがる飯舘村は高濃度の放射性物質に覆われた。一ヶ月を超える混乱ののち、村は全域が避難指示区域に指定され、全村民6千人以上が今も居住制限下にある。避難先の仮設住宅ではペットとの同居が禁止されており、犬猫たちは三年もの間、「あたりまえの暮らし」が失われた場所で帰宅のままならない飼い主を待ち続けている。
村での給餌活動を続ける "猫撮る" 写真家・上村雄高が出会った美しい山里の四季と、過酷な原発災害を生き抜く犬猫たち、その二年間の命の記録。




postcard


パネル写真には犬猫の名前と生き抜いてきた軌跡が添えられています。
みんな、名前があって 家族とのあたりまえの生活がありました。

家族を待ち続ける犬猫 
彼らの姿は気高く 美しい

淋しく命を終えた犬猫もいます。
絶対こんな死に方をさせてはいけない

私たちが絶対 忘れてはいけないあの出来事

同じ過ちを犯してはいけないと強く思いました。

会期延長:6月8日(日)17:00まで   ギャラリー・エフ浅草





お迎えまでに時間があったので
「木梨憲武展×20years」を見に上野の森美術館に
木梨憲武展


描きたいものを自由に描く
彼は溢れ出る好奇心や発想を具象化できる力があるんですね
大胆な色使いや構成の中にも繊細で緻密に描く
テイストの違う作品がたくさん展示されています。


何よりうれしいのは自由な感性と鮮やかな色
ポジティブな題材は見る者を元気にさせます。
音声ガイドが木梨君ご本人だそうで、笑えるらしいです。(私は借りませんでした 残念!)



postcard1

憲さん 凄い!!


公式HP 木梨憲武展×20years


| 観て 聴いて 読んで | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭 最終日

午前6時に宮出しを終えた本社の神輿
各町渡御が始まっています。



朝の散歩に出かけ、二之宮に遭遇
DSC00319

・・・と言っても掛け声のする方に向かったんです ^^;



そして、お神輿の来ている人混みに向かうミトンとレオン

DSC06196
お店を開けるぎりぎりまでお神輿の近くでウロウロしていました。



お昼からはたくさんのお客さんが拙宅で半被に着替えて
出陣です。


DSC06271




毎年来てくれる、葵ちゃん、智君、今年はもう一人ちびっ子が参加です。

DSC06322


来年は子供神輿担ごうね! 約束よ!



DSC00347


休憩時間はミトン、レオンといっぱい遊んでくれました。
子供が大好きなレオンの燥いでいる様が可愛くて・・・

私達おばさん連中が寛いでいるテーブルには全く近寄らす、
子供たちのいる部屋に行ったっきりのレオンです。



そして 
夕方6時半いよいよ我が町会に本社の神輿が渡御されます。
各町会を見回って浅草神社にお帰りになる前、最後の町会です。
今年は鳳凰を乗せた一之宮が御出でになります。

DSC00354
先ずは天狗さん 


その後、待てど暮らせど お神輿の到来を知らせるお囃子は聞こえてきません。



運行が遅れ予定時間を大幅に過ぎて19時半に無事に渡御されました。
DSC06346


あ~~っという間に 

拙宅の前を通過~~~
DSC00369




浅美連が後に続きます。
DSC00393



渡御も終わり
晩御飯を食べた後、浅草神社の鳥居前で参拝しようと
友人を送りながらミトン、レオンの散歩にでかけました。

そこで、本社神輿御霊返しの儀 を拝見することが出来ました。
生まれた時から三社祭と親しんできて、宮入までは何度も経験してきましたが

御霊返しの儀は正真正銘 初めてです。

宮入を終え、御霊が入っている三基のお神輿です。
DSC00402

儀式中はすべてを消灯し、
もちろん撮影はNG

先ほどまでの祭りの喧騒は嘘のよう
厳かに静かに式は進みます

本社神輿へお移り頂いた御神霊が本殿へお戻りになりました。

この儀式を終え、今年の三社祭も無事に終了です。

犬と一緒だったので 参列には入らず後ろからでしたが偶然、拝見できた儀式 
散歩に出かけてよかった~


拙宅においで下さった皆様、来年の三社祭も元気で会いましょうね
W3と共にお待ちしております♪

| 東京あれこれ | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭始まりました。

DSC06123

江戸の華 三社祭が始まりました。

昨日の様子を時系列で並べてみます


三社祭様で出番を待つ三基の神輿
DSC06126



各町内のお神輿が浅草に溢れ、浅草っ子の血が騒ぎます。
DSC06121




我が商店街恒例 各町会の宵宮連合渡御
DSC00293



水分補給は欠かせません
DSC00303



女神輿の登場です。
DSC00301



DSC06164

意気で鯔背な女子連で担がれる神輿はどんな気分かな?


DSC06140


DSC06167


DSC06184



DSC06185

今日は朝の六時から本社の三基が町内を渡ります。
朝の散歩は三社囃子の聞こえる中、どこに行ってもお神輿に遭遇

ミトン、レオンは不思議とそちらの方向に行きたがる・・・
浅草っ子になっています。

| 東京あれこれ | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Singin' in the Rain

20140513_174843

テキスタイルデザイナー 鈴木マサル氏 の傘たち
マリメッコ社のデザインやムーミンの世界を描く
大好きなテキスタイルデザイナー鈴木マサル氏の展覧会です。




これから来る鬱陶しい梅雨

この傘なら 雨の日のお出かけも楽しくなりそうです。

20140513_173806


気に入った傘はちょっと手が出ないお値段でした
欲しかったな~~


5月18日まで
鈴木マサル傘展「持ち歩くテキスタイル」 @ スパイラルガーデン


| 観て 聴いて 読んで | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡よ 鏡・・・

鏡よ  


鏡よ
  

鏡さん



世界で一番かわいい犬は だ~れ?




DSC00223

he, he!






DSC00225






DSC00205

茨城県友部図書館前にて




| ワンダースリー | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Best Friend's

すっごい仲良しの友達が遊びに来たんだ
お家で遊んでそれから墨田公園へ散歩に出かけたよ


ぼくが道案内 (ミトン)
ミトン



ぼくは引っ張りが強いから 気を付けてね (レオン)
レオン



ほら こうやって ゆっくり歩くんだよ
ミトン1



階段はみんな気を付けるんだよ
階段



スカイツリーをバックにいっぱい記念写真とりました。
墨田公園


いっぱいお散歩ありがとう

レオン1

三社祭でまた会えるね

楽しみに待っているよ  
      
       ミトン レオン  

| ワンダースリー | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月 連休のある日

連休の一日 つつじを見に根津神社に出かけました。


お昼ごはんは 懐かしき「無境庵」で
無境庵



連休終盤 さすがにつつじの盛りは過ぎていて、なんとも淋しいつつじ苑
根津神社


それでも混んでいる根津神社、
つつじ見物はそこそこにして谷根千散歩に繰り出しました。



あかじ坂の 勝手に名づけてグリーンハウス?
あかじ坂




綺麗に建て替えられた丁子屋さん
営業していたのでちょっとお買いもの
丁子屋




あかじ坂1




「澤の屋旅館」外国人旅行客が多いので ドリンクの販売機も和風の装いです。
澤ノ井旅館



根津神社のつつじの見ごろは過ぎていましたが

春の散歩はそこここに お花が咲いていて
心なごみます。

ヒメジオン





ミヤコワスレ





バラ1




へびみち





古いお酒屋さんが自転車屋さんに変身していました!
三崎坂




谷中 観音寺の築地壁
谷中




観音寺向かいのお寺の壁
谷中1



谷中と言えば猫! 
猫
自ら寄ってきてお腹を出して甘えてくれました。




目に青葉 山ほととぎす 初鰹 ... 緑も目に鮮やかな季節です。
イチョウ




立派な桜の木
来年は桜見物に絶対来ます。
桜




テッセン




富士山が見えるそうです。
空気の澄んだ冬 2月に来ようと友人と約束
富士見坂



富士見坂を下りて谷中銀座に向かう途中の家
屋上に面白いものを発見
ラクダ
ラクダ!!



「夕やけだんだん」を初めて階段下から撮影
ゆうやけだんだん



まるまる太った猫 近所の子供はお友達
DSC00109




タチアオイ



夕やけだんだん を登りきったところの家
丹精込めたお花が見事です。

バラ





hana




年初めの谷根千散歩の時は、お休みをしていた吉里
今回は電話で確認、予約を入れておいたので美味しい晩御飯の実現です。

ウナギ1


以前来た時の料理を失念
あれもこれもと頼んで、目も、味も、お腹も大満足。



吉里

食事をしながら話したことは・・・

「春は良いね~ 若いときは食べ物が美味しく憂いを含んだ秋が好きだったけれど
今では、花が咲き、衣服も軽くなり、活力あふれるこの季節が一年で一番 好き!」

楽しく、美味しく、和んだ一日

願わくば
この さわやかな気候が少しでも長く続きますように




| 東京あれこれ | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月になりました

朝の散歩がとても気持ちが良い季節になりました。

DSC00035




今朝はミトンもハーネスでお散歩です。
ミトン兄 初体験 
20140503_094449





DSC00034



散歩で通る家の植え込みはお花が満開



DSC00033



この時期を忘れずに咲いてくれます。


CIMG3302


お出かけが楽しい季節ですね。

お天気も良いようです。
みなさま、後半の連休をお楽しみください♪

| ワンダースリー | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

