2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の候

先日のお休みはあいにくの雨、それに加えて風も強く
上野公園には来たけれどミトン、レオンのお散歩は断念

DSC01724
S氏撮影

私は一人頂いたチケットを持って、東京都美術館の「ウフィツィ美術館展」へ行きました。
ウフィツィ美術館展と銘打ったのは今回が初めて、ルネサンス絵画を堪能できる濃厚な美術展です。
作品自体も大変大きく額装もとても素敵、その時代の歴史も興味あるし
雨のせいか空いていてゆったりと観ることができました。

ミトン、レオンを迎えに母の家まで上野公園→不忍池と
フードを被って傘を片手にカメラを首からぶら下げての散歩?です。


DSC01942
都美前の紅葉が真っ赤です。



ピカチューもアンパンマンも雨に濡れて
さすがに開店休業!
DSC01932




DSC01938




DSC01939


いつも賑やかな上野公園 人通りもまばらです。


DSC01937




この小道を横目に見て不忍池の弁天堂に向かいます。
DSC01947




銀杏もすっかり黄金色
DSC01956
東大の銀杏並木 今年も行かなくては




渡り鳥が到来してくる季節です。
今年も たくさんの鳥たちが北国から渡って来るでしょう。
DSC01954



不忍池は蓮だけでなく桜も有名、池に映る桜は見事です。
桜の落葉は赤くて綺麗ですね。

DSC01950




DSC01955



夏に大輪の花で楽しませてくれた蓮たちも 秋ともなればこんな様子
DSC01959


この日は冬を思わせる寒い一日
雨の日はさっさと早足で通っていた公園、こんな機会がないとカメラ片手に歩くことはないでしょう
違った顔の上野公園と不忍池
濡れそぼった景色もなかなか味わい深いもの、よい時間が持てました。



嬉しい贈り物 青森からリンゴが届きました。
総身紅色の美しいリンゴ
甘さと酸味が絶妙のバランス、とっても美味しいリンゴです。
DSC01961
W3も大好物♡
Mさまありがとうございます。




| 雑記帳 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカデミックな一日 最後におまけ画像有

先日はお休みを取って妹とお遊び三昧の一日を過ごしました。

Oさまからチケットを頂き久しぶりの国立劇場で伽羅先代萩を鑑賞してきました。 
なんと席は花道脇の前から八番目 素敵な席に♡感謝感激
DSC01923

正岡を「竹の間」を扇雀、「御殿」からを藤十郎が演じます。
贅沢にも親子での正岡を拝見できるなんて・・・
扇雀の正岡、姿が綺麗でうっとり
藤十郎は体力を考えてか「飯炊き」のシーンが省略されているの少々がっかりしたが
少ない動きの中でセリフの抑揚や所作に格調を感じるのは流石の藤十郎。

鶴千代、千松の可愛らしい子役たち長台詞もよどみなく、声の張りも良くて只々感心,
女中たちも今まで観た先代萩の中で一番良かったように感じました。

花道脇は役者と目が合う距離、
すっぽんから出てきた仁木弾正役の橋之助
「まるで錦絵!」と声がかかるほど見た目抜群!
こちらを向くと役者としっかり視線が合うようで恥ずかしい

そうそう、梅玉の足利頼兼が気品と色気があってすごく良かった。
先代萩は好きな演目 こんな席で観られる機会はもう持てないかも

Oさま 本当にありがとう


せっかくとった休みなので時間を有効にということで
歌舞伎の後は乃木坂の新国立美術館「チューリッヒ美術館展 」へ
DSC01925
西洋絵画の近現代史を大まかに眺めるには 分かりやすい展示展だったと思うが画家の数が多いだけにお気に入りの画家の作品数が少なかったりと少々食い足りない観も

新国立美術館は明るくて観やすくて良いですね。
それと地下のミュージアムショップは楽しい♪ 必ず覗きます。


そして本日最後、ここからは私一人で友人達の作品展を観に銀座へ
DSC01926
来年の干支、未の小鉢を買い求め
友人たちと毎年お決まりの晩御飯へ

楽しく充実した一日の最終地点となります。



長いお付き合いありがとうございます。
それでは、最後に息抜き・・・(^^)


20141114_181055
寒くなるとヒーターの前が定位置のレオン




IMG_0866
フードを被せても起きないおじさんミトン(妹撮影)


良い子でお留守番していてくれました。




| 雑記帳 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬肥ゆる・・・ 華の香にて

かねてからの夢 台湾料理「華の香」でS氏、妹夫婦と 垂涎の晩御飯を頂きました。
「華の香」は「幸せの703号室」ハハさまこと田邊アンニイさんのお母様のお店です。

その日一日、仕事しながらも晩御飯が楽しみで・・・♪
今日は食べるぞ~!
かなり気合を入れて出かけました。

お母様おすすめ料理 茄子のバジル炒め 台湾風オムレツ 牡蠣卵とじ 小さなブロッコリーの炒め物などなど
幾つも出していただいたのですが
いつもの如く食べるのが先、写真は一つもありません・・・・です

アンニイさんが来てくださり
楽しい話で盛り上がり 食べるは 飲むは 喋るは 
台湾大好きな妹は終始興奮気味!

そして、本日の主役 特製薬膳鍋の登場

ナツメヤシ、クコなどなど ベイリーフも入っていたし ターメリックが不思議と合う
極上の秘伝スープ
DSC01917
たっぷりのお野菜、ブロッコリーにキャベツ、幾種類ものきのこ、魚介にお肉
味わったことのない湯葉や練物


お腹がいっぱいでも入ってしまう どうしようもなく美味しいお鍋
DSC01920


アンニイさんお勧め 涙型の練物
八角の香りがして病みつきの美味しさです。
DSC01921
〆にはラーメン 
そして特製デザート(残念 写真なし)はリンゴのスープの温かいsweets

夢見心地の美味しさに全員 やられっぱなし

すべてのお料理のお皿をなめるように綺麗にして、最後のお鍋もスープまですっかりたいらげ関取のようなお腹を抱え帰り道には、もう次回行く日の話
気持ちもお腹も大満足 幸せいっぱい
舎人ライナーの本数が思ったよりも多いので帰りもスムーズに帰れました。
浅草からは近いですね
これからはちょくちょく極上の台湾料理を食べに出かけられます。

お母様、アンニイさん美味しいお料理をごちそうさまでした。


次回はW3も連れて行こうかな~~

| 雑記帳 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天高く

先日のお休みはお天気も上々
DSC01873

暖かい日差しの中
シエロイリオでランチです。


ここでもバッグ犬ミトン
DSC01881



レオンはカフェマットの上で おとなしく と言いたいところですが
DSC01880
ウエイターさんが通る度にものすごいアピール 
可愛いって言われるとちぎれんばかりに尻尾を振って満面笑み♪



ランチの後はお待ちかね久しぶりに墨田公園散歩です。
DSC01901



あっハッピーだ~ 
DSC01885
最近近所で見かけなくって心配していたけれど元気そうです。

おじさん曰く 「何にもハッピーなことは無いけれど 名前はハッピー」
穏やかで素晴らしく良い子


「写真撮ってもらうんだから 綺麗にしないとな・・・」
DSC01889



良いお顔だね~~♡
DSC01892




ぬくぬくの陽射し おじさんと一緒で幸せそうなハッピーと猫2匹
DSC01894
不妊手術も済ませてあり、猫にもリード(紐)を付けています。



ブラブラのんびりと散歩 
公園内のタリーズでお茶
DSC01908



真っ青な空
DSC01913




DSC01916


冬の寒さが訪れる前 暖かで 穏やかな 
ほんのちょっと 幸せなで満ち足りたひと時でした。

| お出かけ | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェクランペット

先日のお休みは用賀のカフェクランペットさんで大満足のteatimeを過ごしました。

DSC01859

めぐろのいぬやしきさんが通っている写真講座の作品展示を拝見するのと
美味しいデザート目当てです。

現在はいぬやしきさんとは別のクラスの方々の写真bookの展示です。
素晴らしい作品で、これって皆さんプロですか?
素晴らしい構図、素晴らしい色彩
何より写真を通して愛を感じました。



会いたかったミカちゃんも一緒です。
DSC01860





バッグ犬ミトン 久々にお目見え
DSC01865



バッグの中は安心するのね。


DSC01866




ミカちゃんがいぬやしきさんを見つめています。
DSC01867
愛くるしい瞳に すっかりやられてしまいました
30年近く前になりますが家にいたヨーキーの女の子ポンちゃん(なんで女の子なのに・・・の名前でしょ)
とそっくりです。




もちろんレオンも一緒です。
この日も、お店のお客様にご挨拶が忙しかったレオン。
いっぱい撫でてもらいましたね。
DSC01869

めぐろのいぬやしきさんの作品が展示される「街撮りBook展」は
11月16日~29日まで
もちろん、私も伺います!
次回は夜 美味しいご飯も楽しみです。


カフェクランペットの詳細は↓HPをご覧ください。
cafe Crumpets




| お出かけ | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一の酉

早いもので、昨日11月10日は浅草鷲神社(お酉様) 一の酉でした。

外壁工事も無事に終わり、気持ちもすっきり
仕事を終えてお酉様に出かけました。

平日 それも月曜日なのでスイスイ進めるだろうと たかをくくっていましたが
とんでもない とんでもない 休日前と変わらない
いや、それよりも凄い人出です。
20141110_193440


毎年、混雑するお酉さまにはカメラは持たずにスマホで撮っていますが
どうしても画面中、かなりの割合で人が入ってしまい、避けて撮ることが難しい

20141110_193600
三本締めをしているところを撮ったつもりが人とぶつかってしまって
撮りたい場所からずれているし、ブレブレ



24時間 なでられっぱなしの 「なでおかめ」
20141110_193845



お参りを済ませていつもの屋台でアツアツのおでんとひや酒

20141110_195147

いつものように三島屋でたこやきと焼きそばを頂き
今年の一の酉も無事に終了!

次回、二の酉は22日土曜日
聞くところによると今日の混雑は土曜日の二の酉の混雑を見越して
平日の昨日、お参りに来た人も多いとか・・・

しかし、そんなこと関係なく22日の土曜日は、半端なく混雑すると思います。

二の酉はお参りだけでお酉様に行く予定です。

| 東京あれこれ | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初下し

昨晩、頂き物の器を初めて使いました。

青梗菜と牡蠣の炒め物
20141107_185056
器が良いと美味しく見える♪


使いやすく私好みの器  Aちゃんいつもありがとう。


話は変わって
外壁工事は無事完了!
月曜日に室内を少々補修してすべて終了です。

ミトン、レオンも騒がしい中、不思議とおとなしくしていてくれました。
三社祭やなにやらで騒がしいのには慣れているのかな?
CIMG3409
やれやれ もう少しで終わりだってさ・・・・



| 雑記帳 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜月

柚子をたくさんいただきました。

ゆず

来週の月曜日は「一の酉」 11月に入り一週間が過ぎようとしています。
あ~ 何て早いんだろう
気持ちが焦り始めていますが心と体が一致しない怠け者体質になっています。

こんな時こそ気分転換、昨晩は柚子湯を楽しみました。
柚子味噌やお料理に 楽しみたいと思います。

N様ありがとうございました。

| 雑記帳 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の海

先日の土曜日 小雨の降る中、妹夫婦と湘南に出かけました。

材木座に着く頃には雨が上がり、海岸散歩ができました
DSC01755



W3揃ってでは 久しぶりの海です。
DSC01756



海の男ミトン長男  ジッと海を見つめて    
DSC01761
何を思うのか・・・



記念撮影は相変わらずバラバラ 
DSC01770
カメラ目線をくれるのはレオンだけ



DSC01775


美味しいランチはJ.J.houseで土・日曜日 日の出から日の入りまでオープン
日曜には保護犬の譲渡会を開いています。
近々に猫の譲渡会も開く予定とか・・・

DSC01737



DSC01806



DSC01777




湘南からの帰路、恵比寿三越で開催している友人の展示会に寄るので
恵比寿ガーデンプレイスへ
DSC01810
ガーデンプレイス恒例のクリスマスイルミネーション
バカラのシャンデリアの取り付け作業をしていました。
11月8日からライトアップだそうです。

夢のような輝き 見たいですね~~♡


| 未分類 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一息

ベビーピンクの可愛いお花頂きました。

机の上に飾りました。
20141030_235504-(1)

外壁工事の騒音の毎日
疲れた心を癒してくれています。

| 未分類 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

