2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

旧伊勢屋質店

文京区本郷に菊坂という坂がある
菊坂下から入ってほどなく 樋口一葉も通った旧伊勢屋質店がある
そこが解体の危機に直面していると 友人のtamaさんからメールをもらったのが昨年12月末

旧伊勢屋質店は江戸町造りで土蔵も 見世も 住いも 明治の建物
歴史的建造物及び文学的史跡として価値が高いもので登録有形文化財となっています。

一葉忌の11月23日のみ、所有者のご協力で一般公開していました
関東大震災からバブルの地上げも乗り越えて代々所有者に守られてきたようです

解体の危機となったのはなぜ? 
要約すると所有者の方が個人で維持するには限界となり
仕方なく更地にして売却するという苦渋の選択をなさったそうです。

そこで動き出した方々が「保存を目指すシンポジウム」を開催 tamaさんも参加(^^)
そのことが 東京新聞 読売新聞 朝日新聞に取り上げられ
どんどんと輪が広がり
文京区のHPに募金サイトが出来ました。
一葉募金 http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/ichiyoukikin.html
興味のある方はぜひご覧ください ↑


ここ何十年と通っていなかった菊坂 
旧伊勢屋質店を撮りに行こうとお休みに行ってきました。

DSC02301



DSC02303



DSC02306

伊勢屋質店 歌舞伎の「加賀鳶」にも出てくるそうです。
何年もの歴史を積み重ねてきた物を壊して新しい物に変えるのは簡単
でも絶対に戻らない 
人間の記憶はあいまいで 少し前まであった建物が壊されて更地になってしまうと 
そこに何のお店があったか忘れちゃう 
ましてや新しい建物なんか建とうものなら、お店があったこと自体忘れちゃう。
「ここは何々の跡地です・・・」の看板で終わり
淋しいですよね 
本郷4丁目あたりは旧真砂町 旧町名良いですね~♡  tamaさんのおっしゃる通り文京区も旧町名を残していない
バス停に少し名前が残っているけど・・・

ゆっくりぶらぶら tamasさんお勧めの散歩コース 
この日は時間が無かった(その後ことは次の記事で・・・)ので近々に実行する予定です。


アンテナ感度抜群 興味深い話、面白い情報を発信してくれるtamaさん
これからもよろしく!


| お願い | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高のお友達

休日にミトン、レオン 大好きなお友達、葵ちゃんと智くんが遊びに来てレオンを散歩に連れ出してくれました
ミトンと私はお店番なので撮影は全てS氏です

DSC07426


お~レオン、ぐいぐい引くこともなく ちゃんと歩いているね

DSC07424
耳がフワフワ 楽しそうだね♪



ギュッと抱っこしてもらって
DSC07464



いっぱい遊んでもらって 
レオン よかったね(^^)
DSC07517

いつでも遊びに来てください
次はミトンもお散歩連れて行ってね

みんな首をなが~くして待っています


ミトン、レオンに 素敵なプレゼントを頂きました、笑えます♪♪
解禁まではもう少し・・・お楽しみにヽ(^o^)丿


追記:レオン毛が伸びて大顔になっているでしょ これはこれで可愛と思うのですが・・・
今日は今年初のグルーミング すっきりさっぱり綺麗になって帰ってきます
楽しみだわ~♪



| ワンダースリー | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなったけれど、初詣のこと

1月7日のお休みに行った初詣
いやはや2週間が経とうとしている頃の記事ですm(__)m


友人Kさんと連れだって
先ずは湯島天神
毎年正月三が日は通路が決められるほどすごい人、長時間並ばないとお参りができません。
受験のお願いでこの時期は大賑わいです。

一週間も過ぎればスムーズにお参りが出来ました
DSC02256




次は散歩しながら神田明神へ
残念ながら閉まっていましたがこの路地の奥には個人宅の画廊
DSC02259

ブラブラ歩きは、いろいろな発見ができるのが嬉しいです

お天気は曇り空で北風の吹く寒い日でしたがこの頃になると風も止んでお日様が出てきました

108か町会の総氏神の神田明神
学生さんが多い湯島天神とは違い、会社の初詣でお参りに来る方々も多いのでネクタイ族やOLさんが多いです
DSC02267



神馬「あかりちゃん」
DSC02265
綿入れのコート?を着ているのがなんとも微笑ましい




お参りの後は参道入り口の天野屋でいつも通り甘酒を頂き
DSC02271
体を温めて

不忍池まで歩きます。


雲が龍に見えませんか?

DSC02275
口を開けた大きな龍、頭の上の雲は蓮華珠にみたてて


途中上野の山の「清水堂」にお参り
DSC02280
清水堂でお勤めしている友人に新年の挨拶もできました。



不忍池には大好きな野鳥「キンクロハジロ」が見られる頃になりました。
DSC02273
冬のお散歩が楽しくなります。



慣れているのか接近しても逃げないユリカモメ君
DSC02278




小さくてふっくら キンクロハジロ
DSC02257
可愛いな~♡



最後は根津神社をお参りして
いつもの吉里で晩御飯
DSC02289



美味しい食事にお酒もすすんで
良い心持になって・・・♪♪
DSC02293

毎年友人と行く初詣、今年も無事にお参りできました。

良い年にしたいですね

| 東京あれこれ | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wonder3+1墨田公園にて

時間を見計らって那須塩原を出発したので渋滞に合うこともなくスイスイと東京まで戻れました。

那須に比べるとずっと暖かい東京
お天気も最高なので墨田公園を散歩することにしました。

DSC07227



DSC07230




DSC07249



ワンワンカルテット ♪♪
DSC07253
ノアちゃん どこ見ていますか~~




スタイル抜群のラビちゃん かっこいいですね♡
DSC07258
お腹の括れが羨ましい・・・




三銃士
DSC07275
お~い ノアちゃん どこ見てますか~~?



桜橋を渡って
DSC07242




橋の上の何本ものポールの上にはユリカモメがちょこんと乗っています。
ユリカモメは赤いくちばしと赤い足、頭の白い羽はシベリアに帰る頃には黒い羽へと抜け替わります。
暖かくなると隅田川でも渡去前の黒頭巾を被ったようなユリカモメが見られます。
DSC07235
小首を傾げて可愛いですね



DSC02248

人も犬たちも楽しい休日を過ごせました。
今年も一緒に遊べる機会がたくさんあると嬉しいな

また、泊まりがけでお出かけしようね

| お出かけ | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wonder3+1のお正月

松の内も過ぎた頃の更新でたいへん遅くなってしまいました。


今年のお正月もラビちゃんファミリーとペットと泊まれるホテルフォレスタ那須塩原に一泊してきました。

今年は残念なことに妹とアルバイトが入っている桃ちゃんは不参加でした。
DSC02181

高速道路もスイスイとスムーズに那須塩原に到着





先ずは那須のアウトレットでランチタイム
アウトレットは散歩のみ購買意欲のない4人です。
DSC02197


雪が舞い始めさすがに寒いです。
チェックイン時間に近くなったので早々にホテルに向かいました。


フォレスタはこじんまりとした綺麗で清潔なホテル、スタッフの方々もの気配りが行き届いていて人もペットも居心地の良いホテルです。
各部屋にケージなど犬用のアメニティーが充実、全フロアー、レストランも犬OK

晩御飯はイタリアンのコース料理でとっても美味しく大満足
何より嬉しいのは源泉掛け流し温泉、広く綺麗な温泉で普段味わえないゆったりとしたお風呂タイムを満喫してきました(温泉はペットNG)

DSC07130
毎度、仏頂面のミトンも満足気



W3にすっかり溶け込んでいるラビちゃん
DSC07142




ノアちゃんとは久しぶりのお泊り
DSC07133
楽しめたかな



すっかり寛いでいるレオン♪
DSC07150



嬉しいおやつタイム
w3+1



まだ隠していませんか?
w3



那須塩原の早朝
今日は天気も良さそうです。
DSC07160



ノアちゃんおはよう
DSC07164




レオンの朝の体操
本日のメニューはノアとプロレス
ノアレオン




ラウンジの暖炉の前で記念撮影 ノアちゃんはどこに行った・・・?
DSC07189
ボディスーツがかっこいいラビちゃん、W3お揃いのニットはYちゃんの手編み


春になったら雪も解け お庭で遊べるね

DSC07169

S氏の紹介で泊まったフォレスタ那須塩原 
ペットは犬に限らず猫でもうさぎでも泊まれるとか・・・
美味しい食事もいただけてゆったりと快適な休日を過ごせました。
次回は是非妹も桃ちゃんも
季節の良い時期、また行きましょう。


チェックアウト後は千本松牧場へ
DSC07192




DSC07216




DSC07200
高所恐怖症なので絶対に乗れない気球をバックに記念撮影 



ランチをジョイアミーアでとったのですが那須高原のお店と違い犬同伴OKはテラス席のみ
さすがに冬の那須塩原は寒く、早々に食事を済ませ一路東京へ



| お出かけ | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

DSC021091


皆さま楽しいお正月を過ごされたことと思います。

今年は久しぶりに那須塩原に出かけました。
その様子は後ほど・・・

今年の写真W3が一匹欠けているって・・・
撮ったことは撮ったのですが・・・
DSC07101
協調性の無いお三方
ノアとむっつりミトンはあっちの方向、レオンの耳はずれているし
そんなことで撮り直しをして2匹の写真になりました。


穏やかな良い1年になりますよう
そしてW3との楽しい時間がたくさん持てますように願います。


今年も東京wonder dogs をよろしくお願いいたします。

| ワンダースリー | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |