2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとう

W3のベストフレンドから大好物 「わんべい」もらいました。

DSC08955
大好きすぎて前を向いてくれないミトン兄「はやく食べたい!」




DSC08964


芽衣子ちゃん、葵ちゃん、智哉君 いつも ありがとう♪


また、遊んでくださいね




| ワンダースリー | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三社祭 おまけ

しつこく三社祭の写真を一枚(^'^)

DSC08834
s氏の写真から見つけた粋で鯔背なミニピン君

今年のNO1は君で決まり!


DSC08835

楽しんでるね~♪



| 東京あれこれ | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 三社祭 最終日

今年の三社祭はお店にいて写真もあまり撮れませんでしたのでS氏の写真を何枚か拝借しましたm(__)m


知人が一之宮の宮出し後、一番の町会なので行ってみたけれどもう時すでに遅し・・・
仕事前にお神輿を追いかけることもできなくて(>_<)


朝、近くを通った二之宮をパチリ 
DSC03119
やっと一枚(^^)



10時過ぎた頃から、担ぎ手さんが続々と我が家にいらっしゃいました!(^^)!


W3の大親友 葵ちゃんと智哉君も今年は子供神輿を担ぎましたよ
DSC08698
S氏撮影
お初の肩入れ かっこいいですね



ママたちも町会名入りの祭り袢纏で初担ぎ
DSC08868
S氏撮影

ミトン、レオンも応援です。


DSC08690
S氏撮影


町会前
DSC08878
S氏撮影
たくさんの担ぎ手に紛れてママたちどこにいるのかわかりませんね
その後、宮神輿が回ってくるまで皆んな揃って観音様に出かけていきました。

みんな楽しめたかな

夕方からはラビママや友人も家に来て18時半の渡御を待ちます。
いよいよの時間になって皆さん引き渡しの場所まで

私はミトン、レオンと店番 お店の前までお越しくださる二之宮をお待ちします


待っている間、以前は三社祭だけではなく毎年、浅草の風物詩全てに顔を出してくれていた友人とメール
えっ~、お留守番なの
お母さん役だねぇ!
ホント、お店にご両親がいらした頃がすごーく懐かしい
昼間は遠くにお囃子を聞きながら、ふらふらして、夜はお店の前からずっとお神輿を見届けて…。
幸せだったネ!


そうそうお母さん役!
母が現役で仕事をしている時、父は役員なので出かけっぱなし
私も友人と出かけっぱなし お祭り大好きな母はいつもお留守番だったな~
それでもお祭りの雰囲気だけで幸せを感じている母。

そんな幸せで温かな時間を友人が思い出させてくれました。

商店街も両親が仕事をしていた頃とは面々も変わっていて
顔見知りのおばさんや友人たちも少なくなってしまいました。
本当にお祭りになると水を得た魚のようになった
父をはじめとし お祭りおじさん、お祭りおばさんが天上に逝ってしまいました。
上の世界は賑やかでしょうね

世代交代!

今年はそんな寂しさをちょっと感じた三社祭でした。


お店番に強い助っ人!
DSC03127
智君とミトンおじさん



40分遅れの渡御、7時半近くいよいよ二之宮が家の前を通ります。
DSC03129
あ~~っという間

心優しい友人が 私があまりお神輿を見ていないから付いて歩こう・・・と言ってくれて
再度お店の前を通るときシャッターを開けてもう一度 お神輿に御目にかかれました。
Kさんありがとう


浅美連のお囃子に送られて 宮入に向かいます。
DSC08909

友人と私は裏の焼き鳥屋でチャチャっと夕食を済ませ
昨年偶然遭遇して大感動した本社神輿御霊返しの儀を拝見しに三社様に向かいました昨年の記事

今年は始まりから終わりまで拝見することができました。
御御霊が本殿にお戻りになり
神主さんの声が今年の三社祭が無事に終わったことを告げます。

拙宅においでくださった皆さま三社祭は楽しめましたか?
来年はぜひ本社の神輿を担いでくださいね!

| 東京あれこれ | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年 三社祭

浅草の風物詩三社祭が15日の金曜日から始まりました。


DSC03106


先日はお天気がいまいちでしたが町内神輿が出るころにはお天気も回復しました

DSC03115



三社様では本社の神輿が出番を待っています。
DSC03112
我が町内に今年回って来るのは二之宮
二ノ宮前のお賽銭箱にお賽銭を入れてお参り


今朝は三基のお神輿が6時に宮出しをして夕刻の宮入まで各町内の担ぎ手により渡御されます
DSC03123

祭囃子が聞こえる朝 
良いものですね

今日はちびっ子をはじめたくさんのお客様が見えます。
ミトン、レオン 嬉しいね♪

| 東京あれこれ | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休のお楽しみ

連休最後の6日は私のお休みと重なる幸せな休日
ラビちゃんファミリー、妹ファミリー、S氏と油壺マリンパークに出かけました。
犬と一緒に楽しめるマリンパーク、何年か前に行ってとっても楽しかったのでラビちゃんファミリーを誘っての再訪です。


DSC03004


幻想的なミズクラゲ
DSC03007
フワフワと泳ぐ姿に癒されます。


分かりますか?岩の穴から顔を出している 色とりどりのウツボたち
DSC03009




DSC03022



回遊水槽のお魚たちにミトン兄さん釘付けです。
DSC03012



驚異の巨体 オオワニザメが展示されています。
DSC03006
ノアちゃんと顔の大きさを比べてみてください
この口の大きさ!  これじゃ ひと飲みされちゃうね



イルカの水槽
DSC08403
ラビちゃん お尻向けていますね



ワンちゃん大好きなイルカのジャンボが挨拶に来てくれました 
DSC08406
知らん顔のノアちゃん つれないよ~



ここでもミトン兄さんは興味津々
DSC08404
海の男ミトン やっぱり海の生き物がお好きのようです(^^)


立派な飾りのイワトビペンギン 
DSC08484



お揃いのお洋服 ボーダーファミリー
DSC08441
双子のようですね



トンビの群れがお客さんのフライドポテトを狙って落としました。
落ちたポテトを拾いに舞い降りてきます。
DSC03028


地面に舞い降りたトンビはかなりの大きさ 
猛々しいその姿に恐怖を感じ
飛び出て行かないようにレオンを抑える手に力が!
DSC08478



潮風が気持ちいいね~
DSC08429
ミトンは海が好き♡



愛らしいカワウソファミリー
DSC03032



DSC03037


楽しかったね 
また、みんなで来ようね
DSC08455


お天気にも恵まれてとっても楽しい休日が過ごせました。
次回三浦半島に来るときは城ケ島に渡って犬たちと海遊びしましょうね。



| お出かけ | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休のある日

大型連休中 私はいつも通りの営業日で仕事をしていました。
遠出はできないけれど 友人と根津から本郷あたりをブラブラ
ひと時の小旅行を味わってきました。


先ずはつつじ祭り 真っ盛りの根津神社
DSC02903
先日と違い 鯉のぼりが泳いでいます


混んでいる根津神社はそこそこに 言問通りを本郷に向かって坂道をテクテク


ちょっと面白そうな喫茶店
DSC02905



DSC02906



弥生美術館 と竹久夢二美術館
入館するのは30年ぶりぐらいでしょうか
DSC02908
弥生美術館では「橘小夢展」を開催中 初めて目にする橘小夢の怪しく幻想的な作品
挿絵画家として明治時代に活躍していたそうです。
語り継がれている日本の物語を描いた妖美な世界に陶酔 浸ってまいりました。


次回は「ファッションイラストレーター 森本美由紀展」これも面白そう!


弥生美術館を出て東京大学を横切り本郷通りまで東大を散歩

DSC02909


色付いた銀杏並木も圧巻ですが新緑もダイナミックです。
新緑の匂いが凄い ^^;


DSC02911



東大を出て本郷菊坂に向かいます。

DSC02912


350年続いている金魚屋さん「金魚坂」
DSC02919


釣り堀もあります 

お兄ちゃんと来ていた女の子 お兄ちゃんたくさん釣れていましたよ
DSC02916


金魚と喫茶と葉巻
何だか粋ですね

DSC02918


菊坂をブラブラ、菊坂下道をブラブラ
DSC02926

このあたりは路地や細い坂道など車に不親切なところ(^^) 
いろいろな面白い発見もある筈 ぜひ歩いて散策をしてください。


夕暮れ近くになってきて、そろそろ足もくたびれてきました


最後は文京シビックセンターの展望ラウンジで夕景を眺めるお楽しみが待っています。
DSC02936


雲が厚く 富士山や他の山々も雲に隠れていましたが
お日様の光を受けて都会のビルや民家がキラキラと光りなんと神々しい

DSC02964




本日の〆はスカイレストランで後楽園遊園地の夜景を観ながらの晩御飯
DSC02999



デザートは柏餅 
DSC03001
今年の柏餅はここで食べただけでした



DSC02997


下町は散策に最高
行き当たりばったり 細い路地に入ってみたり坂道を登ったり下ったり
「宮沢賢治 旧居跡」「坪内逍遥旧居・常磐会跡」 「金田一京助・春彦旧居跡」などなど・・・・書き上げていたらきりがないほど多くの名士が住んでいた場所
道を決めずにブラブラと知らない道を迷いながらも著名人の案内板をみつけて{お~~!」  これが散策の醍醐味です。

久しぶりに歩いた本郷界隈 まだまだ行き足りないところがいっぱいです。
次回は紫陽花の時期に回りきれなかった場所+紫陽花と薔薇を楽しみながらブラブラする予定です !(^^)!






| 東京あれこれ | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根津神社 つつじ祭り

先週の話です。
ミトン、レオンのグルーミング前につつじ祭りが始まっている根津神社にちょっと寄り道


DSC08345



朝、10時前なのでこのくらいの人出です。

DSC02891


満開の株や三分咲きくらいのものも

混雑すると思うけれど連休が見頃かな?


DSC08360




無風なので鯉のぼりはお休み中です。
DSC02890


池の亀さんは日光浴です。
みんなミドリガメでした だれか放して行ったのでしょうか (>_<)


DSC08333



DSC08343




DSC02886


新緑が眩しい季節になりました。
DSC08344


毛が伸て目無しのミトンさん
DSC08341

その日の夕方 お二方とも
綺麗になって戻ってきました♪



| 東京あれこれ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |