2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

朝が楽しみ♪

いただいた朝顔 
毎朝 大輪の花を咲かせています。

DSC_0046



ピンクに白に青に紫・・・
大輪の朝顔が乱れ咲
DSC_0047
どの色が咲いているかな~?
毎朝 ワクワク



こちらはの大輪は「團十郎」という朝顔
成田屋さんの海老茶色♡   珍しいですね
IMG_0023
正確な色が出ていないようですが
本当に綺麗な茶色なんです。
moomyさまにメールしたほど驚きました


毎朝 ミトン、レオンと楽しんでおります♪♪
moomyさま ありがとうございます。


| 雑記帳 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隅田川花火大会

今年も見物してきました
隅田川花火大会 38回目の開催です。
初回から見ている私にはあっという間の38年   時の流れを感じます



19時 試し花火も終わり 
本番の花火が打ち上げられました隅田川花火大会の始まり

DSC_0065

ドド~~っと 打ち上げの音と共に
一斉にスマホが掲げられました !(^^)!



今回も打ちあがるところから見ることが出来る最高の場所
アナウンスもはっきり聞き取れます
DSC03613





右の光はお月様
花火見物にお出かけですね
DSC03645






ものすごい煙の後
DSC03633





綺麗な華が
DSC03628







江戸時代に国内で手に入る材料でつくらていた花火  和火
大好きな花火です
DSC03619

火の色は赤橙色のみ  
洋火とは違った何とも言えない趣があります






DSC03683





スカイツリーも花火に合わせて
ライトアップの色を変えています
DSC03685







グリーンとブルーのツートンカラー 
DSC03674
初めて見たような・・・






DSC03681






氷イチゴのような花火
DSC03690
スカイツリーもイチゴ色






コンクールにの作品
「隅田川のほとりに新種のキノコ発見!!
DSC03649






まぎれもなく新種キノコです
DSC03650





会場内 拍手と歓声でした
DSC03651



そして コンクール優勝作品「和火の宴」
DSC03653





最後は小菊が空一面に
DSC09549


今年は最期を飾る「百花繚乱 大江戸花吹雪」はカメラを構えず
ただただ 堪能してきました。


花火が終わると7月も終わりです
今までにない暑さの花火大会 
夜になっても少しも涼しくならなくて参りました

昨年にも増して猛暑続きの毎日、
みなさま熱射病に気を付けましょう。

| 東京あれこれ | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏到来

梅雨明けした東京 連日猛暑が続いていますね

先日のお休みにラビちゃんファミリーと上野公園 不忍池へ散歩に行きました。

不忍池の蓮たち 今年も元気いっぱいです 


DSC09452



太陽サンサン 思ったよりも暑くって 
日陰と土を探しながらの散歩になりました。
DSC03587




不忍池弁天堂脇で下涼み
DSC03590



不忍池 名物? 手乗りスズメ
DSC09456
(実は餌やりは禁止です)



池からの涼しい風を感じて
DSC09467

生き返るね


スタバで一休み したり・・・
DSC03592




アスファルトの上は抱っこです
DSC09473

次回は暑くなる前
早朝 蓮の花が咲いている時間に散歩に行きましょう。



先日、京都より嬉しい到来物が

IMG_0002

大好きだけど中々手が出ない
あ~~賀茂なす~♡



DSC_0017

H・Tさま 貴重な賀茂なす ありがとうございました。




昨晩は家の冷蔵庫にあった万願寺唐辛子をさっとあぶって
賀茂なすを素揚 たっぷりオカカをのせて 出汁醤油で頂きました。
DSC_0013

次回は一緒に送ってくださった田楽味噌でいただきます 楽しみ~♪


ご飯のお共にはOさまから頂いた京都のちりめん山椒
大好きすぎて ご飯はしっかり2膳



Hさま Oさま ごちそうさま
おかげさまで、京都の夏を舌で楽しめた昨晩でした。



| お出かけ | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオンのお誕生日

ちょっと間が空いてしまいました
7月7日レオンお誕生日の一日です。

午前中 素敵なプレゼントが届きました
1436249783701



レオン宛ですよ♪♪
DSC035



moomyさま ありがとう 
今年は雨の朝顔市
お目にかかることができなかくて残念でした

レオンの誕生日を覚えていて下さってとっても嬉しいです。


W3をこよなく愛してくださるお店のお客様からレオンのお誕生日プレゼントに
美味しい美味しい千葉屋のふかし芋を頂きました。

DSC03534
私達もおすそ分けで頂きました(^_^)


恒例の妹が腕を振るう お誕生日ディナー

人参、小松菜、ふかし芋入りリゾット
鶏肉のオリーブオイルソテーのせ
DSC03545




デザートは深入り玄米クリームにふかし芋のお星さまとクマさんゼリーをのせて
DSC03552

上に乗っているミルクゼリーは妹が見つけた可愛らしいクマさん型




ポーズは三様 ミルクゼリーの白クマさん
DSC03548
レオンに似ていますね



成長してお揃いで買った洋服が何故か着られなくなってしまうレオン(^_^.)
私達からはそんなレオンにお洋服とおやつと大好物の塩抜き煮干し
DSC03541
(ミトン兄はレオンのお下がり着ています ^^;)




何より嬉しかったのは忙しい桃ちゃんがレオンのお祝いに来てくれたこと♪
DSC03542
嬉しさ余って部屋を高速で走り回り

桃ちゃんのお膝は独り占めでしたね



レオン9歳おめでとう

沢山の思い出にはいつもニコニコ笑顔のレオン

太陽のような明るさ
元気いっぱい 楽しくってしょうがない♪
ひまわり息子は永遠です




お揃いの洋服を着て記念撮影(^_^)
DSC03566


小さな体だけど
君たちの存在感は半端ない

シニア街道を突っ走るWonder3

まだまだこれから


元気で楽しく行きましょう!


| ワンダースリー | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオン9歳になりました

七夕はレオンのお誕生日

9歳になりました。

レオン

お祝いのメール プレゼント ありがとうございます。

恒例のお誕生日ディナーなどなど・・・

次回に続きます♪

| ワンダースリー | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北旅行 最終日

昨日は何とかもったお天気も残念ながら雨の朝を迎えました。

朝食を済ませ鳴子駅に向かいます。

陸羽東線で小牛田に行き石巻線で新しく建てられて女川の駅舎を見に行きます。

DSC03475

列車の窓からの眺めがすばらしいという話ですが、
雨で景色を楽しめるどころではないのが悲しい

2年ぶりに訪ねた女川(過去の記事です
不通だった女川→浦宿が3月21日に開通し全線開通した石巻線
開業したばかりの女川駅です。

DSC03485




DSC03492
旧駅舎から約200m内陸の高さ9mかさ上げされた位置に建ち、
別棟に会った温泉施設「温泉ゆぽっぽ」 を一緒の建物に同居させています。
設計は建築家の原茂さん 大屋根はこの地に舞い降りたウミネコのイメージとか


天井やベンチには紙筒が使われています
DSC03487


温泉入り口です。

温泉内部には画家 千住博氏によるタイルアートで飾られているそうです
DSC03491

ちょっと入ってみたかった・・・


お天気の良い日にもう一度 訪ねてみたいな

震災の津波被害によって、
8割の住宅地と2割の人口を失ったと言われる女川町

新しく完成した女川駅にどんどん活躍をしてほしいです。


雨なので何処にも行かずに予定より一つ早い列車で石巻まで


萬画の国 いしのまき 到着です。
DSC03498




DSC03511


見たかったけど見に行けなかった女川ポスター展
ここで見られるなんて~~ヽ(^o^)丿

DSC03503



DSC03507



DSC03504



ポスターはこちらで見られます。
http://youpouch.com/2015/03/05/255335/
http://youpouch.com/2015/03/06/255941/


抜群のセンス!
コピーが胸にジワッと刺さります。

どう 行きたくなるよね

石巻ではシコタマお土産を買い
以前行った喫茶店でお茶しました(^_^)


石巻から新しい鉄道路線 仙石東北ラインで仙台まで

DSC03501



DSC03516


ディーゼルエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車両
DSC03522

こちらも雨で車窓からの景色はほとんど見ることが出来ませんでした・・・
と言うより 友人共々睡魔に負けて撃沈 
寝てしまいました(^_^.)

仙台到着後 お買いものと楽しい晩御飯
友人のご主人と待ち合わせして美味しいご飯で旅行の打ち上げ
古くからの友人Fちゃんご夫妻 昔話やホントくだらない話、ある時は時事問題 等々
湯水のように話題がわき出てきて時間の経つのが早すぎます


楽しく有意義な旅ができるのもみなさまのお蔭
Moomyさま、今年はご家族みなさまとお会いできとても嬉しかったです。
お忙しい中、時間をつくってくださり ありがとうございまじた。

友人のFちゃんいつも一緒に旅してくれてありがとう
ご主人の以前と変わらぬ元気な様子にホッとしました

お世話になった、みなさまに心より感謝しております。



DSC03431



東京オリンピックの競技場建設に問題を抱えている昨今
あんな途方もない金額を要する建築物に決めたことには???

かさ上げ工事が進行中のようですが
昨年に比べて工事をしている重機の数がかなり少なくなっていました。

最近は震災復興関連、原発関連の話題がめっきり少なくなっていると思いませんか
競技場建設のため復興支援の人出が足りなくなっていて資材も高騰していると聞きました。

確か「復興五輪」とか言っていたけれど
それってどんな意味で銘打ったのかな?

被災地が置き去りになるなんてことは望んでいません
しっかりと継続して守る
当たり前のことですよね



DSC03528-(1)
昨晩は牛タンと笹かまぼこお土産の日本酒で晩御飯でした   
美味しかった~~(^_^)




| 雑記帳 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北の旅 鳴子温泉郷

東北から帰ってきてから毎日雨の東京です。
7月3日から8日まで合羽橋の「下町七夕まつり」
残念なことに雨の週末七夕飾りも出店も どうなっているのか心配です。


それでは東北2日目 
友人の計画してくれていた今日の予定は鳴子温泉郷
その先の中山平温泉のお湯が素晴らしいらしいです(^_^)


仙台から古川へ 陸羽東線 で鳴子へ
DSC03472
私にとっては初めての鳴子温泉です


お天気は曇り空 雨が降らないと良いのだけれど・・・

先ずは鬼首かんけつ泉を見に行きます。

東北は今 どこに行っても紫陽花が満開
DSC03430
道路の脇に満開の紫陽花をたくさん見ました。



DSC03428



間欠泉は3つありました。
吹き上がらない「玉の湯」地味目な「雲竜」
一番大きく湯を噴き上げる「弁天」
DSC03450
10分おきに「ゴ~~~」いう音と共に勢いよく噴き上げます。



遊歩道を下がっていくと温泉の滝があります。
DSC03459
ずっと道は続くのですがバスの時間もあるのでここまで・・・
露天風呂もあるようです 流石に入る勇気はありませんね


かんけつ泉の園内に植わっていたコブコブの木
DSC03434


木の幹もコブコブ 
DSC03433

何ていう木なのかな?

バスに乗って鳴子温泉駅に戻ります。
駅前喫茶店で一休み 
喫茶店のTVで新幹線内での焼身自殺のニュースをみました
こんなことが起こるなんて想像もしていなかったです

駅前からタクシーで中山平温泉まで

途中 鳴子峡を見渡せるポイントで一旦下車
DSC03467
切り立ったV字の峡谷 切り立った断崖や岩石など、ダイナミックで素晴らしい景観です。
紅葉の見事さは第一級とのこと
川沿いに散歩道があるそうなので紅葉の時期にそこから眺める贅沢を味わいたいです。


友人夫妻おすすめの「しんとろの湯
体験しました。
20150704_105419
肌にやさしい ト~ロト~ロのお湯
贅沢にも源泉かけ流し 
お湯の本来の良さを最大限生かすため、源泉から木の樋で流し冷やすための水を加えることなく自然に冷ましています。
硫黄の臭いはしません。

カサついたお肌でもボディークリームなんて使わなくてもシットリ♡

こんな温泉があるなんて友人が羨ましい限りです。

宿に帰って晩御飯までお休みタイム

明日 全線開通した石巻線で再建された女川駅を見に行くことと
新たな鉄道路線 仙石東北ラインに乗ります。






| 雑記帳 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北に行ってきました

今年も東北に行ってきました。
2011年以来5度目の東北旅行です。



今年も仙台駅までMoomyさまが迎えに来てくださいました。
さくらんぼの時期が過ぎてしまって さくらんぼの乱れ食いは叶わなかったけれど
お嬢様 アンリ王子と嬉しいランチの実現です。
DSC03407
写真嫌いのアンリちゃんの貴重な一枚

抱っこ大好きアンリちゃん 
食事中 私の膝の上で休んでいましたよ♪♪


ランチの後に素敵なカフェでデザートタイム 
DSC03411
お持ちくださった収穫最後のさくらんぼを頂きながら 
幸せの極み!


その後は「るーぷる仙台」に乗って仙台観光
DSC03421
「瑞鳳殿」「仙台城跡」「大崎八幡宮」など運転手さんの楽しい説明を聞きながらゆっくりドライブです。
ちなみに私たちは幸運にも味わい深いレトロなバスに乗れました


その後、ご主人の運転で友人宅まで送っていただきました。
お忙しい中、ありがとうございます。
来年は あの極上のアイスコーヒーを楽しみにしております。


友人と一年ぶりに再会
毎年、友人任せの東北の旅 今年はどこに行くのかな・・・?

美味しい手料理をいただきながらのおしゃべりは東京のお家にお邪魔していた時と一緒の心地よさ
話は尽きないけれど明日に備えて早めに就寝

さてさて 明日はどちらまで・・・・



| 雑記帳 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |