2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び東北へ

仙台の友人と春に約束した鳴子峡の紅葉見物
先日の休みを利用して行ってきました。


6月の鳴子峡
DSC03467


10月21日の鳴子峡
DSC04188




↑上2枚の写真はこの写真↓左上に写っている橋の上から撮りました
DSC04149
この写真は春には下りなかったレストハウスから
平日でも驚くほどの人たちが紅葉見物に来ていました。


レストハウスでお昼をいただきエネルギーを補給したら
遊歩道をテクテクと下ります

DSC04166
川沿いの鳴子峡遊歩道は、法面対策工事中のため通行止めですが、
鳴子峡レストハウスから回顧橋までの一部区間は通行可能となっています。


足元も
DSC04156



目を上げても
DSC04151
目に飛び込むのは色づいた木々



DSC04147


深呼吸を何度もして


DSC04162



DSC04175


ゆっくり景色を見ながら1時間ほど紅葉に包まれて散策しました。
かなり急な階段もあるので地面が濡れていたら滑りそう


帰り道 雲行きが怪しくなって雨が降り出しました。
散策している最中はお天気も上々 良かった♪

その後は温泉と夕食までは旅行のお楽しみのんびりお昼寝

翌朝は9時過ぎから活動開始
こけし館までお散歩です。


ここは 「所さんの笑ってこらえて」「ダーツの旅」で所さんが行った場所
DSC04202

ここも分け入って散策

木々を見 足元の草花を見ながら ゆっくり歩いて1時間

大きなこけしがお出迎え 「こけし館」につきました。
DSC04227
こけしのコレクションやら鳴子のこけしの実演を見学

バスに乗って鳴子の駅まで

DSC04234
こけし館 バス停前の景色

鳴子から乗り継いで愛子まで
途中友人のご主人と合流愛子から車で秋保大滝へ
注: 愛子と書いて”あやし”  秋保と書いて”あきゆ”と読みます 
日本語 難しいですね


DSC04244



DSC04251



DSC04262

紅葉の見頃 今年は少々早く今月末までのようです。
土日は車は渋滞 駐車場も一杯になるとのこと
平日行けるのはものすごくラッキーなことです


_20151021_151110
最後にもう一枚 


紅葉の時期来れたのは急な話でもいつも歓待してくれる友人夫婦のお蔭です。
ありがとう

次回は恒例の春に遊びに行きます よ ろ し く

命の洗濯できました(^.^)



| 旅日記 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富山に行ってきました

三年ぶりに富山に行ってきました
今までは4時間近くかかった富山 北陸新幹線ができた今は乗り換え無でたった2時間
日帰りだってできそうです。

行き帰りの新幹線は義弟、桃代と一緒です。

16時30分発上野駅
先ずは北陸新幹線開通記念のビールで喉を潤します
DSC_0185


あっという間の2時間
ホテルにチェックインして晩御飯を食べに富山城の近辺までお散歩に出かけました

富山城前で偶然見つけた「海の神 山の神」というお店

新鮮なお魚がこれでもかっていうくらいに乗ったお刺身の盛り合わせ
DSC_0191


和食には日本酒
DSC_0186

いつものごとく写真は無いですがすべて満足の量とお味
お腹いっぱいになっても最後に「氷見うどん」

夜はホテルの部屋でラグビー 日本×サモア戦の応援
快勝だったので幸せな気分で眠りにつけました

朝は9時に親戚が迎えに来てくれます
今回の目的は法事に出られなかった叔母(父の妹)へのお墓参り

ホテル前で義弟と桃代とは夕方までお別れです

お墓参りも済ませ
もう一つの大切な目的は鮎を思う存分いただくこと

すっかり綺麗になった川金
「鮎の庄」が新装オープン
DSC_0193



先ずは珍味
DSC_0196
黒うるか 白うるか 腸うるか

日本酒にはぴったり


お待ちかね鮎
DSC_0195
私たちは焼き鮎だけ食べまくるのです。

炭火で香ばしく焼いた鮎を10本ずつ小さな火鉢で持ってきてくれます。
それをどんどんお代わりです。

子持ちになっても庄川の鮎は小ぶりでギュっと身がしまっていて香ばしく旨みたっぷり
4人で60本 いっちゃいました (^_-)

昼食後 用事を済ませた義弟、桃代と落ち合って
親戚のお家でしばし談笑
再会を誓って富山駅へ向かいます

友人から お知らせline が
「世界で一番美しいスターバックスが富山にある・・・」

駅近くです行かない訳はないですよね

富山環水公園内にあるスターバックス
IMG_0099
日本で初めて公共の公園内にできたスタバだそうです。


2008年度の社内アワード「ストアデザイン賞」で大賞を受賞したとのこと。
DSC_0200



運河のある富山環水公園
建物もそうでしょうがここから見える景色のすばらしさがそう言われる所以
DSC04138

夕暮れまでしかいられなくて残念でしたが
夜景がたまらなく素敵なようです。

お昼ご飯が豪勢だったので夕ご飯は軽く駅弁


北陸新幹線で近くなった富山
ちょくちょく遊びに寄らせてもらいますね



| 旅日記 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

