PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミトンとは

ミトンが我が家にやってくる事が決まった5年半前

名付け親、桃ちゃんがどうしても譲らなかったミトンという名前

ミトン




その頃、桃ちゃんが大好きだったロシアの絵本「ミトン」
そこに出てくる奇跡の犬?「ミトン」からつけてくれました。
本
ロシアのアニメーション映画脚本家のジャンナ・ジー ヴィッテンゾンの作品です。



ミトン2


お話
ひとりぼっちの女の子アーニャは、犬が欲しくてしかたありません。
でも、お母さんは犬を飼うのは大反対。
しかたなく、まっ赤な手袋を犬にみたてて、遊んでいると不思議な事が起こります・・・・・・




ミトン1
ふ~ん 僕は手袋のミトンだったんだ~


ミトンはミトンです。
今は他の名前を考えられません、名前ってそういうものですね。



アニメーションが先にあってその後、絵本が出来たそうです。
dvd
DVDも買ってしまいました  母と子の関係を描いた作品が3作、
まったく台詞を使わずに、人形の微妙な顔の向きや姿勢で感情を表現し
フェルトや毛糸の質感とバックにはシャンソン風のメロディを使い
懐かしさが沁みる心地よい作品です♪



縫ぐるみも持っています。  親ばかです。
ミトン縫ぐるみ

本棚を整理していて再度手に取り、読み返しました。

優しい気持ちにさせてくれるお話です。



| ワンダースリー | 13:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Moomy さま
犬から伝わる暖かさは何者にも勝ります。
心にも身体にも・・・

先日はお天気には恵まれませんでしたが
楽しいひと時、ありがとうございました。

次回はレストラン中庭でランチしましょう♪

| レイレイ | 2010/04/29 12:15 | URL |

レイレイさま

ミトン君のお名前はきっと手袋のミトンからだろうと思っておりました。
寒い日に凍えた手を温めてくれるミトン手袋のように 皆の心も温めてくれる それに犬って体温が高いですから本当に暖かいですものね。
でも ミトンというお名前にこんな素敵なストーリーがあったとは・・・
その絵本一度読んでみたいな

| Moomy | 2010/04/26 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/428-d0d5abce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

