PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏到来 浅草寺ほおずき市

7月9.10日は浅草寺「ほおずき市」
今年は10日、仕事前の早朝に行って来ました。


ほおずき市


観音さまのご縁日は「毎月18日」ですが、これとは別に室町時代以降に「功徳日(くどくび)」と呼ばれる縁日が新たに加えられました。月に一日設けられたこの日に参拝すると、百日分、千日分の参拝に相当するご利益(功徳)が得られると信仰されてきました。中でも7月10日の功徳は千日分と最も多く、「千日詣」と呼ばれていましたが、浅草寺では享保年間(1716~36)ごろより「四万六千日」と呼ばれるようになり、そのご利益は46,000日分(約126年分)に相当するといわれるようになりました。
 
 また、この両日には「ほおずき市」が「四万六千日」のご縁日にちなんで開かれます。
「ほおずきを水で鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り、子どもは虫の気を去る」といわれるなど薬草として評判であったようです。
 一方、江戸の昔、落雷のあった農家で「赤とうもろこし」を吊るしていた農家だけが無事であったことから、文化年間(1804~18)以後に「雷除(かみなりよけ)」として赤とうもろこしが売られるようになりました。ところが明治初年に不作が原因で赤とうもろこしの出店ができなかったことから、人々の要望により「四万六千日」のご縁日に「雷除」のお札が浅草寺から授与されるようになり、今日に至っているそうです。
 



ほおずき市1



ほおずき市2



こんな漢字でも「ほおずき」と読むんですね。
ほおずき漢字



ほおずき市3
今年の混み方は尋常じゃないです。



今年も買いました。雷除けの御札。
雷除け


現在、浅草寺は本堂大営繕修復工事中
観音様

毎年、お参りに行っている四万六千日。
ご利益の累積が凄い事になっている 


| 東京あれこれ | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/456-c066fee9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

