PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

18代目中村勘三郎さん

2012年12月5日 歌舞伎俳優の中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。
朝、妹からのメールで知らされ絶句!腰を抜かすほどびっくりしました。

2000年浅草に「平成中村座」を立ち上げ歌舞伎から離れていた私に
歌舞伎の面白さを思い出させてくれました。

それから「平成中村座」に通うことが毎年の楽しみの一つとなりました。
どんどんと成長し芸を上げてきた勘九郎さんと七之助さんを見守るように応援しておりました。
粋で鯔背でチャーミングな勘三郎さんが大好きでした。


CIMG0933


昨円11月から今年5月まで中村座のロングラン公演が決定
観客を楽しませることへのアイディアは湯水のごとく湧き出てくるのでしょう
演者さんの身体を張ったお芝居は体力勝負、観客も泣いたり、大笑いしたり大忙し
役者、観客 小屋内が一体となり不思議な感覚と感動を覚えたものです。

11月公演の素晴らしさは以前書いております。11月公演記事

新春公演、3月は勘九郎襲名披露公演
そして4月の法界坊の素晴らしさ天晴れ歌舞伎役者!!
お花見時で賑わう隅田川、舞台が開いてスカイツリーをバックに桜吹雪の中のお芝居
勘三郎さんの法界坊を観に2度も中村座に足を運んでしまいました。
5月の公演では友人と「勘三郎さんちょっと元気ないね~ロングランで頑張りすぎたね」
勘三郎さんの当たり役「髪結新三」これが最後になるとは思ってもいませんでした。

歌舞伎座新開場は2013年4月、あと半年もないのに。
新歌舞伎座の舞台にいないなんて、まだ信じられません
笑顔で舞台を勤めている姿しか思い浮かびません。

「また浅草で芝居やりたいんだよね」

「還暦には浅草で助六やりてえなあ」

勘三郎さんの舞台をみなが待っていました。

悔しくて 悲しくて 仕方がありません。


中村勘九郎さんの南座での口上、ほんとうに素晴らしかった。
最後に述べられた「父のことを忘れないでください」

忘れることなんてできませんよ!

もっともっと勘三郎さんのお芝居が観たかった
勘九郎さん七之助さん中村一門の方々を応援し続けます。
平成中村座 続けてくださいね。

勘三郎さん、ありがとうございました。



| 雑記帳 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/710-02c04179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

