PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Chocolate展

先日のお休みに友人と浅草歌舞伎を観劇に

rps20130123_221802



その後、私用のため友人と別れ用事を済ませて
犬連れでは行けない国立科学博物館で開催している
チョコレート好き必見「チョコレート展」に行ってきました。



CIMG0991
注:昨年撮影しました看板です。12月27日と入っています。
ずっと行きたいと思っていて・・・やっと念願がかないました。

サブタイトルチョコレートを楽しく学ぶ

頑張って学びましょう!

ワクワクしながら会場へ
撮影をして良い場所もあり何枚か写真を撮ってきました。

チョコレートができるまで

原料のカカオのこと、チョコレートの歴史など、わかりやすく展示しています。

テオブロマ(神様の食べ物)という学名を持つカカオ

20130123_151409
温室のカカオの木です。
環境が良いので花が咲いているそうですが私には確認できませんでした。



木製のチョコレートの流し型 大正4年 と書いてありました
お洒落で可愛い 欲しくなります。
20130123_152009



撮影禁止でしたがお馴染みのチョコレート商品の歴代CMを懐かしめるコーナーや昔のパッケージも展示
されています。


自らがカカオの気持ちになって、チョコレートに加工されるまでを“体感”できる展示コーナー


さて、どちらに行こうかな・・・・?

20130123_152533

もちろん、どちらも試してみました



科学博物館本館に展示してある動物たち
20130123_153719

これも全てチョコレート



最後に一人寂しく自分撮りでオリジナルチョコレートパッケージを撮影
rps20130123_221713


いつの時代も人間の美味なるものへの飽くなき探究に感心し
一片のチョコレートにも長い歴史とたいへんな工程があり、それを経て私たちの手に届くのだと思うと
じっくりと味わっていただかなくては勿体ない・・・・そんな気分になりました。



かなり真剣に見ていたのでちょっと疲れました

会場を出てスターバックスで一休み
20130123_161255




上野公園なのに ミトン、レオンが一緒じゃないのはちょっと淋しいです。
20130123_161432



良い子でお留守番していてくれました。

DSC02088


販売コーナーで買った、開催時限定のチョコレートとキャラメルがけナッツのショコラ

CIMG1308



CIMG1307


有名ショコラティエの特別トークショーや特別企画などもあるようです。
チョコレート好きの方、楽しいこと間違えなし!
ぜひ体験してみてください。

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/choco/index.html




| 観て 聴いて 読んで | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラビママ さま
大丈夫チョコレート展は2月24日まで
まだ間に合いますよ!
バレンタイデイ付近には何かイベントもありそうです♪
会場中チョコレートの香りが漂っていて幸せな気分です。
ぜひぜひ行ってみてください。

春 待ち遠しいですね~~
寒がりのラビちゃんには辛い季節ですね。
暖かくなったらラン行きましょうね
よろしくお願いいたします。

| | 2013/01/27 10:54 | URL |

あぁ行きたかった!
チョコレートは科学なの?と思いながら
以前から行きたいと思いつつ、何故か時間が取れなくて
行かず仕舞いになってしまいました。

会場中チョコの香りがしていましたか?
目にも鼻にも胃袋にも美味しそう(^_-)-☆

さつきちゃんるなちゃん
念願の代々木でランができて楽しそうでしたね。
遠くにお引越しとは淋しくなりますが
また、会える時があるのを楽しみにしています。

今年は何だか例年以上に寒く感じますが
W3元気そうでなによりです。
ラビは私の怠慢から運動不足で少しスネています。
早く暖かくなって欲しいなぁ。

| ラビママ | 2013/01/26 19:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/722-3390cc9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

