PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年「お富士山の植木市」

東北の旅の話の
ちょっとその前に・・・・

先日、今年最後、最終日の浅草植木市に仕事が終わって 友人とそぞろ歩きに出かけました。


やはり寂しい感じです。
どうも縁日は浅間神社への富士通り↓一本だけになったようです。

20130630_191256


以前は交差する通り、特に見番通りにも植木のお店が連なっていました。
今でも出店はほんの少し残っていますが、植木ではなく靴や、雑貨、野菜や、東北からの食材などを販売するお店になっていました。
しかし・・・私たちが出かけた19時には既に店じまいの後でした。


友人が探していた紫蘇の苗も見当たりませんでした。
家庭菜園用の苗が流行った時期が続いたのですが、この頃はホームセンターで買えるので
植木市ではめっきり売れなくなったそうでお店も減ったそうです。

便利にはなりましたが風情はなくなりますね



浅間神社には茅の輪が出ています。

20130630_191800





くぐって半年分の厄を祓いましょう

20130630_191642






浅間神社は富士山信仰の神社
20130630_191613
今日、7月1日 富士山は山開きです。




19時半にはそぞろ歩きも終了。日が長くなって嬉しいです。

この時間になり、やっとほの暗くなってきました。

20130630_191909




話は変わって


6月29日【脱原発を考えるペンクラブの集い】part3~ 動物と放射能 ~
に参加してきました。

出演者の方々の貴重なお話を聞き、映像を拝見いたしました。

写真

野生動物、家畜、ペット、野鳥、草木や昆虫 そして人間。
その全てが生命のサイクルに無くてはならないものだと再確認しました。

人間も自然の一部なのだと

放射能で人の住めなくなった地域、生態系に変化が起きてしまうのか

今でも福島で先の見えない戦いをしている方がたくさんいます。


事実を知ることが大切、そしてその上で考えていきたいと思います。

参加して良かったです。

| 東京あれこれ | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/772-f5281280

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

