PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北の旅 2日目

仙台から石巻までバスに乗り、午前中に石巻駅前に到着しました。
今日は田代島に泊まります。
船の出航時間まで石巻の町を散策しました。


仮面ライダーでお馴染みの石ノ森章太郎さんは宮城県生まれ、石巻には石ノ森萬画館があります。
漫画のキャラクターが出迎えてくれます。
CIMG1979




駅からのメイン通り
20130626_123410




お昼ご飯に入ったお店でいただいた海鮮丼
さすが漁港の町、新鮮な食材で味は抜群、
ウニはいまいち苦手なのですが、香りが良くて絶品でした。
丼ものには重要な要素、ご飯もとても美味しかったです。

CIMG1980
お店の店員さんに網地島ライン乗り場までの行き方と所要時間を聞いたところ
いろいろ調べてとても親切に教えてくださいました。

東北で感じるのは人々の優しさ。とても幸せな気持ちになります。



マンガロードを抜けて船着場まで歩きます。
15分ほどと言っていました。
船の出航まで十分時間がありますので石巻の街をゆっくり歩きながら向かいます。

20130626_123520





商店街は津波により破壊されていて営業できているお店はごくわずかです。
マンガロードの横道に設置されていた仮説の商店街
CIMG1981




たいへん趣のある建物です。
この辺りもすべて水に浸かったそうです。
CIMG1982

街中を津波で車が流されてくる、この世の出来事とは思えない恐ろしい映像を思い出します。



石の森萬画館が見えてきました。
CIMG1984

映画「犬と猫と人間と2」の津波で亡くなった犬のころすけちゃん、お父さんがころすけちゃんにおしゃべりしながら萬画館まで散歩していたというエピソードを思い出しました。

ここは中瀬といって公園や教会などがあり石巻のみなさんの憩いの場所だったようです。
萬画館も1階はすべて水に浸かったそうです。



CIMG1987





CIMG1986




歴代のマンガ家の手形、館内には各マンガ家の色紙もありました。
CIMG1988






石ノ森章太郎氏と握手
CIMG1989






萬画館入口にあるからくり時計は素晴らしかったです。
20130626_130318

平日なのにアニメファンがたくさん来場していました。
短編の映画も何本かあり、観ごたえがあります。




萬画館から見た石巻の街の風景
地盤沈下の凄まじさが見て取れます。
CIMG1985

歴代仮面ライダーがこんなにいることも知らなかったし、アニメにも疎い私ですが
とても楽しめる展示内容でした。一見の価値は絶対にあります!



ここの市場でも網地島ラインまでの行き方を再度確認
所要時間はここでも15分?とか
CIMG1990



しばらく歩いたのですが船着場らしきものが全く見えません
人に聞きたくても通らないし、困っていると後ろから車の音がしてきました。
軽自動車に乗った男性に網地島ラインまでの道を尋ねたところ
「荷台で良ければ乗って行きなさい、ゆっくり安全運転で走るからね・・・・」と
嬉しいお言葉に甘えて送っていただいちゃいました。

CIMG1993
私はちゃっかり助手席に乗せてもらって♪

聞けば、震災の時、ご自身は仙台に仕事に出かけていましたが、おばあさまを津波で亡くされたそうです。
「遺体が上がったので良かったよ・・・」その言葉にただ頷くだけで返す言葉が出てきませんでした。
ここに住む方々の多くが震災で身内を亡くされているのです。

この場所に来ると津波の怖さを肌で感じます。

私たちは道すがらと思い軽い気持ちで乗せて頂きましたが
軽自動車の男性の目的地は分かれ道の右と左、船着場とは反対方向でした。
荷台の友人を気遣い、ゆっくりと優しく運転してくれました。

軽自動車の男性の優しさに心から感謝し最敬礼でお見送りしました。




船から見た石巻
CIMG2002



ほとんどの瓦礫の撤去が終わり底上げの工事に入っています。


CIMG2006



お天気が怪しくなってきました、霧雨です。

田代島が見えてきました
CIMG2007

それでは田代島編に続きます・・・・


| 旅日記 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/774-3608f057

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

