PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北の旅 2日目 田代島編

田代島仁斗田港に到着しました。田代島は猫が神様の島、
島民の高齢化が進んだ現在は島民よりも猫の数の方が多いと言われている「ねこの島」です。
犬は1頭もいません。

本日泊まる民宿は「網元」友人が探してくれた、ご主人が漁師さんの民宿で料理は抜群と太鼓判の宿です。
おかあさんが港まで颯爽と電動スクーターに乗って迎えに来てくれていました。

CIMG2011
津波が押し寄せた時には左に見える灯台が見えなくなったそうです。

高齢化率80%以上の限界集落の島。
被災した今、このままいけば行政に見捨てられてしまいそうな現状です。

田代島はカキが主要産業ですが、観光客を増やしているのは猫!
猫が重要な観光資源となっています。

水浸しになった漁港、底上工事をしています。
CIMG2016


津波の際、島の一番高い場所に島民は避難したそうです。
津波で亡くなった猫もいたようですが高台に逃げて難を逃れた猫たちがたくさんいるそうです。




おおっ います います。
CIMG2020





全く人間を怖がりません。
CIMG2019





寄ってくるし (´▽`)
CIMG2021


猫に気が取られていると友人と民宿のおかあさんはさっさと先に歩いて行きます。
網元について荷物をおろし、さ~て のんびり と腰を落ち着けようとしたら
おかあさんから「この天気(風の具合)だと明日の午後からの船は出ないかもよ」

民宿には取材で来ていたフリージャーナリストのYさん(女性です)が宿泊していました。
彼女も不安なので朝の便で石巻に戻ると言います。

帰れなければ困るので私たちも7時40分発の船に乗ることにしました。

そうなると明日は散策の時間が無い・・・
猫神社だけはおさえておかなくては。

腰を下ろすことなく島散策に出かけました。



CIMG2025





猫神社まで行く道で出会った猫たちです。

CIMG2023



実際はもっと会いましたし写真にも収めました(お見せできるものが少なくて・・・)

小雨が降り出したので外にいる猫は少なくなっているようです。



CIMG2034




人が通っても全く動じません、近寄ってくる猫もたくさんいます。

島の猫は成猫でも子猫のように小ぶりでスリムです。
自然の中で生きている猫たちにはまるまるとした家猫のようなスタイルの子はいません。
津波の後、島民は漁に出れず、おこぼれを貰えなくなった猫は各地から送られたペットフードで命を繋いだと言います。



CIMG2033




猫神社に着く前に雨が本降りになってきました。
出るときには上がっていたので傘を持たずに出かけてしまいました。

途中、軽自動車のおじさんにもう少しだから頑張れと声をかけられたのですが、
軟弱な私たちは後ろ髪をひかれながら民宿へ引き返すことにしました。

CIMG2038





民宿「網元」森三中も来ていたようですね
20130626_195616
写真家の岩合 光昭 さんも「ハートのしっぽ」撮影時には網元に泊まっていたそうです。





ファンからの贈り物かな?
20130626_200037



お風呂、トイレ、寝具、とても清潔で綺麗です。
特にお風呂はお湯が肌に優しく気持ちが良かったです。
のんびりお風呂に入って、待ちに待った晩ご飯です。



評判通りの豪華さにびっくり、味付けも最高でした。お料理上手なおかあさんです。
20130626_181236
フリージャーナリストのYさんは3泊していて島の歴史や風習など調べているそうです。
田代島には3度目の訪問だそうです。
網元のおとうさん、おかあさんとは家族同然、
前のお客様にお手伝いの方と間違われるくらいに勝手知ったる・・・・でした♪

彼女から「初めて田代島に来て網元を選んだのは大正解ですよ♪」

おかあさんも交えて楽しくおしゃべり、新鮮で美味しいお料理を堪能して大満足の晩ご飯でした。


お見かけしませんでしたがおとうさんは底引き網の名人
TVのBSが映らないと言って早々に寝てしまったそうです。

漁師の朝は早いのです。

食事が終われば、後は寝るだけ。

Yさんは船がつく朝5時前には港に行くと言います。
漁師さんのおこぼれを貰いに猫たちがたくさん集まって来るので
シャッターチャンスだそうです。

起きれるかな~~

早寝早起き、島ならではの生活です。

それでは 田代島2日目へつづく・・・

| 旅日記 | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

Moomy さま

そうなんです今年は7歳のお誕生日
スリーセブンなんですよ♪
私一人「今年は縁起が良いようだ~~♪」と喜んでおりました。気がついていただけて嬉しいです(´∀`*)
4セブンは有りえませんものね。
大いに祝いましょう♪

アンリちゃんとwonder3が一緒に遊べたら楽しいですね
夢を実現したいです。

年に一度の東北旅行は私に活力を与えてくれる欠かせないものになってきています。
まだまだ、お話したりないです。
東北も近くなりました、計画してみようかな~~




| レイレイ | 2013/07/07 11:03 | URL |

レオン君お誕生日おめでとう

怒涛のblog更新ご苦労様でございます
さくらんぼ園でのひと時、美しく、美味しく、楽しかったですね
又本日7月7日はレオン君の7回目のお誕生日 
ラッキーセブンが揃って何だかおめでたい感が3倍増のお誕生日になりましたね
いつの日かWonder3とアンリとがご一緒に、広い草原を駆け巡って遊ぶ事が出来たらなぁ♪と、夢見ております
一年に一度と言わず 又みちのくへお出かけ下さいませ
お待ちしておりまぁ~す♪!

| Moomy | 2013/07/07 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/776-bc2d8065

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

