PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り

昨年も誘われていたのに行けなかった鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り、
今年はお休みを利用して行くことができました。

せっかく鎌倉に来たのですから、その前に神奈川県立近代美術館で絵画鑑賞です。

「生誕100年 松田正平展」と「野中ユリ展」

野中ユリは大好きな作家です。
本の装丁も綺麗ですし特にコラージュのセンスには驚かされるものがあります。
松田正平、素敵でした。
モチーフとなるバラや犬や魚など色彩の美しさと愛らしさにすっかりファンになりました。

夕ご飯までおしゃべりしながら鎌倉を散歩。
「なると」で夕食、そして段葛に向かいました。

境内には鎌倉近在の文化人を始め、各界の著名人から奉納された
書画約400点がぼんぼりに仕立てられ、参道に並びます。

20130807_191234
段葛


八幡宮境内に入りました。ここからは大きなサイズのぼんぼりです。

ほんの少しですが紹介します。

20130807_192245
蛭子能活さん




20130807_192357
竹宮恵子さん




本宮までの階段にも幾つものぼんぼりが灯っています。
20130807_192730





20130807_193002
みのもんたさん





20130807_193241
中村吉右衛門さん

歌舞伎界では坂田藤十郎さん、奥様の扇千景さんも見つけられました。



20130807_193218

階段上の本宮から撮りました、小さな光は携帯電話ですね。
ものすごい人だということがお分かりになりますか?




20130807_193506_1
養老孟司さん 

題材は やはり



20130807_193905
榎木孝明さん





20130807_194611
井上悟さん


竹中直人さんや他 幾人か撮ったのですがお見せできる写真ではありませんでした(;_;)



ぼんぼりだけの明かりは幻想的で異次元の世界です。

20130807_194235_1


夕方はさすがに花は開いていませんでしたが、
この時期、午前中は蓮が見頃の鶴岡八幡宮です。


あこちゃんのお陰で楽しい休日が過ごせました。
感謝!!


鎌倉の夏の風物詩「ぼんぼり祭り」来年も是非、行きましょうね [^ェ^]


| 雑記帳 | 13:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Moomyさま
コメントありがとうございます。
ブログは逃げませんのでお時間のあるときにゆっくりご覧いただければ頂ければ嬉しいです。
ぼんぼり祭り、何かと用事が出来て行けずにおりましたが今年は念願がかなって出かけることができました。
今年の猛暑は夜になっても暑くて、夕涼みがてらのんびりと見るには少々酷でした。
とても興味深いお祭りです、Moomyさまきっとお気に召すと思いますよ。是非お出かけください

東北も暑いと聞きます、どうぞお体ご自愛くださいませ。
年々気候がおかしくなっていますね…

| | 2013/08/24 16:31 | URL |

残暑お見舞い申し上げます

今頃遅れてblog拝見
まとめ読みしております
コメントも遅れて書いてすみません
こんな素敵な夏の夜の催しがあったのですね
知らなかったわ…
お写真からは熱気も一緒に伝わって来るようです
いつか機会があったら行ってみたいと思いました

| Moomy | 2013/08/23 15:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/789-0c9b71bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

