PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び上野の森へ

先日のお休み 楽しみにしていた予定が雨で流れてしまったので
S氏と国立科学博物館で開催している「深海」挑戦の歩みと驚異の生き物たち に行ってきました。


20130925_131407

雨の平日 それなのにチケット売り場には長蛇の列です。



「しんかい6500」実物大模型・・・・・  本物が見たいですよね~

20130925_132901

どう撮っても人が写りこんでしまうので このくらいでご勘弁です。




深海探査用の服 
20130925_132950




会場内は仰天の混雑 とてもとても前列には行けません。
約380点の貴重な深海生物の標本を展示しているというのですが
どうもホルマリン漬けのエイリアンのような生き物が苦手だし
2人とも混雑が嫌いなのでそそくさと通り過ぎ・・・・ 


呼び物の 全長約5メートルのダイオウイカの標本まで

20130925_133656




生きているときはこんな感じだそうです。

20130925_133726




NHK「LIFE!」でお馴染みイカ大王のコマーシャル入り 来場者の為の撮影コーナー
20130925_135017_1



あっという間に特別展「深海」を見終わってしまったので

何度見ても飽きない常設展を見に行きました。

すごく久しぶりに入った「日本館」ここは「日本列島の素顔」がテーマで
日本列島の生い立ちや、南北に長い日本列島ならではの自然・生き物の多様性について紹介しています。
館内はルネッサンス様式を基調とした建物でてドーム型の天井やステンドグラスが見事です。



20130925_150229





そして地球館 地球と生命の共進化そして人類の知恵の歴史が展示されています。
新館となってから、何度か来ています。桃ちゃんは常連でした♪


地球館2F「たんけん広場」の奥に零戦が展示されていました。

20130925_152421

撃墜され、海中にあるところを引き揚げられて、国立科学博物館に展示されることになったそうです。



懐かしい マツダ・RX-7
20130925_152802


まだ時間があったので

S氏も観たいと申しております・・・・・再び福田美蘭展へ


バルコニーから見守る都美を設計した前川國男氏
20130925_125432
  手を振るS氏





「眠れる森の美女 オーロラ姫」を真似してみました。
20130925_125856_2




「上野 清水観音堂 月の松」
20130925_125824

やっぱり良いな~



深海展も説明を読みながらゆっくり回れたらきっと面白く興味深かった展示だったと思います。
若い方たちはかなり興奮していましたもの、
私たちは混雑とホルマリン漬けが苦手という2重苦の為か、その根気が無く    
ちょっと 残念!!


次は西洋美術館のミケランジェロと藝大の国宝 興福寺仏頭展を見に行く予定です。


ますます上野の山が好きなってきています。






| 観て 聴いて 読んで | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/800-09a4d2e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

