PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷根千散歩

朝倉彫塑館を出て谷中銀座に向かいます。


懐かしい~
CIMG2776
ベーゴマで勝負しています



すっかり少なくなった立ち飲みが出来る酒屋さん
CIMG2779

谷中は昭和を感じる街です。


ご存知「夕焼けだんだん」を降りれば谷中銀座です。
CIMG2781



CIMG2775



地域猫で有名な谷中ですが人通りの多さに驚いているのか、
残念ながら一匹も会えなかったので お店の屋根にいる看板猫を撮影
CIMG2783

よみせ通り⇒へびみち⇒あかじ坂 までぶらぶら散歩

2011年に巣鴨の帰りに出会った「ながれのかばんやえいえもん」以前のブログ記事

嬉しい偶然、再び彼女に会えました。
CIMG2785
彼女の語り口は本当に心がほっと落ち着きます。
今回もニューモデルのティッシュ入れを買いました。
ながれのかばんやえいえもん  
↑えいえもんの作品、素敵な彼女のこと ホームページ是非ご覧ください。


創業明治二十八年の染物屋 丁子屋が解体され新しく建て替えられていました。
古い町並みを残し趣のある建物が散歩の興味を沸き立たせるこのあたりですが
丁子屋さんは震災後にかなりダメージを受けていたようで解体し建て替えることになったと聞きました。
CIMG2786
1月12日開店とあります。このあたりもまた賑やかになるでしょう。



そして、根津神社に向かいます。
CIMG2787



根津神社で今年初めてのお参りをしました。
CIMG2788

その後もぶらぶらと散歩
今回どうしても行きたかった場所があります。


伐採を噂されている、みかどパン店のランドマーク
巨大ヒマラヤ杉です。
CIMG2794

いつもは言問通りから行っていたので
根津から回ったらすっかり迷ってしまい
こんなに暗くなってしまいました(17時15分位です)
道路が狭く車の往来もあるので全景が取れませんでしたが それはそれは大きなヒマラヤ杉です。


戦前、店主のお祖父さまが鉢植えから育てたそうです。
今は立派な大木となって谷中の名所となっています。
CIMG2797




タイムスリップしたような「みかどパン店」 現在も営業しています!

CIMG2800

文化を重んじ、日常を楽しみ人と人との繋がりや草木や青空を大切にしている町
昭和のゆったりとした時間を感じさせる場所、大好きです。

どこもかしこも建物が高層になって 同じ町並みなんて 
面白くないですよ。
住む人が住みやすい町 それが理想だと思います。


谷中の文化を守るための署名活動があります 是非ご覧下さい。
ヒマラヤ杉と寺町谷中の暮らしと文化、町並みを守る会



上野駅でこんな張り紙をみました。
20140104_115706
ホームに置き去りってどういう事ヽ(`Д´)ノ




| 東京あれこれ | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/840-78dd73e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

