PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三社祭 最終日

午前6時に宮出しを終えた本社の神輿
各町渡御が始まっています。



朝の散歩に出かけ、二之宮に遭遇
DSC00319

・・・と言っても掛け声のする方に向かったんです ^^;



そして、お神輿の来ている人混みに向かうミトンとレオン

DSC06196
お店を開けるぎりぎりまでお神輿の近くでウロウロしていました。



お昼からはたくさんのお客さんが拙宅で半被に着替えて
出陣です。


DSC06271




毎年来てくれる、葵ちゃん、智君、今年はもう一人ちびっ子が参加です。

DSC06322


来年は子供神輿担ごうね! 約束よ!



DSC00347


休憩時間はミトン、レオンといっぱい遊んでくれました。
子供が大好きなレオンの燥いでいる様が可愛くて・・・

私達おばさん連中が寛いでいるテーブルには全く近寄らす、
子供たちのいる部屋に行ったっきりのレオンです。



そして 
夕方6時半いよいよ我が町会に本社の神輿が渡御されます。
各町会を見回って浅草神社にお帰りになる前、最後の町会です。
今年は鳳凰を乗せた一之宮が御出でになります。

DSC00354
先ずは天狗さん 


その後、待てど暮らせど お神輿の到来を知らせるお囃子は聞こえてきません。



運行が遅れ予定時間を大幅に過ぎて19時半に無事に渡御されました。
DSC06346


あ~~っという間に 

拙宅の前を通過~~~
DSC00369




浅美連が後に続きます。
DSC00393



渡御も終わり
晩御飯を食べた後、浅草神社の鳥居前で参拝しようと
友人を送りながらミトン、レオンの散歩にでかけました。

そこで、本社神輿御霊返しの儀 を拝見することが出来ました。
生まれた時から三社祭と親しんできて、宮入までは何度も経験してきましたが

御霊返しの儀は正真正銘 初めてです。

宮入を終え、御霊が入っている三基のお神輿です。
DSC00402

儀式中はすべてを消灯し、
もちろん撮影はNG

先ほどまでの祭りの喧騒は嘘のよう
厳かに静かに式は進みます

本社神輿へお移り頂いた御神霊が本殿へお戻りになりました。

この儀式を終え、今年の三社祭も無事に終了です。

犬と一緒だったので 参列には入らず後ろからでしたが偶然、拝見できた儀式 
散歩に出かけてよかった~


拙宅においで下さった皆様、来年の三社祭も元気で会いましょうね
W3と共にお待ちしております♪

| 東京あれこれ | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/880-dd54713d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

