PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅くなったけれど、初詣のこと

1月7日のお休みに行った初詣
いやはや2週間が経とうとしている頃の記事ですm(__)m


友人Kさんと連れだって
先ずは湯島天神
毎年正月三が日は通路が決められるほどすごい人、長時間並ばないとお参りができません。
受験のお願いでこの時期は大賑わいです。

一週間も過ぎればスムーズにお参りが出来ました
DSC02256




次は散歩しながら神田明神へ
残念ながら閉まっていましたがこの路地の奥には個人宅の画廊
DSC02259

ブラブラ歩きは、いろいろな発見ができるのが嬉しいです

お天気は曇り空で北風の吹く寒い日でしたがこの頃になると風も止んでお日様が出てきました

108か町会の総氏神の神田明神
学生さんが多い湯島天神とは違い、会社の初詣でお参りに来る方々も多いのでネクタイ族やOLさんが多いです
DSC02267



神馬「あかりちゃん」
DSC02265
綿入れのコート?を着ているのがなんとも微笑ましい




お参りの後は参道入り口の天野屋でいつも通り甘酒を頂き
DSC02271
体を温めて

不忍池まで歩きます。


雲が龍に見えませんか?

DSC02275
口を開けた大きな龍、頭の上の雲は蓮華珠にみたてて


途中上野の山の「清水堂」にお参り
DSC02280
清水堂でお勤めしている友人に新年の挨拶もできました。



不忍池には大好きな野鳥「キンクロハジロ」が見られる頃になりました。
DSC02273
冬のお散歩が楽しくなります。



慣れているのか接近しても逃げないユリカモメ君
DSC02278




小さくてふっくら キンクロハジロ
DSC02257
可愛いな~♡



最後は根津神社をお参りして
いつもの吉里で晩御飯
DSC02289



美味しい食事にお酒もすすんで
良い心持になって・・・♪♪
DSC02293

毎年友人と行く初詣、今年も無事にお参りできました。

良い年にしたいですね

| 東京あれこれ | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/942-6058fb85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

