PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休のある日

大型連休中 私はいつも通りの営業日で仕事をしていました。
遠出はできないけれど 友人と根津から本郷あたりをブラブラ
ひと時の小旅行を味わってきました。


先ずはつつじ祭り 真っ盛りの根津神社
DSC02903
先日と違い 鯉のぼりが泳いでいます


混んでいる根津神社はそこそこに 言問通りを本郷に向かって坂道をテクテク


ちょっと面白そうな喫茶店
DSC02905



DSC02906



弥生美術館 と竹久夢二美術館
入館するのは30年ぶりぐらいでしょうか
DSC02908
弥生美術館では「橘小夢展」を開催中 初めて目にする橘小夢の怪しく幻想的な作品
挿絵画家として明治時代に活躍していたそうです。
語り継がれている日本の物語を描いた妖美な世界に陶酔 浸ってまいりました。


次回は「ファッションイラストレーター 森本美由紀展」これも面白そう!


弥生美術館を出て東京大学を横切り本郷通りまで東大を散歩

DSC02909


色付いた銀杏並木も圧巻ですが新緑もダイナミックです。
新緑の匂いが凄い ^^;


DSC02911



東大を出て本郷菊坂に向かいます。

DSC02912


350年続いている金魚屋さん「金魚坂」
DSC02919


釣り堀もあります 

お兄ちゃんと来ていた女の子 お兄ちゃんたくさん釣れていましたよ
DSC02916


金魚と喫茶と葉巻
何だか粋ですね

DSC02918


菊坂をブラブラ、菊坂下道をブラブラ
DSC02926

このあたりは路地や細い坂道など車に不親切なところ(^^) 
いろいろな面白い発見もある筈 ぜひ歩いて散策をしてください。


夕暮れ近くになってきて、そろそろ足もくたびれてきました


最後は文京シビックセンターの展望ラウンジで夕景を眺めるお楽しみが待っています。
DSC02936


雲が厚く 富士山や他の山々も雲に隠れていましたが
お日様の光を受けて都会のビルや民家がキラキラと光りなんと神々しい

DSC02964




本日の〆はスカイレストランで後楽園遊園地の夜景を観ながらの晩御飯
DSC02999



デザートは柏餅 
DSC03001
今年の柏餅はここで食べただけでした



DSC02997


下町は散策に最高
行き当たりばったり 細い路地に入ってみたり坂道を登ったり下ったり
「宮沢賢治 旧居跡」「坪内逍遥旧居・常磐会跡」 「金田一京助・春彦旧居跡」などなど・・・・書き上げていたらきりがないほど多くの名士が住んでいた場所
道を決めずにブラブラと知らない道を迷いながらも著名人の案内板をみつけて{お~~!」  これが散策の醍醐味です。

久しぶりに歩いた本郷界隈 まだまだ行き足りないところがいっぱいです。
次回は紫陽花の時期に回りきれなかった場所+紫陽花と薔薇を楽しみながらブラブラする予定です !(^^)!






| 東京あれこれ | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/962-53b51bf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

