PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年 三社祭 最終日

今年の三社祭はお店にいて写真もあまり撮れませんでしたのでS氏の写真を何枚か拝借しましたm(__)m


知人が一之宮の宮出し後、一番の町会なので行ってみたけれどもう時すでに遅し・・・
仕事前にお神輿を追いかけることもできなくて(>_<)


朝、近くを通った二之宮をパチリ 
DSC03119
やっと一枚(^^)



10時過ぎた頃から、担ぎ手さんが続々と我が家にいらっしゃいました!(^^)!


W3の大親友 葵ちゃんと智哉君も今年は子供神輿を担ぎましたよ
DSC08698
S氏撮影
お初の肩入れ かっこいいですね



ママたちも町会名入りの祭り袢纏で初担ぎ
DSC08868
S氏撮影

ミトン、レオンも応援です。


DSC08690
S氏撮影


町会前
DSC08878
S氏撮影
たくさんの担ぎ手に紛れてママたちどこにいるのかわかりませんね
その後、宮神輿が回ってくるまで皆んな揃って観音様に出かけていきました。

みんな楽しめたかな

夕方からはラビママや友人も家に来て18時半の渡御を待ちます。
いよいよの時間になって皆さん引き渡しの場所まで

私はミトン、レオンと店番 お店の前までお越しくださる二之宮をお待ちします


待っている間、以前は三社祭だけではなく毎年、浅草の風物詩全てに顔を出してくれていた友人とメール
えっ~、お留守番なの
お母さん役だねぇ!
ホント、お店にご両親がいらした頃がすごーく懐かしい
昼間は遠くにお囃子を聞きながら、ふらふらして、夜はお店の前からずっとお神輿を見届けて…。
幸せだったネ!


そうそうお母さん役!
母が現役で仕事をしている時、父は役員なので出かけっぱなし
私も友人と出かけっぱなし お祭り大好きな母はいつもお留守番だったな~
それでもお祭りの雰囲気だけで幸せを感じている母。

そんな幸せで温かな時間を友人が思い出させてくれました。

商店街も両親が仕事をしていた頃とは面々も変わっていて
顔見知りのおばさんや友人たちも少なくなってしまいました。
本当にお祭りになると水を得た魚のようになった
父をはじめとし お祭りおじさん、お祭りおばさんが天上に逝ってしまいました。
上の世界は賑やかでしょうね

世代交代!

今年はそんな寂しさをちょっと感じた三社祭でした。


お店番に強い助っ人!
DSC03127
智君とミトンおじさん



40分遅れの渡御、7時半近くいよいよ二之宮が家の前を通ります。
DSC03129
あ~~っという間

心優しい友人が 私があまりお神輿を見ていないから付いて歩こう・・・と言ってくれて
再度お店の前を通るときシャッターを開けてもう一度 お神輿に御目にかかれました。
Kさんありがとう


浅美連のお囃子に送られて 宮入に向かいます。
DSC08909

友人と私は裏の焼き鳥屋でチャチャっと夕食を済ませ
昨年偶然遭遇して大感動した本社神輿御霊返しの儀を拝見しに三社様に向かいました昨年の記事

今年は始まりから終わりまで拝見することができました。
御御霊が本殿にお戻りになり
神主さんの声が今年の三社祭が無事に終わったことを告げます。

拙宅においでくださった皆さま三社祭は楽しめましたか?
来年はぜひ本社の神輿を担いでくださいね!

| 東京あれこれ | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/965-4537ab3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

