PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北旅行 最終日

昨日は何とかもったお天気も残念ながら雨の朝を迎えました。

朝食を済ませ鳴子駅に向かいます。

陸羽東線で小牛田に行き石巻線で新しく建てられて女川の駅舎を見に行きます。

DSC03475

列車の窓からの眺めがすばらしいという話ですが、
雨で景色を楽しめるどころではないのが悲しい

2年ぶりに訪ねた女川(過去の記事です
不通だった女川→浦宿が3月21日に開通し全線開通した石巻線
開業したばかりの女川駅です。

DSC03485




DSC03492
旧駅舎から約200m内陸の高さ9mかさ上げされた位置に建ち、
別棟に会った温泉施設「温泉ゆぽっぽ」 を一緒の建物に同居させています。
設計は建築家の原茂さん 大屋根はこの地に舞い降りたウミネコのイメージとか


天井やベンチには紙筒が使われています
DSC03487


温泉入り口です。

温泉内部には画家 千住博氏によるタイルアートで飾られているそうです
DSC03491

ちょっと入ってみたかった・・・


お天気の良い日にもう一度 訪ねてみたいな

震災の津波被害によって、
8割の住宅地と2割の人口を失ったと言われる女川町

新しく完成した女川駅にどんどん活躍をしてほしいです。


雨なので何処にも行かずに予定より一つ早い列車で石巻まで


萬画の国 いしのまき 到着です。
DSC03498




DSC03511


見たかったけど見に行けなかった女川ポスター展
ここで見られるなんて~~ヽ(^o^)丿

DSC03503



DSC03507



DSC03504



ポスターはこちらで見られます。
http://youpouch.com/2015/03/05/255335/
http://youpouch.com/2015/03/06/255941/


抜群のセンス!
コピーが胸にジワッと刺さります。

どう 行きたくなるよね

石巻ではシコタマお土産を買い
以前行った喫茶店でお茶しました(^_^)


石巻から新しい鉄道路線 仙石東北ラインで仙台まで

DSC03501



DSC03516


ディーゼルエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車両
DSC03522

こちらも雨で車窓からの景色はほとんど見ることが出来ませんでした・・・
と言うより 友人共々睡魔に負けて撃沈 
寝てしまいました(^_^.)

仙台到着後 お買いものと楽しい晩御飯
友人のご主人と待ち合わせして美味しいご飯で旅行の打ち上げ
古くからの友人Fちゃんご夫妻 昔話やホントくだらない話、ある時は時事問題 等々
湯水のように話題がわき出てきて時間の経つのが早すぎます


楽しく有意義な旅ができるのもみなさまのお蔭
Moomyさま、今年はご家族みなさまとお会いできとても嬉しかったです。
お忙しい中、時間をつくってくださり ありがとうございまじた。

友人のFちゃんいつも一緒に旅してくれてありがとう
ご主人の以前と変わらぬ元気な様子にホッとしました

お世話になった、みなさまに心より感謝しております。



DSC03431



東京オリンピックの競技場建設に問題を抱えている昨今
あんな途方もない金額を要する建築物に決めたことには???

かさ上げ工事が進行中のようですが
昨年に比べて工事をしている重機の数がかなり少なくなっていました。

最近は震災復興関連、原発関連の話題がめっきり少なくなっていると思いませんか
競技場建設のため復興支援の人出が足りなくなっていて資材も高騰していると聞きました。

確か「復興五輪」とか言っていたけれど
それってどんな意味で銘打ったのかな?

被災地が置き去りになるなんてことは望んでいません
しっかりと継続して守る
当たり前のことですよね



DSC03528-(1)
昨晩は牛タンと笹かまぼこお土産の日本酒で晩御飯でした   
美味しかった~~(^_^)




| 雑記帳 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wonderdogs.blog5.fc2.com/tb.php/976-d403c80d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

